• ベストアンサー

シーサーブログで教えて下さい。

ブログ記事の下に、yahooのブックマークやライブドアのクリップや はてなのエントリーブックマークがあるのですが、 記事ごとに管理者側がクリップしていってよいものでしょうか? スパムに当たらないでしょうか? 使い方が良く分かりません。 教えて下さい。

• goo61
  • お礼率55% (95/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coldcup
回答No.1

一人でいくつものアカウントを取ってブックマークするのでなければスパムにはならないです。有名なブロガーの方でも記事を書くごとに自分でクリップする人はたくさんいます。 ブックマークのボタンを設置する意義ですが、記事をおもしろいと思った人がブックマークすれば、それだけ多くの人の目に触れる可能性が高まるわけです。ですから目に付きやすい場所にボタンを置くことで読者を誘導(言葉が悪いかな)できます。 ブログにRSSリーダーへの追加ボタンを設置するのも同じような理由ですね。

goo61
質問者

お礼

ありがとうございました。