• ベストアンサー

「ポータブルナビ」って便利ですか?

私はあまり詳しくないんですが、「ポータブルナビ」という持ち運びの出来る カーナビがあるそうです。 で、思ったんですけど、持ち運びが出来るってことは、例えば電車での旅行でも 持って行けば、走行中の電車内で使えるって事ですよね。 もし出来れば、便利というか面白いと思います。 私はドライブしながら、時々地図を見て現在地を確認する作業を こよなく好むちょっとした変わり者なもんで、ドライブ以外の場で どこでもポータブルナビが使えたらすごく楽しい気がします。 また、ポータブルナビの利点って他に何がありますか? なんでも良いのでいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blu_mntn
回答No.7

ナビは、ソニーの自動ルート検索がなかった製品の頃からポータブルのみ使い続けているものです。その頃のポータブルとは電池が別売か存在しなくて、他所の車にもシガーライターソケットで持ち運べるものを指してそう呼んでいましたね。 メリットあげます。 ・設置が自己責任なので、いろいろな遊びが出来る。 電気回路にある程度の知識があればですが、 走行中にナビ操作やテレビを見る(もちろんドライバーである私はやりませんが、妻が走行中にナビ操作が出来ないというのはなんとも非合理です、これは運転を変わっても同じこと)設定が簡単に出来ます。 端子が付いていれば、純正でなくてもリアビューモニターもつけられる。これもすこし電気知識は要りますが、バックギア連動ではなくてスイッチ起動にしてあります。前進中も後ろが見れて、後方警戒にはもってこいです。 ・車を買い換えたからといってナビを買い換える必要はない まだ動くならもったいないし、自分で設置するのだから設置しなおすだけのことです。純正品は高いうえに買い直しでしょう? 純正でなくても、取り外しと再取り付けに手数料がかかってしまう。 それに大事なデータだって無くさずに済みますね。まぁ最近はメモリーカードに移せるものも多いですが。 ・電源さえ用意できれば、人の車でも家の中でもつかえる。 人の車に乗っていく時、ナビのない車ならもっていくと喜ばれます。それで、何人か友人がナビ購入しちゃいましたよ。 家でコースを事前設定などもポータブルならでは。 ただ案外やらないのが、家族の中のナビ共用です。もちろん移設できるから一台あれば家族旅行に十分なのですが、頻繁に必要だと面倒くさい。ついついもう一台、しまいには一台ごとにほしくなります。そうなるとポータブル意味ナシ。 実は電池式のものは持ったことがないので、車と家の中以外で使用したことがありません。ですから持ち歩き出来る点については論評は控えますね。

その他の回答 (6)

noname#71845
noname#71845
回答No.6

はじめまして。 僕は 前の車の時にポータブルナビ(ゴリラ)を使用していました。 ポータブルの良いところは、なんと言っても家の中で設定出来る事です。それと車から車に簡単に取り換え出来る事と好きなダッシュボードの位置に取り付け出来る事です。 もう一つは、安値で買える事です。 こんな感じでどうですか。

回答No.5

ガーミンのnuvi360を使ってます。 正直PNDをカーナビとしてだけ使うなんて勿体無い。 自分は自転車、徒歩でも使ってます。 車に自転車を積んで遠出。 駐車場を登録して自転車に付ければ迷っても車に戻って来れます。 あるいは目的地から離れた所にしか駐車場が無い場合も 車から目的地まで徒歩ナビさせる事も出来ます。 飛行機に乗るときに持っていくと(GPS機器は使用できるはずです) 面白いですよ。速度なんか見る見る上がって行く。 どこを飛んでるかも判るし高度も(参考程度ですが)わかります。 ガーミンはオプションの地図を入れ替えると海外でも使えます。

• mayuge1200
回答No.4

便利です。 安いのに、ちゃんとナビとして機能してくれる。 バッテリー内蔵で、歩きでもナビしてくれる。 ワンセグ見れるし、録画とかもできる。 シガーソケットに挿すだけなので、他の車への載せ換えも容易。 「ナビ」としては必要十分。 DVDとか地デジ観るなら据え置きのものを選ぶべきだけど、 危ないからそんなん観ないし。

• y-y-y
回答No.3

私は、車に固定のカーナビを10年以上使用しています。 3年ほど前に、ポータブルナビの旧型を、通販大手から購入しました。 http://www.japanet.co.jp/shopping/internet/push13.html また、GPS内臓の携帯も去年から使用しています。 車に固定用と、ポータブルナビを比較してみて。 ● 自分の位置表示は、車固定が良い。 GPSと、カーナビのジャイロセンサーと、車の速度パルスの三つで位置測定が正確。 ポータブルナビの位置測定はGPSのみの為、トンネル内では表示が止まる・ビルの乱立すると位置がずれる・都市の一般道と高速道が上下の時上下の道路が違う・山の中等では表示が止まったり見失う。 (車固定ナビなら、長いトンネル内でGPS受信不能時でも、車速パルスとジャイロで自分の位置を表示している) ● 載せ換えたり、歩行時は、ポータブルが良い。 ただし、バッテリーでは4時間しかもたない。 (私は、画面の輝度を落としたり、ナビ案内をしないなど、使用電力を落とし、自分の位置表示だけにして使用) ☆ポータブルは歩行時は重いし、落としやすいため、首掛けのストラップを使用。 私の使用感ですが、車の時は、絶対に車固定のカーナビです。 ポータブルナビを電車の中の使用は、持っていると重量感が重くなりますね。 私は、ポータブルナビは、旅行会社のパック旅行のバス・電車等の時に、持って行き使用します。 ポーダルナビを使用してバッテリーが無くなると、携帯電話のGPSを使用しています。

回答No.2

複数の車で使い回しができて、経済的である。取り付け費が要らないので経済的である。何はともあれ経済的であるというのが私がゴリラ を選んだ理由。自動バックスで4万8千円でした。地図帳代わりに、知らないところを走れるので、十分満足。人間には頭というオプションも付いていますし。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

以前サンヨーとパナのCDタイプですがポータブルを使っていました、今はメモリーナビ(ポータブル)が欲しいのですが小遣いが不足していてなかなか・・・ CDナビは大きいし手に持って歩く気には成りませんが、今のメモリータイプの物は便利だと思います、まず小さい液晶の物だと車などは少し見にくいでしょうが上着のポケットに入る大きさでコンパクト、ちょっと知らない町をうろうろするくらいなら十分使えると思います(実際は3時間程度しか充電池が持たないけど) 私の場合は複数の車などに使うので便利だと思っています、ナビは一台でワンタッチで取り外して他の車に取り付けできる、どうせ渋滞情報など必要ないし道に迷ったときくらいしか使わないので5万程度で売っている物で十分と思っています、以前のCDタイプは高かったけどね。 ワンセグ有ればテレビも見れるし部屋でも使いそうです。