• ベストアンサー

動画中の人物の切り抜きについてお願いします。

はじめまして、こんにちは。 早速ですが、お聞きしたいことがございます。 動画中の特定の人物の動きだけを切り抜くことは可能なのでしょうか。 もしも、方法をご存知の方がいらっしゃいましたらば方法・使用ソフトのご教授をお願いいたします。  それではよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORZTX
回答No.1

AfterEffectsである程度の補助機能はありますが、基本的に一コマ一コマ手作業でマスク(αチャンネル)を作成していきます。 背景がある程度ベタであればコントラストの強調とノイズ除去で出来るだけ均質にして減色処理を行うことでマスク用の動画を作成するなりして多少の楽は出来ますが(CMの背景合成は白い背景を用意して撮影することで、後の編集を楽にしています) 背景が複雑でどうしようもないのであればPhotoshop等の方が選択ツールは融通が利きますのでそちらを使って、ということもあります。 比較的選択しやすいアニメにしても、可逆ないし非圧縮であればブロックノイズやモスキートノイズは少ないですが、現実的には何らかの非可逆圧縮が行われているので楽はさせてもらえないですよ。 どちらにしろかなりの重労働になることは間違いありませんよ。

POOH200811
質問者

お礼

ORZTX 様 早速のご回答有難うございました。 なるほど、やはりワンタッチで切り抜くことは難しいのですね。 アドバイスにございましたとおり、1コマずつ切り抜いていこうとおもいます。 適切なご回答を頂きまして有難うございました。 今後も宜しくお願い致します。