• ベストアンサー

生理が遅れています

割と周期が不安定な私ですが、今回は今までになく生理が遅れています。 普段から28~36周期と不規則なのですが、その期間で必ずきていました。今回は42日を過ぎています。下腹部の違和感があるので(期待しているからかもしれませんが)来そうな気もするのですが・・・ 性交はありませんので妊娠の可能性はありません。なので余計悩んでしまいます。 時間の不規則な仕事をしていて基礎体温はつけていません。 最近悩みが多く、ストレスかもと考えましたが、ストレスで片付けるには不安があります。 このような場合どのような対応をしたらよいのでしょうか。この状況で病院へ行ってなにかわかるのでしょうか。 今後妊娠を望んでいますので、このままでは心配が残ります。 アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomike
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

今後妊娠を望んでいるのなら、基礎体温をつけることをお勧めします。 私も不規則な仕事をしていますが、気負わず、測れるときに測ろうと決めて、測れるときには朝、起床前、決まった時間に測っています。 そんないい加減な私の基礎体温計でも、なんとなく排卵日が特定できますよ。 あと、産婦人科はなんとなく行きにくいですが、検診もかねて行ってみたらどうですか?? 今後妊娠を望むなら、その時に備えて、準備するとともに自分の体の健康を振り返るいい機会にもなると思います。

gogo-nya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 あれからまだなんの音沙汰もありません。 心配をするだけでなく基礎体温と病院受診をしてみようと思います。 ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (1)

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

もう少し様子をみてもいいと思いますよ。 いつも規則正しくても、たまには一ヶ月飛ぶこともあります。 病院に行ったら、おそらく基礎体温をつけるように言われるでしょう。その様子から排卵しているかどうかなどを診断すると思います。 あまり気にしすぎるとよくありません。 次の生理も来なければ受診してみましょう。

gogo-nya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 基礎体温をつけてみようと思います。でもこのままあと1ヶ月待つのも心配なので、無駄かもしれませんが検診も兼ねて病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • 基礎体温は下がったのですが生理が来ません

    妊娠を希望している20代の主婦です。 毎月、28日周期で生理が来ています。 6/25 6/27 7/1 7/3 に夫婦生活をしました。 今回生理予定日は7/13(昨日)でした。 基礎体温は最近つけ始めたばかりですが、生理の2日前くらいから下がっています。 基礎体温が下がったので、生理がくるものと思っていたけれど来ないので、「妊娠」かと思い妊娠検査薬をしたけれど陰性です。 下腹部の痛みもあり、今にも生理がきそうな感じはあるのですが。 やはり基礎体温が下がると生理は来てしまうのでしょうか?妊娠ではないのでしょうか? また、基礎体温が下がると生理がくるものと思っていたのですが、下がってもすぐ来ないものでしょうか? いつも正確に来ていただけに、妊娠の期待をしてしまいます。

  • 生理前に妊娠に気付いた方はいらっしゃいますでしょうか?

    生理前に妊娠に気付いた方はいらっしゃいますでしょうか? 生理周期は26日~28日周期で来ていて、ほとんど27日周期でほぼ安定しています。 妊娠は気長に待ってはいますが、避妊なしでの性交を排卵日付近でしていても、一向に出来ないので少々不安になってきています。 基礎体温は生活リズムが不規則で睡眠時間も短かったりするので、測ってはいません。 排卵日は生理周期で計算してタイミングをとっています。 前回の生理日は3月2日で、次の生理予定日は3月29日かと思います。 今までは、排卵日前後で4日連続で性交していましたが、今回は1発おめでたを狙って6日間禁欲してもらって、排卵予定日15日の前夜(14日夜)と当日の朝(15日朝)に性交渉しました。 もし上手く受精して着床するとしたら、昨日かおとついには着床しているかと思いますが、着床後すぐには症状はでないものなのでしょうか? 昨日の夜に、下腹部がどんよりしてシクシクしたので「着床したかな」と期待しましたが、今日にはおさまりました。 いつもは生理前にはイライラするのですが、それも今日にはなくなってしまいました。 少し頭痛がするのと胸は張ってはいますが・・・。 下腹部のどんよりも、イライラも今はなくなってしまったので期待薄なのですが。。。 もし生理前に妊娠に気付いた方がいらっしゃいましたら、どのような症状があったか教えてください。 やはり生理予定日までは分からないものでしょうか・・・?

  • 生理痛の様な痛み

    こんにちは。もう少し日が経てば分かる事なのですが、気になるので質問させて下さいm(_ _)m 一週間前から、今にも生理がきそうな鈍痛を下腹部に感じます。痛みは時々感じるだけで、とても軽いものです。 生理周期は約35日で、今回排卵予定日は2/15、生理予定日は3/1なのですが、生理はまだきていません。 2月10日に性交(膣外射精)を行っているので、妊娠かな?とも思いましたが、基礎体温をつけたりもしていないので分かりません。 でも生理がきそうでこないという日が続いています。 妊娠した方で、生理前~生理予定日辺りに生理がきそうな下腹部痛を感じた方はいらっしゃいますか?? 知識不足で申し訳無いのですが、ご回答よろしくお願いいたします!!!

  • ストレスで生理が遅れる場合

    もともと、生理の周期が22日くらいなのですが、今回は34日目になっても生理がきません。 基礎体温もつけていて、現在は高温期19日目にあたります。 今回考えられるのが、新生活になったことのストレスなんですが、そもそも、ストレスで生理が遅れる場合の基礎体温ってどうなるんでしょうか? 最低温日は4月5日で、7日に性交をしました。それも関係があるんでしょうか? ちなみに、妊娠の可能性も考え、20日に検査薬を試したところ、陰性でした。 アドバイスお願いします。

  • 生理が終わって2日目にまた胸が張り始めたんですが...排卵?

    皆さん、お願いします。 二人目希望者です★ 以前、質問させていただいて妊娠してるかなと思ってたんですが生理が来ました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3843834.html その後、生理が終わって2日経ってまた胸が張り始めました。 あれって思ったんですが、それから今までずっと張ってて下腹部痛があったりして...また排卵が起こったのでしょうか? 今までこんな時期に胸が張ったことは無いんですが、ここの所生理周期が不規則でサッパリ分からないんです。 どうにか基礎体温と唾液で調べる妊娠検査機で把握しようとしています。 アドバイス、このことから分かることなどを何でもいいので教えてください。 お願いします。 前回の基礎体温から書いておきます★ 2/23   36.21 伸びるおりもの 仲良し 2/24   36.23         仲良し 2/25   36.11 2/26   36.15         仲良し 2/27   36.39           2/28   36.30         仲良し 2/29   36.15         仲良し  3/1    36.24 3/2    36.20         仲良し 下腹のチクチク 3/3    36.16         仲良し 3/4    36.52           3/5    36.63 真っ白なおりもの(卵の白身の半熟の様) 3/6    36.89             胸の張り始まる 3/7    36.82 3/8    36.45  3/9    36.55 3/10   36.65 3/11   36.65 3/12   36.70 3/13   36.52 3/14   36.45 生理始まる 3/15   36.50 3/16   36.40 3/17   36.30 3/18   36.35 3/19   36.30 3/20   36.30 生理終わる 3/21   36.25 伸びるおりもの 3/22   36.17   ”    胸の張り 排卵検査機反応 3/23   36.23   ”     ”   下腹部痛 3/24   36.36   ”     ”   下腹部痛 3/25   36.56   ”     ” 3/26   36.23         ”  性交は3月22、23、25日    

  • 生理が遅れているのですが・・・

    お世話になります。妊娠を望むものです。 私の生理周期は、ここ9ヶ月では28日~29日で、今まで生理予定日も遅れても2日ほどでした。 先月は8月31日から生理で、今回は生理予定日(9/28)より今日で4日程遅れています。 シロウト判断での排卵時期の性交は、9月13日と15日に行いました。 ちょっと気になって、遅れて2日後に妊娠検査薬を試してみましたが「陰性」でした。 (ちなみに、関係ないと思いますが半年以上前に購入したものです。。。) 一般的に言われる妊娠の症状の「眠気」「だるさ」「下腹部痛」なども、意識すればそうも思えるし、でも特にわかりません。 あと基礎体温は測定はしているのですが、もともと不規則な睡眠時間で、寝ぼけて何回も測定したり、その瞬間の記憶でのグラフの為か、イマイチ高温期なのかどうか自分でも定かではありません・・・('~') やはり妊娠はしていないのでしょうか? 妊娠を望む気持ち(心の中で)が、周期を不規則にしているのでしょうか? もう少し様子を見た方が良いのでしょうかね? あまり周期がずれないので気になってしまって・・・ いろいろ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 生理の周期が変わって・・・

    今まで朝6時に起きて、夜は11時に寝るという規則正しい生活から、結婚により、夜中の3時近くに寝て、朝の10時頃起きるという生活に変わり、生理の周期がおかしくなりました。 結婚する前は基礎体温もしっかりつけていて、生理も毎月35日周期で来ていたのですが、結婚後は49日周期近くになってしまいました。 (ちなみに、5/9の生理の後は、6/26、そして現在生理前のような下腹部の痛みはありますが、まだ生理は来ていません。) 基礎体温は朝測らなければ意味がないのかと思い、結婚してからの2ヶ月は体温を測っていないため、排卵がちゃんとあるのかも分かりません。 これは環境の変化により不安定になっているだけで、少ししたら戻るのでしょうか?あるいは、不規則な生活を続けていたらこのまま周期がおかしいままなのでしょうか? 婦人科にも行こうと思っているのですが、2ヶ月間基礎体温を測っていないので、この状態で行っていいのかわかりません。 どなたか何か知っていることがありましたら、教えてください!

  • 基礎体温、生理、妊娠について。

    以前、質問させていただいた時に、私の生理周期は 28~33、もしくは28~36日周期だと教えていただきました。 ここ何日かは基礎体温をきっちり計ることができています。 周期からいえば、今日生理がきてもおかしくありません。 18日 36.74 19日 36.73(sex) 20日 36.84 21日 36.91(下腹部に違和感) 22日 36.97(下腹部に違和感)      (透明のオリモノ少し) 23日 36.76 24日 36.73 25日 36.77 26日 36.80(透明のオリモノ) 27日 36.72(下腹部に違和感)      (透明のオリモノ) 28日 26.63 今日、ガクッと下がった日か明日に生理がくるというのは知っています。 一週間前から生理が来そうな下腹部が重い感じがしています。ない日もありましたが… 食欲もすごいです… 妊娠を希望しているのですが、この症状では生理が来てしまいますか(T_T)?

  • 妊娠初期出血?生理?

    妊娠の可能性があるかどうかを教えてください。 生理はいつも28日周期で来るのですが、今月は珍しく(初めて) 5日遅れました。(予定日:9/1) 生理初日はいつも量が少ないのですが初日から量が多いです。 (生理が遅れてくるとこうなるのでしょうか。) また、8/27頃から下腹部がはり、痛むときもありました。 生理が来た後も、下腹部痛(生理痛?)があります。 妊娠初期に起こる出血であれば鎮痛剤の服用を避けようかと思うのですが 妊娠の可能性はありますか? なお、参考に以下のデータを書いておきます。 8/5 生理開始 8/19 排卵予定日 8/20 性交 8/22 高温期開始(36.6~36.9) 9/4 基礎体温36.3(日中36.9) 9/5 基礎体温36.1(日中36.7) 生理開始? ※低温期の体温は36.0です。普通の体温計で測っています。 よろしくお願いします。

  • 性交後5日目で妊娠初期症状は出ますか?

    (1)生理周期は26~29日で安定しており、先月は6月22日に生理がきました。 7月10日にコンドームを着けずに途中までしました。 7月15日に乳房の張り、下腹部の違和感、腰痛が感じられました。 性交後5日目に妊娠初期症状が始まることはあるのでしょうか。 ちなみに妊娠は望んでおらず、生理が始まりそうで始まらないので不安になって質問しました。 (2)今朝(19日)基礎体温を測ったら37.0℃で、普段の高温期よりも高かったので驚きましたが、 この2,3日風邪っぽかったので体温を測ると、少し微熱があったので基礎体温にも影響してるのではと思います。 微熱があるときの体温は、基礎体温にどれくらいの影響が出るものなのでしょうか。