• ベストアンサー

国語の弁論で…

国語の授業で、弁論大会というものがあるのですが、 何を話せばいいのかが浮かびません><; 先生は「最近の事件や出来事を主題に」と言っていたのですが… 最近の事件などにこれと言った意見や感想は無いのです…。 最近のことで、何か主題にするに 相応しい出来事などはありませんでしょうか?(´・ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.2

質問者のかたは、食料品を購入するとき、何に気をつけていますか? ということで、第1のテーマは「食の安全」ではどうでしょうか? お母さんは( お父さんは )何に気をつけて食品を購入しているか聞いてみるのも良いでしょう。私の場合、値段よりは、まず生産地です。加工食品だと、原材料が何か、袋の表示を見ます。  袋に表示されている材料名は、使われている材料が多い順に書かなければいけないことになっています。  そうした点を突破口に、考えを広げてみてはいかがでしょう。身近なところから始めて行き、では食の安全を確保するには?という方向でまとめてみましょう。 質問者のかたは、国から2万円がもらえるとしたら何に使いますか? ということで、第2のテーマは「定額給付金」ではどうでしょうか? 今度、国から、お母さん・お父さんそれぞれに1万2千円、中学生であるあなたには2万円が支給される予定です。では近所の大学生のあの人はいくら?◯◯さんちのおばあさんはいくら?と調べてみましょう。ではなぜ支給するの?と考えてみましょう。すると、今の日本の姿が見えてくるかも知れませんよ。給付金は、全部家計のやりくりに回るかも知れませんが。  いずれにせよ、家の人々と話し合ってみると新しい視点が発見できるかも知れません。

noa1096
質問者

お礼

思ってみれば、確かに食の安全は気になりますね…。 多い順だったのですか!それは初耳です(゜д゜;) ちょろっと聞いたことがあるぐらいだったのですが… 人や年齢によってもらえる額が変わるんですね~。 それも気になってきました(苦笑) 細かい説明ありがとうございましたー!

その他の回答 (1)

• owata-www
回答No.1

小室哲哉の詐欺事件 相撲界、若年層の大麻蔓延 密室会議によるWBC原監督の決定… 色々あると思いますが、主題にするに相応しい出来事というよりも、あなたが興味ある(よく知っている)事件を題材にしてどのようなことを主題にするか聞いた方があなたもわかりやすくていいんじゃないんですか?

noa1096
質問者

お礼

なるほど…思えばいろいろありますね(^^; やっぱり興味が大事ですよねぇ…。 回答ありがとうございました!