• 締切済み

新しいPCに。。。

先日といっても約一ヶ月前になりますが新PCを購入しました。古いPCからの引越しは上手くいき新たにインストールの必要なソフトもいれました。仕事で使用するCADもインストールしようと思いDISCを探したのですが見つかりません(TOT)間違えて捨ててしまった可能性大です。今はCADのみの為に古いWin98を片付けられずにいます。そこで質問です。古いPCに入っているソフトを新しいPCに移すことは可能なのでしょうか?それともまた新たに購入しなくてはいけないのでしょうか?ちなみにCADはVELLUMというものです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 PCからPCへのソフトの以降は原則として出来ません。  ソフトによっては、インストール時にレジストリを変更するものもあります。又、ライセンスの関係で設定ファイルがシステムフォルダに書き込まれている可能性もあります。  まして、OSが違うとインストール時の設定も変わってきますし、場合によっては新しいOSに対応していない恐れもあります。  #1さんが云われるように、ソフトベンダーに相談されると良いでしょう。ユーザー登録をしていない場合は、新規購入しかありません。

  • CAPE0
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

 CADソフト会社にはユーザー登録してませんでしょうか?   ユーザー登録していれば、CDの破損・紛失は無償ではないにしても、サポートしてくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 会社にあったAutoCAD、家PCに入れたら発覚?

    仕事でAutoCADを使用するのですが、自宅でCADファイルを使いたいことも少なくないので、 これまで使用していたWinXP機には、会社にあったAutoCAD LT 2004をインストールし、 7~8年使用してきて、問題はありませんでした。 今回、Win8機を新たに購入し、同じようにCADをインストールしようとしたところ、 会社にはAutoCAD LT 2007のインストールディスクがありました。 これを自宅に持って帰り、自宅PCにインストールした場合、 何らかのルートで私が自宅PCに会社のCADをインストールしていることが発覚し、 会社に不利益を与えてしまう可能性はありますか? ほぼゼロとみなして構わないような可能性しかないなら、 無視して今まで通り自宅でCADを使用したいと思います。

  • 最近PCがやけに重いです。

    WinMeを使用しています。 最近(ここ2,3ヶ月ぐらい)PCが重くなって すぐにフリーズするようになりました。 会社のPCなんですが、使用状況は CADソフト、エクセル、IEを常時開いています。 またフォトショップやイラレ、その他に仕事に使う ソフトを1つか2つ開いていることもあります。 あまり多くのソフトを同時に開いていると重くなる ことはありますが、それでも今までは快適に動作 していました。 しかし最近になって突然重くなってきました。 今ではCADソフトとエクセルを開いているだけでも 時間がたつとフリーズしたりします。 一応スキャンディスク・デフラグ・ディスククリーンアップ をしてみましたが変化ありません。 流石に一日に2度も3度もフリーズされると仕事にも 支障が出てきます。 どう対処すればよいのでしょうか?

  • 違うPCへのソフトの再インストールについて…。

    先日PC用のソフトを購入しました。(MS社のVB) インストールはまだしていません。 現在古いPCを使っていて(OSはWin98)、最近調子が悪くなり、近々PCを買い換えようと考えています。 今使っているPCに先日購入したソフトをインストールしてしまったら次の購入予定のPCにそのソフトをインストールできないのではと思い、インストールを控えています。 例えば今使っているPCにそのソフトのCD-ROMのケースに貼ってある"CDキー"を入力してそのソフトをインストールした場合、やはり次に購入したPCにはソフトをインストールすることはできないのでしょうか。 こういったソフトに関しては初心者なのですが、ちなみに"ユーザー登録"というのはインストールをすれば登録したことになるのでしょうか。 インストールとCDキーとユーザー登録の関連性がいまひとつ分からないです。 よろしくお願いします。

  • pcの入れ替え

    引越しをしてPCを貰うんですが、今はノートを使用しており、ノートンのウィルスソフトを買ってインストールしたばかりです。今のノートを人にあげてディスクトップ型のPCになります。このノートンのソフトはもう使えませんか?新しいpcにまたインストールしても利用不可ですか?詳しく知りたいのですが・・・誰か教えてください。

  • PC付属のCD-ROMの98を別のPCに入れることは可能でしょうか?

    こんばんは。 以前より、『HP pavilion 2000<Win98>』を使用しているのですが、 今回中古でNECのノートPCを購入しました。 中古で購入したノートPCには付属ディスク<Win95>がついており、先程インストールし終った所なのですが、やはり<Win98>を使いたいと思っています。(ノートPCにはWin98のシールが貼られていましたが…。) そこで、以前から使っていた『HP pavilion 2000』の付属ディスクの中の、Win98だけを、中古のノートPCにインストールする方法って有りませんでしょうか? やはり無理が有りますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 (無知なので変な言葉の使い方をしているかも知れません。)

  • PC新調時におけるフォトショ引き継ぎについて

    PC新調時におけるPhotoshop Elementsソフト引き継ぎについて 2010年に職業訓練校に通学していた過程でPhotoShop Elements8.0(以下PE8)を学生割引で購入、PCにインストールして使用していました。 そして現在、PCが不調をきたしてきたので新調を予定しています。またこの際なので購入したPCのOSをwin8からwin10へアップデートする予定です。 その際、私が持っているPE8は新しいPCにインストールして使用することは可能でしょうか?(購入時の箱やディスクは一通り持ってます。PE8で作成した編集ファイルは外付けHDDに避難してあります) まさか買い直す必要があるのでしょうか?

  • PC9821のHDDフォーマットのやり方

    PC9821cr21を使用していますがインターネット接続が出来ません。 プロバイダにPCを持ち込み調べてもらったのですが、「WINDOWSにエラーがあるようで再インストール してみては?」といわれました。(ちなみにエラーチェックでは異常が出ません) そこで手元にあるリカバリーディスクで再インストールを試みたのですが全く出来ません。 OSはWIN98なのですが手元にあるリカバリーディスクはWIN95です。 そこでHDDをフォーマットしてからWIN95をインストールしようと思うのですが フォーマットのやり方がわかりません。 手元にあるものは PC9800シリーズ用WIN95ーCD システムインストールディスクFDD 2枚 バックアップCDロム 1枚 これらを挿入して起動させても「この機械では出来ません 電源を切ってください。」と出ます。 宜しくお願いします

  • Microsoft Virtual PC2400の使い方について?

    PC故障した為に新しいPCを購入しました・・(OS:winXP(HE)メモリ残24.3GB)以前Win98wで利用のソフトが利用出来なくなり、先日教えて!gooから教えて頂きました「VirtualPC2400」を無償インストールして利用しようとしましたが?以前のwin98はアップグレード版でした。 win95の正規版はありますが、正規版をインストールしてWin98アップ版の方法で良いのでしょうか?教えてください!! 尚上記ソフトはこの5月に1万数千円で売っていますが?無償で提供とは何故でしょうか?

  • PCリカバリ方法について 東芝D731/T5DW

    リカバリをしたいのですがBIOOSからの0キーを押しながらのリカバリー起動ができなくて困っています。 原因はおそらく先日に行ったドライブのフォーマットだと思われます。 Dドライブと恐らくFドライブだったと思います。 DはもとからあったのですがFは隠されていたのか今まで存在に気づきませんでした。 14Gほどの容量だったのでフォーマットしました。 リカバリ用のDVDはあるのですがどこからリカバリしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。 別件ですが現在windows8PROを使用しています。 一旦、最初から入っていたOS(win7)を再インストール後win8(ダウンロード版)にアップグレードし その後仮想で元のOSを動かすことは可能でしょうか? また東芝のPCな為、いらないソフトが多いので 新しいwindows7があるのですが、そちらをインストールしてから 必要なソフトだけリカバリディスクからインストールすることは可能でしょうか? 文章がおかしいかもしれませんがご指摘よろしくお願いします。 補足にてまとめて付け足します。

  • 起動出来ないPCから新規PCへのお引越し

    不可能かと思いますが、もし可能であれば誰か教えて下さい。 故障で電源自体が入らないPCから、新規購入PCへのお引越しは不可能でしょうか? 通常のお引越しであれば専用ソフトにて行なう事が出来ると思いますが 電源が入らない為、ソフトのインストールも出来ません。 (起動が出来ないと言う事です。) 強いて言えばAcronis TrueImage LEにて取ってある、フルバックアップデータは外付けHDDにて持っています。 何か良い方法があればご教授下さい。