• 締切済み

PC本体の更新

有田 賢治(@ARIKEN43)の回答

回答No.4

■ HDD/SSDコピーソフト LB コピー ワークス12 http://www.megasoft.co.jp/utility/cw12/?referrer=google_lb&gclid=CLXfo_jhvqcCFQXabgodHFjd-Q#top 概要:LB コピー ワークス12は、Windowsやインストールされているソフトウェア、WordやExcelなどのデータ、インターネットの設定など、ハードディスクの中身を丸ごと他のハードディスク/SSDへコピーする事が出来ます。ハードディスクの入れ替え/SSDへの交換、バックアップ用のハードディスクを作りたい場合など、安全、簡単、高速にハードディスクのコピーを作成することができます。新バージョンでは、2TBを超える大容量ハードディスク、 GPTディスクへ対応した他、コピーしたハードディスクを別のパソコンでも起動できる「スマートコピー」機能も追加されました。 回答者NO3さんの回答が正式なのですが、OSが変わる場合は後から承認が取れる筈です。 1.ハードディスクを大きなハードディスクに交換したい 2.ハードディスクの引っ越し、入れ替えをしたい 3.余っているハードディスクにハードディスクのバックアップを取っておきたい(小さいハードディスクへのコピー) 4.内蔵ハードディスクをSSDに交換したい 5.常にハードディスクのバックアップを外付けディスクに取っておきたい(差分コピーで実現) この様な操作をしたい人にお勧めです。 ■ファイナルパソコン引っ越し7(AOS社製) http://www.finaldata.jp/hikkoshi/?gclid=CNy7m8rmvqcCFQH1bwod8UAWBA 概要:Windows7対応版が出ています。 ■【無料HDD引っ越しソフト】テーマ:ソフトウエア 概要:これはなかなかすぐれモノかも。。。シーゲートさんの不具合問題から、いろいろと勉強させていただきました。HDDをひっこしたりするのにわざわざソフト買うのもなぁ・・・なんて考えていたら、こんなのもあるんですね・・・EASEUS Disk Copyというソフトであります。当然、無料のフリーソフト。 ISOイメージで起動するので、起動ドライブでもなんでもコピーできます。 起動すると・・・こんな画面でパーテーションコピーとドライブ丸ごとコピーが選べます。 ■OSごとHDDをコピー可能なフリーソフト「EASEUS Disk Copy」! http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-772.html 概要:今回紹介するのはOSごとHDDをコピー可能なフリーソフト「EASEUS Disk Copy」です。このソフトを使えば簡単にHDDを丸々コピーすることが可能で、バックアップに使えることはもちろん、OSごとコピー可能なのでインストールしたアプリケーションやソフトウェア、保存データなど使用環境をそのままの状態で新しいHDDへ換装することも可能です。 注意:「EASEUS Partition Master」で今のパソコン環境のままHDDを換装する方法! この記事も参考にして下さい。但し現在は日本語化されて居ません。