• ベストアンサー

新しいPC本体と古いPC本体の接続

質問させてください。 この度、新しいPCを購入しました。古いPCは画面が故障してきたため、その古いPCのHDD本体を新しいPCの外付けHDDのように使いたいのですが、可能でしょうか? 新しいPC本体へのデータ移行ではなく外付けHDDとして使用し、データを保存したり読み込んだりしたいです。各PCの情報は以下、 ・古いPC OS:WindowsXP メーカー:SOTEC ・新しいPC OS:WindowsVista(16bit) メーカー:HP です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW8
回答No.4

#3の方のご紹介品のほかにも 裸族 と称する物が以前から出ています。 シリーズはいくつかありますが カんたんなものは 裸族のお立ち台かな? http://www.century.co.jp/products/s-razoku/croseu2.html USB接続ですが古いHDDにOSが入っているため、電源ONのときにUSBに接続されていると、新しいPCに載っているOS旧のOSと2重認識して誤動作する場合が考えられますので、PC起動後接続されるほうがいいと思われます。

ayako26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても便利そうなものですね。これはどんなHDD本体にも対応出来るんでしょうか…?色々調べてみようと思います。

その他の回答 (6)

noname#156725
回答No.7

追記 紹介した商品は、あくまでデータの取り出し(吸出し)用です。 この商品を使い書き込みも出来ますが?簡易機能しか持って いないので、頻繁に吸出し、書き込みを行うとHDD 上のデータ を破損する危険が有ります。

回答No.6

他の回答者様の回答通り、PC の仕様が不明では回答が困難です。 メーカ名では、無くPC 名に続く英数字の書き込みお願いします。 単に内蔵HDD を取り出して、外付けのUSB.HDD にしてデータの 吸出しを行うだけなら↓こんな物を使います。 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10576221/-/gid=PS04050000 但し、一時的に利用するだけなので、半永久的に使用されるなら 内蔵HDD を外付けのケースに入れる商品が必要と成りますので、 その内蔵HDD がどんな物?かを特定出来なければ、回答のしよう が有りません。

noname#67529
回答No.5

http://www.escomphardwaremisc.org/conectores/ide.jpg IDE。別名UATA http://www.infowester.com/img_art/sata_placamae.jpg SATA だから機種わかんないとお手上げなんです。#3のかたのリンク先先頭はIDE。#4のかたはSATA用。 画像はマザーボード上の端子。これをPCケース開けてみれば確認はできます。

• avocad
回答No.3
ayako26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こんなのが有ります そうなんですね!ただ、私としては分解しないまま使いたいと思っていますので、ネットワークの方を試してみます。

回答No.2

>・古いPC OS:WindowsXP メーカー:SOTEC ・新しいPC OS:WindowsVista(16bit) メーカー:HP 全く分かりません。 http://kakaku.com/item/00100419969/ こうやればわかります。接続がどっちか判断できません。電源ケーブル等の使い勝手にしても求めてるものが分かりません。 それに内蔵のほうがいいと想いますし。でも知識からいってやめるべき。 >古いPCは画面が故障してきたため HDDは正常という判断はどこから?買ったもの無意味にして結局HDDも新しいもの買う羽目になるかも。

ayako26
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >全く分かりません。 すみません…。

• Jiawoalo
回答No.1

古いパソコンからHDDを取り出して、外付けとして使うことは可能です。 外付けHDDにさせるようなものは市販で扱っていますし、大きな電機屋なら 置いている店もありますしね。 もしくは、古いパソコンとネットワークを組んで、古いパソコンの Cドライブを共有ドライブに設定すれば、簡単にデーターを取り出して 使うことが出来ます。こちらは最低クロスケーブル一本で実現可能ですから コストの面では安く出来ますね。 >OS:WindowsVista(16bit) これは多分32bitですねw

ayako26
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >古いパソコンとネットワークを組んで… そんな事が出来るんですね!これから調べてみます。 >これは多分32bitですねw そうです!すみません。