• ベストアンサー

国語の弁論で…

国語の授業で、弁論大会というものがあるのですが、 何を話せばいいのかが浮かびません><; 先生は「最近の事件や出来事を主題に」と言っていたのですが… 最近の事件などにこれと言った意見や感想は無いのです…。 最近のことで、何か主題にするに 相応しい出来事などはありませんでしょうか?(´・ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.2

質問者のかたは、食料品を購入するとき、何に気をつけていますか? ということで、第1のテーマは「食の安全」ではどうでしょうか? お母さんは( お父さんは )何に気をつけて食品を購入しているか聞いてみるのも良いでしょう。私の場合、値段よりは、まず生産地です。加工食品だと、原材料が何か、袋の表示を見ます。  袋に表示されている材料名は、使われている材料が多い順に書かなければいけないことになっています。  そうした点を突破口に、考えを広げてみてはいかがでしょう。身近なところから始めて行き、では食の安全を確保するには?という方向でまとめてみましょう。 質問者のかたは、国から2万円がもらえるとしたら何に使いますか? ということで、第2のテーマは「定額給付金」ではどうでしょうか? 今度、国から、お母さん・お父さんそれぞれに1万2千円、中学生であるあなたには2万円が支給される予定です。では近所の大学生のあの人はいくら?◯◯さんちのおばあさんはいくら?と調べてみましょう。ではなぜ支給するの?と考えてみましょう。すると、今の日本の姿が見えてくるかも知れませんよ。給付金は、全部家計のやりくりに回るかも知れませんが。  いずれにせよ、家の人々と話し合ってみると新しい視点が発見できるかも知れません。

noa1096
質問者

お礼

思ってみれば、確かに食の安全は気になりますね…。 多い順だったのですか!それは初耳です(゜д゜;) ちょろっと聞いたことがあるぐらいだったのですが… 人や年齢によってもらえる額が変わるんですね~。 それも気になってきました(苦笑) 細かい説明ありがとうございましたー!

その他の回答 (1)

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

小室哲哉の詐欺事件 相撲界、若年層の大麻蔓延 密室会議によるWBC原監督の決定… 色々あると思いますが、主題にするに相応しい出来事というよりも、あなたが興味ある(よく知っている)事件を題材にしてどのようなことを主題にするか聞いた方があなたもわかりやすくていいんじゃないんですか?

noa1096
質問者

お礼

なるほど…思えばいろいろありますね(^^; やっぱり興味が大事ですよねぇ…。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 弁論

    何回も質問を繰り返してすいません。 一応、迷惑に思う人が居ると思うので・・・。 私の学校は毎年、弁論大会が夏に行われます。 普通の生徒は夏休みに書きます。 でも、私は違うので困ってます。 選択授業の国語で他に大会があるので、それの作文も書きます。 なので、弁論は夏休み前に書きます。  それで、書く内容が限定されるんです。 行事・夏休みの体験・経験が 書けないのです。 以上のコトから、弁論の題材を探してます。 先生は友達・部活・勉強が良いって言ってました。 長いコトもすいません。

  • 弁論の題材が見つかりません

    こんばんは。高校1年男子です。 私は弁論部に入っています。弁論は素人です。2月に弁論大会に出場する事になりました。 しかし、題材がなかなか見つからず、困っています。 先生には『そのことについて何か自分が体験したことがある』ことを書いたほうが説得力が増す、と教えていただきました。 以前、弁論大会を見に行ったとき、よく題材になっていたのは『身内の死』『自分の生い立ち』(施設で育ったなど)などでした。ですが、私にはこれといった『特別な経験』がありません。 弁論も今まで一度もしたことがなく、いまだに題材も見つかっていない今の状況にとても焦っています。 そこで、題材の見つけ方を教えていただきたいのです。『こんな題材はどう?』ということでもかまいません。 みなさんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • *~弁論~*

    今、中学3年生なのですが、国語の宿題で弁論(意見文)をやらなくてはなりません。そこで、何か良い題材がありましたら教えてください!例えば*北朝鮮問題*殺人問題*地球環境*マナーその他何でも良いのでお願いします!!!

  • 「国語」と「道徳」・・・何が違う?

    小学生の国語には作文と読書感想文がつきものですが、これらでいい評価をもらうためには、前向きな意見を書く必要があります。(「遠足楽しかったです」「もっと自然を大事にしようと思います」など。) そこで考えたのですが、本来、こうした学習の意義というのは「感受性をより豊かにし、それを文章という形で表現することを学ぶ」ことなのではないでしょうか? 否定的な意見が小学生の作文選集に選ばれることはあまり想像できません。選ばれたくて、それらしい前向きな意見を思ってもいないのに書いた覚えがあります。でもそれは自分の気持ちに嘘を付いているということですから、感受性がより豊かになるようには感じられません。 実際のところは「道徳教育」がこれらの学習の基盤になってしまっているように感じられます。 小学生には「道徳」という授業がありますが、どうしてこれとは別の「国語」という授業にもかかわらず、「読書感想文」「作文」という形で「道徳」を教えなければならないのでしょうか? 「国語で教える道徳」と「道徳の授業」の違いはなんなのでしょうか? よろしければ皆さんの意見を伺わせてください。

  • 英語弁論大会に出場したいのですが・・・。

     英語は好きなほうで、中学生の時に一回 だけ市の弁論・暗唱大会に出たことがあります。 その時は暗唱をしました。入賞はならなかったものの、英語への意欲は増してきました。私は今高1です。 今度は弁論に挑戦してみようと思いますが、なかなか 主張する良いアイディアが見つかりません。 経験者の方はどんな内容で発表したのでしょうか? そうでない方はもし、自分が主張するとしたらどんなことを主題にしたいですか? 参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 弁論大会のことで困っています。

    僕が通っている中学校では毎年弁論大会というものがあります。全員書かなければならないんです。今年のテーマは家族愛なんですけど、僕は家族がケンカで一度家族が崩壊したことがあるのでそのことを書こうと思っています。 それで先生に「書き出しを工夫しろ」って言われました。でもまったく思いつきません。ちなみに先生には「会話文とかインパクトのある言葉からはじめたら?」って言われました。 どなたか教えてください。 長々とすいませんでした。お願いします。

  • 弁論大会に出たいのですが

    はじめまして、北海道に住む高校3年生です。 私は英語科に通っていて、最近せっかく英語の勉強をしているのだから、 英語のスピ-チや弁論大会に出てみたいと思うようになりました。 そこで、インタ-ネットや、新聞などで募集している所を探してみたのですが、 なかなか見つかりません。 経験者の方はどの様にして見つけたのでしょうか? また、募集中の大会や検索に良いサイトを知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 国語がどんどん下がっていっています

    中3の受験生でインターナショナルスクールに通っているものです。 最近、国語の点数が20点以上も下がっています。 私の学校には国語が無いので、実際得意なのかは分からないのですが、 小学校から中3の春まで国語では一度も苦を経験したことがありません。 それに、先生には国語力は凄くあるし向上しているとといわれてます。 ですが、なぜ私の点が下がっているか気づきました。 文をじっくり読んでしまっているからです。 先生に論理的に読めといわれてから、しっかり読まなきゃと思いついつい時間をかけて読んでしまいます。 授業ではほぼ正解しているのですが、テストになると時間も限られ、読むのが遅いため、問題を解くのに焦り、問題が解けなくなってしまうんです。 昔は普通に読んでいたので、テスト終了5分前くらいには終わってました。 どうすればもっと早く明確に読むことが出来ますか?

  • 国語のテストの作文について

    国語のテストがあるんですけれども、最後のテストなんです。 それで、"いままで国語の授業をうけてきた感想"みたいなお題で作文がでるらしいんですけど、 感想やネタがまったくありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 国語のテスト

    こんにちは!私は中学2年生です。 最近、苦手な国語のテストの点が悪すぎるんです。 (50~60点だいが多いんです。) 結構、授業も真面目に聞いてますし、 提出物などもちゃんと取り組んでるんです。 でも、なぜか点が取れません。 先生に相談すると本を読みなさいと言われました。 でも、本も結構読んでる方なんです。 どうしたら国語のテストの点は上がるんでしょうか??????