• ベストアンサー

PC9821 XC200MBをWIN98にアップグレードしたい

現在WIN95の入ったデスクトップパソコンNEC PC-9821があります。 今回WINDOWS2000までアップグレードしようとしております。  WIN95の起動ディスクからWIN88のセットアップ画でいない為、マイコンピュータのDドライブを実行するとインストール使用とするのですが、ハードチェック語ドライブとのみ表示されインストールができません。 インストール方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

アップグレードではなくクリーンインストールをすべきです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1269 PC-9821はごく少数の例外を除いてCD起動ができないので、インストール用起動FDをあらかじめ作ってください。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14061/27451)
回答No.3

>PC9821 XC200MB 該当する製品が見当たりませんでした。 正確な型番を書いてください。書かれている型番から推測すると下記あたりのものかと思いますが… PC9821XC200M7A3 PC9821XC200M7B3 PC9821XC200S7A3 PC9821XC200S7B3 Windows2000を新規・アップグレードでインストールする場合に注意書き等が下記にありますので一度読まれて見るのが良いと思います。 http://121ware.com/download/pc/module/stupgd/w2000/98/S98mate.htm

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

NEC PC98X1用のWindows2000を用意していますか? 又、NECが当時販売したOSアップグレード用のドライバ・サポートソフトCDをお持ちですか? PC98X1のアップグレードドライバはCDでのみ提供された記憶があります。 持っていないと大変です。一般流通のPC/AT(DOS/V)用ではアップデートできません。(当時から分かれています) DOS/VではHDはCドライブからと決まっていますが(Bドライブは実質使われていないで、FDは必ずAになる)、98X1はHDがCとは決まっていませんので。 起動したドライブがAになるはずです。確か なお、PC98X1でもWin98以降はCD起動によるセットアップが可能なはずです。

関連するQ&A

  • Win2000がインストール出来ない

    今ショップブランドのPCでWinMeを使っているんですが、 前にWin2000に変えようと思いフォーマット後にWin2000の 新規インストールをしようとしたんですがセットアップを始めると 「コンピューターにハードディスクドライブがインストール されていませんでした。ハードディスクドライブの電源が入っていて、 コンピューターに正しく接続されていることを確認してください。 必要に応じて製造元の診断プログラムまたはセットアッププログラムを 実行してください。」というコメントが表示されてインストール 出来ないんですがこの場合どうすればインストール出来るんでしょうか。 ちなみにWinMeやWin98SEは普通にインストール出来ます。 ご回答宜しくお願いします。

  • Win95から98にアップグレードできません

    元々、Win98が入っていた PC-9821 V/13 を一旦フォーマットして、Win95を再セットアップ後、98にアップグレードしようとしたのですが、うまくいきません。下記エラーが出てしまいます。 「一時ディレクトリを作成できません。ディスク領域が不足している可能性があります。空きディスク領域を増やしてから・・・」 現在のハードディスクの構成は、 (A)ドライブ :使用-444MB :空き-367MB :合計-812MB ローカルのデスクトップ上に、CDからコピーしたWin98フォルダ(341MB)があります。 本来(B)ドライブもあるはずなのですが、エクスプローラからは発見できませんでした。 ちなみに、ローカルにWin98をコピーする前から、上記エラーは出ていました。 よろしくご教授下さい。

  • PC-LL750MGのWin8へのアップグレード

    NEC製 LaVie LL750/MG のOSを Vista から Windows8 pro へアップグレードしましたが、アプリケーションソフトが全てなくなっておりました。アップグレードしたPCにアプリケーションソフトを再インストールする方法を教えて戴きますようお願い致します。参考までにPCおよびアップグレード後の情報を下記に記載致します。 ・メーカー名  ⇒ NEC ・型番      ⇒ PC-LL750MG ・プロセッサ  ⇒ Intel Core2 Duo CPU T8100 2.1GHz ・メモリ     ⇒ 2GB ・HDD容量   ⇒ 160GB ・OS       ⇒ Windows Vista Home Premium ・その他情報  ⇒ Windows8 Pro はダウンロード版。  ⇒ メーカーアップグレード対象製品外(http://121ware.com/win8-upgrade/)。  ⇒ 再セットアップディスク作成済み。  ⇒ 購入時添付のCDは Office2007 のみ。  ⇒ アップグレード後、E ドライブ(名称:NEC-RESTORE)が作成された。 ※メーカー様に問い合わせ致しましたが、サポート対象外のためVistaのまま使用するか、Windows8へアップグレードして今まで使用したアプリケーション無しで使用するしかないとのことでした。(ネットではWin8にアップグレードされた同一機種がアプリケーション有の状態で販売されているのを見かけております。) 以上、お手数ですが、ご教授戴きますようお願い申し上げます。

  • アップグレードWin10のWin7機能

    Win7からWin10にアップグレードしました。詳細を見るとコントロールパネルとかシステムイメージバックアップ機能などのWindows7機能が残存しています。これらは今後もWindows10上に継続されるのでしょうか。それともWindows10のクリーンインストールを行ったら消滅するのでしょうか? もう一つ、Windows7のイメージバックアップ機能は、アップグレードされた現用のWindows10のCドライブにも有効なのでしょうか?その場合の操作手順はWindows7と同じなのでしょうか?復元に用いるシステム修復ディスクは、Windows7で作成したものが使えるのでしょうか?

  • WIN10のアップグレードについて

    現在、WIN8.1(64bit)、とWIN7(32bit)の入ったハードディスクを2台持ち、 使用目的別に、デスクトップPCに入れ替えて使用していました。 それとは、別にスレーブとして、データー保存用として二台目のハードを内蔵しています。 どちらも、WIN10にアップグレードしたのてすが、 WIN8.1からのアップグレードは二台目の内臓ハードデスクは認識され使用可能です。 WIN7からのアップグレードは二台目の内臓ハードデスクは認識されません。 直るものか教えてください。 なお、USB経由の外付けハードディスクは、どちらの場合も使用可能です どうしてもだめな場合は、外付け用のRATOCの装置に切り替え使用します。

  • Win7からWin10にアップグレード、

    まだまだ未熟なものですみません、Win10のパッケージ版(USB)を購入してWin7からWin10にアップグレードしたいと思っています、Win7のスペックは、Home i5-3470@3020GHz 8GB 64ビットです、HDDは1TBでCドライブが120GB 残りがDドライブです、7に10のUSBを挿してアップグレードした後のCドライブ、Dドライブのパーテーションはどうなりますか?Dドライブはそのまま残りますか?、インターネット、プロバイダー接続は初期から設定しなければなりませんか?、アップグレードした後でも7の修復ディスクから7に戻すことは出来ますか?、単純な質問なのですがよろしくお願いします。

  • Win98→Win2000へのアップグレードで永遠の再起動・・

    はじめまして win98を使っているのですが、 win2000にしようと思い、デスクトップに中身をコピーしてからアップグレードをしました。 セットアップしているのですが、 丸2日経っても終わりません。 「プログラムシステムをアップグレードしてます」の作業中に再起動してしまい、→再設定の繰り返しです。 この無限に終わらないセットアップを終わらす方法、もしくはwin98に戻して、起動する方法など、ご存知でしたら教えてください。

  • WIN2000にアップグレードしたらFDDが・・・教えて下さい。

    調べてみたのですが・・・・ 先日WIN2000に98からアップグレードしたら マイコンピュータの中にFDDの(A)ドライブがありません 似た質問がなかったので。 よろしくお願い致します。 あ~~~、すいません。お願いします・・是非。

  • WIN98へのアップグレード

    IBMのデスクトップPC(WIN95/ペンティアムPRO/メモリ は125M)を利用してきましたが、対応するソフトが無くなり、WI N98にアップグレードしたいのですが、初心者のためHPを見てもな かなか理解できず、質問させていただきます。 1.正規のWIN98は入手しているのですが、これをWIN95の起動 中のPCでCDドライブをクリックすると、自動的にアップグレードする ことができるのでしょうか? 2.それとも、やはり一度ハードディスクをフォーマットしてから、起動 FDを使用してインストールする必要があるのでしょうか? 3.ドライバのインストールに自信がありません。元々のIBMパソコン についていたドライバ等の入っていたCDは、当然WIN95用だと思い ますが、これってWIN98をインストールした後で、使えるのでしょう か? 4.適切なインストールのHPがあれば是非教えてください。

  • 久々のWin98のインストール

    友人の組立PCを預かり、Win98を再セットアップしようとしましたが、 起動ディスク1と2で立ち上げSETUPを実行しユーザーIDまで入れたところで 「ドライブDの空き容量が足りません」とエラーが出てそれ以上進めません。 ハード構成は ハードディスク一基でワンボリュームでフォーマットしております。 起動ディスクの途中で「仮想ドライブ」をメモリー上かどこかに1.4MBほど作っているようで、 それが原因のようなのですが・・・ 起動ディスクがおかしいのでしょうか? (起動ディスクは他のPCで昔作ったものです・他には持っていません・・・) WIN98をインストールできず困っております。 何か対策はありますでしょうか? ご助言の程、宜しくお願いいたします。