絵本を作りたい!絵の描き方を初歩から教えてください

このQ&Aのポイント
  • 絵本を作りたい初心者におすすめの絵の描き方を紹介します
  • 通信教育よりも本で学ぶ絵の描き方をお考えの方へ
  • 絵本制作に必要な基礎から学べる本をご紹介します。添削が受けられる通信教育も検討してみてください
回答を見る
  • ベストアンサー

絵の描き方を初歩から教えてください。

絵本を作りたいのです。何から始めたら良いでしょうか? お世話になります。 先日こちらのサイトで悩み相談をして 社会復帰に何をしたら良いかとたずねたら 絵が好きなら自分の体験を題材に童話や絵本を描いてみては? と言われピーーンときました! さっそく通信教育がないか調べたら 「ユーキャン」に童話とイラストがありました。 どちらの資料も請求中なので どちらから始めようか迷っているのですが・・・ 両方通信教育にすると結構お金がかかってしまうなぁと思いました。 分割がききますが・・・ うつで療養中で無職のため余りお金をかけられません。 もしかしたらお話の創り方やイラスト(デッサン含む)は 何か本で学べるのではないかと思い始めました。 良い本があったら是非教えてください。 超初心者なので基礎からお願い致します。 ただ通信教育は添削がしてもらえるので その方がいいと言う意見もあったらください。 よろしくお願いします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

そういう病気の場合は思い込まずに視野を広げる方がいいのではないでしょうか。「薦められたこの本」ではなくて、「こういうものもあるんだ」「こういう描き方もあるんだ」といろいろとご自分で発見していく方がいいように思います。 ですから一度大きな書店に行かれてはどうでしょうか。絵本ほもちろん、絵の描き方や文章の書き方などの本がたくさん出ていますし、当然絵本もたくさん置いてあります。 ただし絵というのは、ハッキリ言って「上手に描けなければいけない」というものではありません。それに「こう描かなければいけない」というものでもありません。次はこうして、その次は、というルートが決まっているものでもありません。 上手い下手より個性です。まず絵本を描いてみる、ついで読んでみて考える。試行錯誤でいいのです。本はあくまでも参考です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。 私の場合は自分で発見していった方が良いですね。 アマゾンで調べてみたのですが絵本の描き方という本は見当たらなかったのですが 図書館にあったので予約してみました。 イラストの描き方も色々あったので予約しました。 借りられる日が楽しみです。 良い本があったorなかったら大きい本屋さんへ行ってみます。 そうですね試験を受けるわけではないのだから デッサン力はあまり必要ないかもしれません。 たくさん描いて個性を伸ばしていきたいと思います。 そして絵本をたくさん読んでどんなものか理解していきます。 試行錯誤で良いんですね。 頑張ります!ありがとうございます。