• ベストアンサー

友達との付き合い

高校時代からの友人と何年かぶりに会う約束をしました。 私自身すごく楽しみにしていたんです。 というのも同じ関東圏に居ながら彼女の事情(体調不良、パートの仕事、子供の受験)でなかなか会えず今回はやっとのセッティングでした。ところが彼女が風邪をこじらせてしまいキャンセルになってしましました。 私はすごく残念で彼女もすごく悪いを謝ってくれたのですが 次の会う時期の約束もなかったのでまた近いうちに会おうって 電話で話したんです。 ところが次回は春くらいと言い出したので 遠いなら近くまでいくよっていったんですけどなんかあまり乗る気じゃないので、思わず面倒なんでしょ?って言っちゃったんです。 そうしたらメールで今後の付き合いを考えたいし当分会わない、思ってるほど暇でもないしとの事でした。 頻繁にメールや電話でやりとりしてきたのにただ一度会うのもだめなのかなーと悲しくなり今後の付き合いを考えてしまします。 私も大人げないのかもしれませんが本当に会いたかったので残念です。 今後は当分メールもこないと思いますがこの先も友達と呼べるのか なんかモヤモヤした気分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOLIPPY
回答No.1

これから年末年始でバタバタするし、冬は寒いしで、暖かくなったらと思ったのでしょう。私も高校の時の友達と、逢おうねって言いつつ一年に一回逢うか逢わないかです。 まして、お互いのお家が遠いみたいですね。だと、ちょっと面倒かなって思うのかも。働いていて、お子さんもいるんでしたら、中々ですよね。 付き合いを考えたいと向こうが言ってるのですか?なんかそれ位の事で??ってちょっと思いますが・・。そんな事言われてまで友達でいる必要も無い気もしますよ。逢いたいと言ってくれる友達に冷たいですよね。向こうからメールが来ないならそれっきりにしていいのでは? あっでも年賀状来るのかな?

purutann
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 DOLIPPYさんの言う通りに向こうから連絡が来なければそのままに しておきます。彼女はプライドが高く一度こうと決めたら引かない 人なので・・・ お忙しい中ありがとうございました。前向きに考えますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

>高校時代からの友人 私は大切にしたいです。 >私自身すごく楽しみにしていたんです。 この気持ちを思い出して下さい。 >思わず面倒なんでしょ? 本音かもしれませんが、口にするべき言葉ではないと思います。 この点に置いて貴女に非があります。 >って言っちゃったんです。 これはご自分の非を認め、悔いている言葉に聞こえます。 >今後の付き合いを考えたいし~ これは「売り言葉に買い言葉」なので深く考える必要はないと思います。 >悲しくなり >本当に会いたかったので やはり、友達への想いはあると思います。 以上より、結論は「関係を修復する」ということになります。 不本意でしょうが、切っ掛けは貴女なのですから ・本当に、心から逢えることを楽しみにしていたこと。 ・逢えなくなったことがとても残念だったこと。 ・先方の都合も考えず、配慮が足りなかったこと。 ・このまま疎遠になってしまうのは本意ではないこと。 を伝えた上で相手の出方を伺ってはいかがでしょうか? 歳を重ねると新しい友達も中々できにくいと思います。 学生時代からの友達はこれからつくることができません。 私は父を反面教師としてきましたが、貰った言葉で唯一大切にしているのは、 「友達は大切に」です。 後悔はして戴きたくありません。 一度冷静になって再考してみて下さい。

参考URL:
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND7091/index.html
purutann
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。 今回は露骨に気分を害したような態度は 少しはあったかもしれません。 ただ、また日を改めて会いたいねと 言った私に対してそんなに暇じゃないと 言われた事はショックでした。 私の中では友達はすごく大切な存在では ありますが彼女にとってはそこまで 大切なものではないかもしれません。 今後は少し様子を見て ゆっくり時間をかけて修復して行きたいと 思います。 本当にありがとうございました。