• 締切済み

飛ばそうとすると、プッシュアウトします。

kanposu06の回答

回答No.6

なぜ、プッシュアウトしたり、シャンクするのでしょうか? 代表的な理由のいくつかをお伝えします・・・・ (1)左手が、インパクトの際に浮いてしまうから。 (2)コックが早くほどけてしまうから。 (3)右の肩や膝がインパクト前にターゲットラインを越えてしまうから。 (4)回転軸が右側にあるから。 (5)身体が起き上がってしまうから。 (6)右手が強いから。 (7)イメージが野球の打撃になっているから。 プッシュアウトを直す方法。 (1)左手のこぶし全体を右手でやさしく包むようなグリップで、練習する。(できるなら、左手だけでもいい。ちゃんと当たるようになるまで頑張ってください。左手の感覚を鍛えて下さい) (2)インパクトの際、手が戻ってくる位置より少し高い位置に布などを上から垂らし、それに当たらないようにスイングする。 *小生は野球やソフトボールのピッチャーをしながらゴルフも楽しんでいます。ピッチャー経験者の方なら、間違いなく上級者になられると思います。 しかしひとつだけ注意が必要です。ゴルフスイングは野球の打撃ではないということです。どちらかというと、投球に似ています。投球はリリースが大切です。手首をスナップする際ののタイミングと位置と身体の姿勢です。リリースより前に力を出し切ってはいけません。 それと、ゴルフのリリースは左手のコックをほどきながらボールに接触させることです。アイアンは必ずダウンブローでなければいけません。 左手のコックをほどきながら、上からボールに接触させ、そのまま低くヘッドを出して下さい。これで方向性が安定します。 ゴルフは、左手のスポーツです。右側を使いすぎると飛ばないし、当たりません。右手は左手のサポート役です。 *インパクトで左足に体重が乗るのは大事です。しかし、その際身体がおきたり、お尻がプッシュアウトしないようにしなければだめです。なぜ、そうなるのか。イメージが野球の打撃のフライ打ちだからです。フライじゃなく、地を這うような珠をイメージして下さい。 *インパクトの際左上腕と脇は接触したままです。これがはずれると、シャンクやプッシュアウトなどになります。 *ピッチャー経験者の方ですから、必ず上達されますよ。間違いなしです。楽しみながら練習して下さい。 以上、わからないときは再度質問して下さい。何度でもいいですよ。