• ベストアンサー

本体メモリの使用量を見るには

皆さん今日は、いつも、回答いただきありがとうございます。  NOKIA 705NKを使用しています。  本体メモリの使用量を見るには、どうしますか?  電話帳の一人の個人のデータに写真を貼り付けたいのですが、 メモリがいっぱいです。不要なプログラムを削除してくださいと表示されるのです。  別に電話帳以外のプログラムを動かしているわけでは、ありません。  電話帳の件数を1600件ほど登録しています。  ご教授方よろしくお願いします。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pintan2nd
回答No.1

メニュー → オプション → メモリ詳細 → 電話機メモリ の順で進むと使用状況が確認できると思います。 この機種はメモリ容量が46MBあるようです。これが一杯になってしまったか、あるいは電話帳に割り当てられたメモリの容量が一杯になってしまった可能性があります。 この際、不要なプログラムを動かしているかどうかは関係ありません。 まずはインストールされたプログラムやダウンロードしたコンテンツなどで容量が一杯になっている可能性がありますので、不要なものを削除しましょう。 削除に抵抗があるのならば、移動可能なものはメモリーカードに移してしまいましょう。

mhd02556
質問者

お礼

■Pintan2ndさん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  レスありがとうございます。レスが遅くなって申し訳ありません。  ご指摘の方法にて電話機メモリを見ることができました。  突然、NOKIAの国内の販売を中止すると言うのを聞いてショックで長らく言葉が出ませんでした。  ソフトバンクのショップでは、私の所有よりも二機種新しい機種が発売されています。今後どうなるのか不安です。  Symbian OSを使用する携帯電話は、NOKIAしかなくこれからの機能を期待していただけに残念です。 (●Q01)これからも他の販売会社が、引き継いで販売をつづけるのでしょうか?  サポートも切れるのが心配です。  〔待ち受け画面〕>〔電話帳〕>〔宛先特定〕>〔決定〕>  たとえば、(山下太郎)を選択決定キーを押す。  姓、フリガナ姓、名、フリガナ(名)、.....  等の一覧表示  〔オプション〕>〔編集〕>〔オプション〕>〔画像追加〕>  電話帳のメモリがいっぱいです。  のメッセージがでて画像を貼り付けることができません。  このため、次の方法を使用します。  〔終了〕>  待ち受け画面が出ます。  〔ギャラリー〕>〔該当する写真を選択〕>〔オプション〕>〔画像の使用〕>〔電話帳へ登録〕>〔名前の選択〕>  例えば、(山下太郎)を選択、×が、付く、決定、  画像を追加しました。の表示の後で、  (山下太郎)が表示されます。終了キーを押す。  このようにすると画像が貼り付けられます。  〔待ち受け画面〕>〔電話帳〕>〔山下太郎を選ぶ〕>  電話帳の表示左側の電話帳のアイコンが先ほど指定した写真に取って代わる。  〔決定〕>〔山下太郎の写真が左上に表示される。〕 (●Q02)この写真が10mm×7mm程度の小さな表示なのでもっと、大きく表示させることは、できないでしょうか?  写真が小さく、誰の写真なのか特定しにくい。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、  よろしく教授方お願いします。               敬具