• ベストアンサー

友達との付き合い

高校時代からの友人と何年かぶりに会う約束をしました。 私自身すごく楽しみにしていたんです。 というのも同じ関東圏に居ながら彼女の事情(体調不良、パートの仕事、子供の受験)でなかなか会えず今回はやっとのセッティングでした。ところが彼女が風邪をこじらせてしまいキャンセルになってしましました。 私はすごく残念で彼女もすごく悪いを謝ってくれたのですが 次の会う時期の約束もなかったのでまた近いうちに会おうって 電話で話したんです。 ところが次回は春くらいと言い出したので 遠いなら近くまでいくよっていったんですけどなんかあまり乗る気じゃないので、思わず面倒なんでしょ?って言っちゃったんです。 そうしたらメールで今後の付き合いを考えたいし当分会わない、思ってるほど暇でもないしとの事でした。 頻繁にメールや電話でやりとりしてきたのにただ一度会うのもだめなのかなーと悲しくなり今後の付き合いを考えてしまします。 私も大人げないのかもしれませんが本当に会いたかったので残念です。 今後は当分メールもこないと思いますがこの先も友達と呼べるのか なんかモヤモヤした気分です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOLIPPY
  • ベストアンサー率15% (29/188)
回答No.1

これから年末年始でバタバタするし、冬は寒いしで、暖かくなったらと思ったのでしょう。私も高校の時の友達と、逢おうねって言いつつ一年に一回逢うか逢わないかです。 まして、お互いのお家が遠いみたいですね。だと、ちょっと面倒かなって思うのかも。働いていて、お子さんもいるんでしたら、中々ですよね。 付き合いを考えたいと向こうが言ってるのですか?なんかそれ位の事で??ってちょっと思いますが・・。そんな事言われてまで友達でいる必要も無い気もしますよ。逢いたいと言ってくれる友達に冷たいですよね。向こうからメールが来ないならそれっきりにしていいのでは? あっでも年賀状来るのかな?

purutann
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 DOLIPPYさんの言う通りに向こうから連絡が来なければそのままに しておきます。彼女はプライドが高く一度こうと決めたら引かない 人なので・・・ お忙しい中ありがとうございました。前向きに考えますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

>高校時代からの友人 私は大切にしたいです。 >私自身すごく楽しみにしていたんです。 この気持ちを思い出して下さい。 >思わず面倒なんでしょ? 本音かもしれませんが、口にするべき言葉ではないと思います。 この点に置いて貴女に非があります。 >って言っちゃったんです。 これはご自分の非を認め、悔いている言葉に聞こえます。 >今後の付き合いを考えたいし~ これは「売り言葉に買い言葉」なので深く考える必要はないと思います。 >悲しくなり >本当に会いたかったので やはり、友達への想いはあると思います。 以上より、結論は「関係を修復する」ということになります。 不本意でしょうが、切っ掛けは貴女なのですから ・本当に、心から逢えることを楽しみにしていたこと。 ・逢えなくなったことがとても残念だったこと。 ・先方の都合も考えず、配慮が足りなかったこと。 ・このまま疎遠になってしまうのは本意ではないこと。 を伝えた上で相手の出方を伺ってはいかがでしょうか? 歳を重ねると新しい友達も中々できにくいと思います。 学生時代からの友達はこれからつくることができません。 私は父を反面教師としてきましたが、貰った言葉で唯一大切にしているのは、 「友達は大切に」です。 後悔はして戴きたくありません。 一度冷静になって再考してみて下さい。

参考URL:
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND7091/index.html
purutann
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。 今回は露骨に気分を害したような態度は 少しはあったかもしれません。 ただ、また日を改めて会いたいねと 言った私に対してそんなに暇じゃないと 言われた事はショックでした。 私の中では友達はすごく大切な存在では ありますが彼女にとってはそこまで 大切なものではないかもしれません。 今後は少し様子を見て ゆっくり時間をかけて修復して行きたいと 思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 当日に体調不良でドタキャン

    春から新社会人になったものです。 会社の同期とご飯を食べにいく約束を前からしていたのですが、数日前から風邪ぎみだったため、みんなに風邪をうつすかもしれないし、今後連勤があることも考えて、当日に仲の良い子に会った時に断わりました。すると、微妙な空気が流れてしまい、一応グループラインでも体調不良で行けないと送っても既読無視されています。 体調不良で飲み会断ると嫌われてしまうのでしょうか?ドタキャンがやっぱり行けなかったのでしょうか…今までは、そういうことがあってもお互い様なので、お大事にね!という人ばかりだったので、落ち込んでいます。

  • こんな場合はどうでしょうか?

    今年の2月位にチャットで知り合った人がいました。 1回チャットしただけで、その時は相手さんからコンタクトが来て、たまたま暇でしたのでチャットしました。特に可も無く不可もなく。無難に。その後先月まで再びちゃっとすることも無く。先月にそういえば、と思いだして私の方から呼びかけました。それから数回チャットしてます。相手さんから食事の誘いがありましたが、まだ知らない人なのでその都度断ってましたが、数回チャットで話をしてちょっと仲良くなったので、1度会う約束しました。が、当日キャンセルの連絡来ました。 その前から風邪気味で体調が悪いというてましたので、前日も大丈夫なのか確認したら熱があるということでしたが、大丈夫だと言うので次の日に会う約束をしました。でもやっぱりキャンセルの連絡が来ました。そんな予感はしてたので全く気にしてないのですが。それからお大事にとメールをしましたが、返事はないです。次回の約束はしてないですが、男性の立場としたらこれは気が変わったのか?めんどくさいのか? 本当に風邪でダウンしてるのか??どうなんでしょうか?返事がないのにこちらからメールを何回もするのもどうかと思ってます。 長文ありがとうございました

  • 彼のキモチ

    はじめまして。20代の♀です。 付き合って1カ月の彼氏のことで質問させていただきます。 率直なご意見をお願いします。 数週間前、彼氏に体調不良を理由にお泊りデートをメールでドタキャンされました(普段からお互いに電話はしません)。風邪を引いて喉が痛くしゃべるのもツライ…とのことでした。 翌日、本格的に風邪を引いたとまたメールがきました。 それから2,3日後、以前から会う約束をしていた日も風邪が治らないとのことでやはりメールでキャンセルされました。 その間、今までは毎日彼から来ていたメールが来なくなりました。 一日経って私からメールするとその日中に返信はくれます。が、体調はなかなか治らないと…。 ちなみに当たり前ですが、私はメールで相手の体調を気遣う返信のみをしています。具合が悪いという彼の負担になっては悪いと思い、「会いたい」や「さみしい」等をにおわせるような内容は一切打っていません。 そんなことを繰り返し、最初のドタキャンから約2週間。 現在、2日間メールのやり取りをしていません。2日前にメールした時もまだ体調は戻らないと言っていました。次に会う約束もしていない状況です。 長くなりましたが、私が質問したいのは (1)やはり彼は私と別れたいのだと思いますか。 (2)このままモヤモヤしているのも、自然消滅っぽくされるのも嫌なので、彼の気持ちを確かめたいのですが…。メールや電話で気持ちを確かめるのはアリでしょうか?(ホントかウソかは別として体調が悪いらしいですし、その他もろもろ考えて、なんとなく会う約束を取り付けるのは難しいような気がしています) (3)彼の気持ちを確かめる方法がありましたらアドバイスをお願いします …ちなみに彼は10コ以上歳が上です…。 いい大人がこんな質問をして恥ずかしいですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友達付き合いについて

    今現在、いわゆる婚活が流行ってます。 39歳の私の友人はネット上の女性は無料のサイトで婚活をしてます。それは結構な事ですが、婚活の相手と会った後に、必ず私に連絡をしてきて、私と会う約束をさせられ、今日会った人はタイプではないのどうのこうのと延々と話だし、それを聞かされます。 一度そういう事があったので、次は断る予定でしたが、やはり平日の夜8時に電話をかけてき、又急に約束をさせられそうだったので、やんわりと断りましたが、彼女はそうだよねーー。 と言いながら一向に電話を切る様子がなく、どうしても聞いて欲しい!近くまで来るからと言い、又無理矢理約束をさせられました。 会って開口一番に、私今日会った人は全然タイプではないし、あの人とはH出来ない!!と39にもなって、ギャルが話すような事をいうのです。 正直ついていけませんでした。 あくる日、ちょっとその友人に聞きたい事があり、メールをしたら、「余りにも説明するのが馬鹿馬鹿しいので(プチギレ)、他の人に聞いてくれ。」とのメールが来ました。 結局自分が聞いて欲しい事に対しては、その話を人に聞かせ、逆だとこんな感じです。 ムシの居所が悪かったのかもしれないですが、それに限界を感じ、約2ヵ月ぐらいこっちからは連絡してません。 その友人とはかなり付き合いが長いのですが、友人関係を断ち切ったほうがいいのでしょうか?

  • 友達が遊んでくれないのはなぜ?

    最近女友達がなかなか遊んでくれません。 合コン・飲み会だと出席率はかなり高いのですが、 ふたりご飯や、習い事体験、映画といった約束は 頻繁にキャンセルされます。 それもかなり嘘っぽい。体調悪いとか親の具合が、とか。 30歳になって、さらに増えた気がします。関係あるのでしょうか? 皆自分のしたい事以外全くしなくなった気がします。 ただでさえ、結婚等で遊べる友人減っているのに、 独身の友人でこれだと、今後も心配です。 彼氏がいるので、(でも平日は一切会えません) 合コン・飲み会で遊ぶのは抵抗があるので、 なかなか友達と遊べません。 単に私が嫌われているのでしょうか? でもだったら約束をしない気もするのですが・・・。 ご意見ください。 今週も2回・先週も2回キャンセルされ平日全部暇でした。

  • 謝らない友達にモヤモヤします。

    友達と今週遊ぶ約束をしてましたが、友達の体調が悪いからという理由でキャンセルになりました。 しかもその連絡が私からしたのです。 連絡が2日ばかり途絶えたので、こっちからメールしたんです。 普通、体調が悪くて無理そうなら自分から連絡してよ!と思ってしまいます。 それに加えて、「ごめん」の一言も無く来たメールは、「違う日で良いかな?」でした 正直謝らない上に自分からキャンセルの連絡もしないということに、モヤモヤしてしまったのですが、貴方なら気にしませんか?

  • 友達が少ないことや近所付き合いがうまくできなくて孤独感を感じてしまう

    30歳、夫も子供もいます。 パート勤めで勤務先の人間関係はまあまあ良好です。 友達も少ないながらいますがそんなに頻繁に会うほどの深い仲ではなくなっています。 最近ちょっとしたことが重なり孤独を感じて寂しくなることが多くなってしまいました。 近所付き合いはもともとあまりありませんが一人だけ仲良くしてるひとがいてランチや買い物などによく行っていました。 先月も私がランチに誘い、約束していたのですが直前になって用事ができたとキャンセル。 その後彼女からメールでお誘いがあり約束したのですがまたも彼女から体調が悪いと前日にキャンセル。 それ以降連絡はありません。 近所の主婦で飲み会があるのですが自分だけ誘ってもらえなかった。 これは私の家の前で大声で井戸端会議してたのであ~飲み会あるんだなって知りましたが私には声かかりませんでした。 これが立て続けにあったのでなんか嫌われてるのかよく分からないけど寂しく感じて家にいても暗い気持ちになることが多くなりました。 もともと気にしすぎ、考えすぎの傾向にあるのでひとつ悩み始めると連鎖的に孤独感を感じてしまって近所の人の反応も気のせいかもしれないけど冷たくそっけなく感じます。 近所の飲み会はどっちにしても同窓会と同じ日で行けなかったので悲しむこともないのかもしれないけど声がかからなかったことが寂しいのです。 どうせ行かないならいいじゃんと思うし友達もいないわけではないのにちょっとした誰かの態度や出来事から孤独感を感じたり疎外感を感じたり自分でも何がしたいのか分かりません。 こんな気にしすぎ、悩みがちな自分の性格を直したいです。 若い頃は考えなかったのに30過ぎたあたりから寂しかったり周りの目がすごく気になったり自分は嫌われ者なんじゃないかと思ったりいろいろ考えるようになりました。 他の人はこんなこと考えたりしないんでしょうか。 もし考えるとしたら誘われなかった寂しさとかどんなふうに切り替えて 元気になっているのか教えてください。

  • ドタキャンの多い友達、あなたならどうしますか?

    友人で、約束をしょっちゅう病気でキャンセルしてくる人がいます。 いつも約束の日の前日か、当日の朝に「吐き気がするから」「風邪を引いて具合が悪いから」等のメールを入れてくるというパターンです。 以前からドタキャンの多い人だなとは思っていたのですが、ここ最近は特に多くて、この2ヶ月の間に4回した約束を3回キャンセルされました(理由は全て病気)。ちなみにその友人とは十数年の付き合いになるのですが、持病があるという話は聞いたことがありません。 具合が悪いというのなら仕方ないと思い、いつも「わかった、体大事にしてね」といった内容の返信メールを送っていたのですが、本当に病気なのかい?という疑いの気持ちが私の心の中でむくむくと大きくなってしまっていて…。でも本人が具合が悪いと言ってるものをウソと決め付ける訳にもいかず、もやもやした気持ちです。 私と付き合うのがイヤなのかな?と思ったりもしたのですが、むこうからメールや、飲み会の誘いを入れてくるのです。 私の心が狭いのでしょうか?みなさんならこういう場合どうしますか?

  • 別れたいの?

    一度質問投稿したのですが、内容を補足・修正して再度質問させていただきます。すみません。 20代の♀です。 付き合って1カ月の彼氏のことで質問させていただきます。 率直なご意見をお願いします。 彼とは飲み会で知り合い、その後デートを重ねて交際に至りました。 数週間前、彼氏に体調不良を理由にお泊りデートをメールでドタキャンされました(普段からお互いに電話はしません)。風邪を引いて喉が痛くしゃべるのもツライ…とのことでした。 このお泊りデートは、彼から誘ってくれたものです。 翌日、本格的に風邪を引いたとまたメールがきました。 それから2,3日後、以前から会う約束をしていた日も風邪が治らないとのことでやはりメールでキャンセルされました。 その間、今までは毎日彼から来ていたメールが来なくなりました。 一日経って私からメールするとその日中に返信はくれます。が、体調はなかなか治らないと…。 いろいろあって気分が落ちているのもあるらしいです… ちなみに当たり前ですが、私はメールで相手の体調を気遣う返信のみをしています。具合が悪いという彼の負担になっては悪いと思い、「会いたい」や「さみしい」等をにおわせるような内容は一切打っていません。 そんなことを繰り返し、最初のドタキャンから約2週間。 現在、3日間メールのやり取りをしていません。3日前にメールした時もまだ体調は戻らないと言っていました。次に会う約束もしていない状況です。 長くなりましたが、私が質問したいのは (1)やはり彼は私と別れたいのだと思いますか。 (2)このままモヤモヤしているのも、自然消滅っぽくされるのも嫌なので、彼の気持ちを確かめたいのですが…。メールや電話で気持ちを確かめるのはアリでしょうか?(ホントかウソかは別として体調が悪いらしいですし、その他もろもろ考えて、なんとなく会う約束を取り付けるのは難しいような気がしています) (3)彼の気持ちを確かめる方法がありましたらアドバイスをお願いします …ちなみに彼は10コ以上歳が上です…。 いい大人がこんな質問をして恥ずかしいですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 二度のキャンセル。脈はない?

    私が一方的に好意を持っている男性と数回二人きりで会いました。 そして最近も又会う約束をしていたのですが、 立て続けに2度、キャンセルをされています。 一度目のキャンセルは、都合が悪くなったとの事で 次回の代替え案があってのキャンセル。その後相手からも 次の約束に向けての連絡がありました。 その約束が昨日だったのですが、当日になって体調不良とのことで 又してもキャンセルです。 代替え、というか日にちを変えて欲しいとの事でした。 いつも誘うのは私からなので、本当は迷惑だったのかな、 などと少し悲観的になってしまっています。 こちらから先に連絡はしないと思います。 まじめな彼のこと、お詫びメールとともに次の日程を決める連絡が あるとは思っています。 まだ連絡があるうちは、脈があると思って良いのでしょうか。 それともこうしてフェイドアウトしていくものですか?

専門家に質問してみよう