• ベストアンサー

はじめまして、PC(Win XP)の事でお尋ねいたします。

はじめまして、PC(Win XP)の事でお尋ねいたします。 現在DELLのpc「dimension 3100」を使用しております。 環境を再設定する為、再インストールを行いました。 インストールは完了しました。使用に関しても何ら問題はなかったの ですが、デフラグを実行することができません。 「スキャンディスク、cdチェックを行って下さい」のメッセージが出ます。 上記のディスクが見つからず、困っています。また、見つけた再に デフラグができのかも心配です。動作がだいぶ重くなってきているので 解決策がありましたら、教えてください。 何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.4

>パフォーマンス不足を解消するには、どうせればよいのでしょうか? Windowsをリカバリーすれば購入時の状態に戻り、その直後は購入時の性能のはずです。 この状態でも調子がおかしいなら故障の兆候ですので、HDDを取り替えるか買い換えてください。 リカバリー後、色々インストールするとそれだけで重くなるならメモリー不足だと思います。タスクマネージャーでメモリー消費量を見て、それがPCに実装されているメモリーより多いならメモリー増設を考えてください。使用している以上のメモリーは無意味ですけど、3GBまでは効果が期待できます。3GB以上使ってる場合は、64bitのWindows7を搭載したPCに乗り換えてください。 PCとしては正常に動いてるのに重い場合は根本的な性能不足なので買い替えになります。 指標としては、今のPCでも入門用程度の性能はあるので、メールやオフィスやブラウザー程度の使い方なら問題ないはずです。YouTubeのハイビジョン動画は厳しいでしょう。

yoshida75
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりなりました。今後の方向を検討してみます。 迅速な回答に、感謝いたします。

その他の回答 (3)

• Ace1
回答No.3

一度スキャンディスクを行い、その後でデフラグをして下さい。 スキャンディスクの方法:マイコンピュータを開き右クリック、プロバティを選択、ツール、チェックするボタンをクリック、Cディスクを選んで、標準にして、エラーを自動的に修復を選んで、開始する。 上記と同じでまいこんぴゅーたを開き右クリック、Cドライブ、プロバティ、ツール、最適化の状況の最適化するをクリック、完了を待ちます。 これでデフラグは完了です。

yoshida75
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 早速実行してみます。

• precog
回答No.2

再インストールしたならしばらくはデフラグする必要はないです。 スキャンディスクはディスクの名称ではなく、ツールの名前です。デフラグを起動するところに並んでると思いますが。 再インストールしても重いなら、パフォーマンス不足です。

yoshida75
質問者

お礼

ありがとうございます。パフォーマンス不足を解消するには、どうせればよいのでしょうか?

• Cupper
回答No.1

「スキャンディスク」と言う CDはありませんよ。 紛らわしいメッセージですから間違えて当然なんです、これ。 これは、Cドライブ→プロパティ→ツール→チェック、の機能のことを言います。 この順番で Cドライブに対してチェックディスク(検査)が走ります。

yoshida75
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。