• ベストアンサー

皆さんは、「縦書き」と「横書き」では、どちらが読みやすいですか?

新聞や本などは縦書きですね。 一方このカテもそうですが、一般的な文書は横書きですね。 さて皆さんは、「縦書き」と「横書き」では、どちらが読みやすいですか? また、自分で書くとしたら、どちらが書きやすいですか? 最近の年賀状は、住所を横書きに書く人が増えていますね。 皆さんも、そうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.14

 下にも書かれているように、メモや住所など数字が入るものは横書き。  賀状などを筆で書く場合は、縦書きなのでしょうね(筆運びって縦書き文化ですから)。  「宛名など、あらたまった時は縦書きで」と教えられた記憶もありますが、数字って縦書き用に作られたものじゃないのになぁ・・・と子供心に思ってました。  住所とか123-456のハイフンも、縦で書くと1と紛らわしいし。  本は縦書きじゃないと嫌!と思うのは慣れかしら?  10年以上前、ネットや近代メディアの小説を対象にした文学賞の優秀作品を集めた本があり、それが「これからのパソコン文化」を意識して横書きだったのですが、物凄く違和感があったのを覚えています。  俳句集とかが横書きで出版される日が来たら、ソートー嫌だなぁ。  縦書き表記が、イスラム圏の「右から左への横書き」と同じくらい、特異なものになっちゃったり。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、おっしゃるように縦書きと横書きでは「文字の重み」が違いますね。 でもいつの日か、横書きが闊歩する時代が来るのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

noname#90638
noname#90638
回答No.9

広告デザイナーの方に教えてもらったんですが、横書きの方が相手が読みやすいそうですよ。 意識するようにと教わりました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうかも知れませんね。 中には、あえて読みにくい縦書きにするという手もあるかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.8

感情移入するような本の場合は縦書きじゃないと違和感ありそうです。 長年会議書類ばかり見る職場を渡り歩いてきたので仕事嫌いの私はオフは無意識に横書きの活字を嫌うのかもしれません。(笑) そういえば小学校の時に横書きだと鉛筆の製で手が黒くなることが少ないと気づいて「大発見だ\(◎o◎)/!」と喜んだことを思い出しました。 余談ですがマンガを読んでるときに横書きの吹き出しが出てくると「あぁ、ここは英語(笑)で話してるんだな。」と自然に理解してしまいます。 横書き縦書きがあるのでこういう表現方法も生まれたわけで考えてみると深い(?)ですね。 イ イ ト シ シ テ マ ン ガ ヨ ム ナ ヨ (゜O゜)\(- -;オイオイ

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうものでしょかね! >横書きだと鉛筆の製で手が黒くなることが少ないと気づいて 私の頃は、小学校は基本縦書きでしたね。 作文とかは、おっしゃるように手が真っ黒になりました。 縦書き文化が横書き文化に変わっていくんでしょうか? 日本語は縦書きこそ美しいと思いますが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.7

日本語は、本来は縦書きでした。 そのため、国語の教科書、辞書、新聞、文学作品、公式な文書などは、縦書きになっています。 私は、どちらでも、読みやすさはあまり変わりません。 書く場合は、横書きのほうが書きやすいです。 特に、数字やローマ字が入る時です。 年賀状は、宛名面は基本的に縦書きです。 通信面は、両方使います。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、本来は縦書きでした。昔の毛筆の影響ですね。 もうすぐ年賀所の季節ですが、頑張って縦書きで住所を書きたいと思います。 ただ、縦だと曲がることがあるのが難点ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.6

読むのは縦書き、書くほうは横書き、ですね。 ネット小説なども、文庫本の組版に合わせた仕様をレイアウトソフトでつくっておき、それに流し込んで印刷し、縦書きで読みます。 手書きの場合、縦書きが苦手というわけではありませんが、やはり横書きのほうが書きやすいようです また、PC上での物書きは、さすがに縦書きは不便に感じます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 読み書きで、縦横を変えているのは面白いですね。 私も縦書きはどうも苦手です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

私は長年縦書きに慣れ親しんできた年代ですが、それでも横書きが読みやすいですね。 基本的に人の視界は横に広く、目線も立て移動より横移動の方が自然で楽です。 書くときの手の動きだって、横の方が移動しやすいですね。 現在、筆で書く日本の文字は連続して書く場合縦書きの方が適しており、本来の日本語の手書きの文章は立てに書くことが主流です。 しかし、現代はボールペンが主流であり、しかもワープロで書く書類のほとんどが横書きになっており、いずれ全ての書類は横書きに成るかも知れません。 でも、高いところから垂れ下げる看板や垂れ幕。横長壁面の都合上箇条書きのメニュー等は将来とも縦書きが有効で、両方使い分けることが出来る日本文字は便利ですね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、昔からの筆の流れで都合がいいのは縦書きですね。 横文字が氾濫している中にあって、小説などが縦書きで残っているのは、うれしいことかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

日本語なら当然縦書きの方が読みやすいのですが、現在は必ずと言っていいほどアルファベットが文章中に入ってしまうので縦書きでは読みづらくなるように思います。 数字もそうですね。 住所を書く場合、横なら「1-1-1」になりますが、 縦の場合 1 | 1 | 1 の様に只の棒が5本並んだだけのようになってしまいますから。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 英語の影響ですか! 横文字文化に侵食されてるようですね。 住所の数字も肯けますが、私は縦だったら漢数字にしてしまいますね。 一ノ一ノ一みたいな感じですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95653
noname#95653
回答No.3

小説本や新聞は縦書きですけれども、技術関係等の本はほとんどが、昔から横書きでしたから、読むのは縦書き、横書き一緒で、どちらが読みにくいと言うことはありません。 自分で書く場合は、最近では全て横書きで書いています。 ただ、年賀状だけは、縦書きですね。

localtombi
質問者

お礼

小説と技術本で違うのは面白いですね。 横書きなのは英語表記も入ってくるからでしょうかね。 年賀状は縦書きですか! 私も住所は縦書きですが、曲がることがあって難渋します。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

最近は横書きのほうが読みやすいですね。 書くのは間違いなく横書きがいいです、従って年賀状は一言書き加えるためにも横書きです。       年賀状印刷も事業の一部ですからやっていますが(こちらが一番の収入源?)アドバイスを求められれば、横書きのほうが追記が楽ですよと言うと皆さん納得されます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >年賀状は一言書き加えるためにも横書きです そう言われてみればそうですね。私も一筆は横書きです。 縦書きは何だか苦手ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

横が読みやすいです。 立てはなんだか疲れます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 縦は何だか疲れますか? 目の動きが、上下よりも左右の方が慣れているんでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小さな疑問「縦書きと横書きの使い分け」

    小さな疑問「縦書きと横書きの使い分け」 本や新聞、手紙や葉書は縦書きで読み、普段の資料や報告書は横書きが多い。 これは、見易さ、慣れ、アルファベットや数字が横書きに表記するのも見るにも適しているから? 何故だろう・・・、どう使い分けされてますか。

  • 「横書き」と「縦書き」、広告で有効なのはどっち?

    僕は今よくある「フリーペーパー」と俗にいう、地域情報誌をつくっています。 僕らは左開き(算数の教科書みたいなもの)なので中身が全て「横書き」です。 雑誌・新聞とかは右開き(国語の教科書みたいな)なので、「縦書き」です。 個人的には、「横書き」より「縦書き」の方が「読む」という感覚が強い!と思っているのですが、どう思われますか? ※新聞も国語の教科書とかも縦書きですよね? ※横書きばかりだと僕らの地域情報誌が「読む」<「見る」になりそうでイヤなんです… 皆さんの「感覚」も含め、もし「こんな調べたデータがある!」というのをご存知の方がいましたら、参考までに頂けたらと思います!!!! そういった資料を参考に「縦書きにしよう!」とか変えていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 文章の縦書き、横書きについて

    私の勤務している会社の社内文書はワードかエクセルで作成し、全て横書きです。 法律(電気事業法など)は縦書きですが、正直見にくいと思います。 縦書きと横書きを比較しますと、横書きの方が、あらゆる面でまさっている気がするのですがどうでしょうか?

  • 新聞は縦書き、社会科の教科書は横書き。何故?

    新聞って縦書きじゃん。一部の例外として横書きの新聞もありますが、朝日新聞も日刊工業新聞も縦書きです。まー、日本語は縦書きの言葉ですから、いいかとは思います。 んが、社会科の教科書は横書きです。たぶん、例外は無いかと。何故でしょうか?国語の教科書に環境問題の論文なども載ってますが、縦書きだよ。 ビジネス書なども、縦書きが多いよね。 なぜ社会科の教科書が横書きなのかって、とくに理由は無いと思ったのですが、どうかしら?どっちでも良いけど、なんとなく横書きにして、それに統一しちゃっている感じでしょうか? 数学と理科と英語の教科書が横書きなのは、理由が分かりますが。縦書きでも可能かもだけど、横書きの方が効果的で分かりやすいと思います。 <私の推測> 国語に利権があり、唯一の縦書き科目占有権を獲得し、その他の雑魚科目は横書きにせよとなった。

  • 原稿は縦書き、横書き?どちらにすべきか。

    恩師の追悼集を発行します。原稿を依頼されましたが、メールで送りたいと考えています。 縦書き、横書きで送るべきか、悩んでいます。追悼集は縦書き、横書きどちらとも聞いておりません。この場合、縦、横どちらで送るのが、一般的でしょうか。 教えて下さい。

  • 文庫本は読むなら横書きと縦書きどちらにしますか?

    質問内容はタイトルどおりですが、質問主はまだ文庫本の横書きに出会っていません。 教科書とか資料で横書きには慣れているはずなのですが、文庫本が横書きというのは、 見たこと無いのにも関わらずかすかな抵抗を感じます。 そこで、皆さんに質問します。 同じ本なら横書きと縦書き、どちらを手に取りますか? 1ページの文字数は想像ですが、横書きの方が多いのかな。

  • ワードで横書きを縦書きにして文章を揃えられますか?

    ワード2010を使ってます。 文書で100枚近く横書きで書いたのですが 縦書きの方が見やすく、縦書きにしたら 文頭がばらばら。 これを100枚一文字開けたり、分を詰めたり大変な作業なんですが、 簡単に縦書きに見やすくそろえる事って可能なんでしょうか?

  • ワードの縦書きについて

     A4に新聞を作りたいのですが、どの本も横書きから縦書きに変える方法しか書いてありません。  一枚の用紙に複数の縦書きと横書きを入れる方法を教えてください。

  • ワードで横書きを縦書きに変えたときに・・・

    お世話になります ワードで横書きの文書を縦書きに変えたときに 半角で入力している文字の向きが変わってしまったものを直す方法はありませんか? その部分を打ち直す時間が無く困っております ワードは2000です 宜しくお願いします

  • 縦書きと横書きで手を使い分ける

    文字は右利きが書きやすいような仕様になってますが、 縦書きは左利きの方が手が汚れなくて有利で 横書きは右利きの方が手が汚れなくて有利ですが。 縦書き・横書きで鉛筆を持つ手を変える人はいますか?