• ベストアンサー

秋田 横手 かまくらまつり

来年のかまくらまつりに行こうと思っています 関西方面からです 母と2人、かまくらには思い入れがあるらしくて 楽しませてあげたいと思っています 母は足が弱いです。 教えていただきたいことは 宿泊施設を横手市駅前周辺に設定した場合 オススメのコース、宿泊施設(和食があるほうがいいです) 時間的に余裕があれば 日本海を走る列車などにものってみた気がしています。 列車が走るときの絶景ポイントなどです どなたかご存知の方いらっしゃいましたら お教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

>列車が走るときの絶景ポイントなどです 本当は、五能線あたり行けば良いのですが、さすがに、秋田内陸部の横手からは遠い上に、冬期は日本海からの暴風で運休、遅れが頻発しますから、積極的にはおすすめできません。 http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/ 同じく、日本海側を走る路線は、すべて遅延運休の恐れありますから、積極的にはおすすめできません。 (数年前に、特急が最上川橋梁渡ったとたんに突風食らって横転して死者出たくらいですから。) まあ、日数が充分確保できるならば、五能線乗られてもいいかもですが。その場合は、伊丹から青森にまず飛んで、それから、五能線で秋田に下ってくるようにします。 (ただ、横手ではなく、途中どこかで泊まらないと行けませんが。あと、リゾートしらかみ号が、冬に走っていたかが判然としませんが。) あまりこだわらないなら、北上~横手の北上線も、そこそこは良いですけど。 これならば、伊丹から、いわて花巻空港の朝便で飛んで、北上駅までバスに乗れば、お手軽に乗れます。 本当は、花巻空港に降りたら、中尊寺とか寄ればいいのですが、あそこ坂道だから、足に不安あるならオススメできません。 あまり欲張らずに、 ・横手 ・角館 ・田沢湖 http://www.press-jatex.com/ ・小岩井農場 http://www.koiwai.co.jp/makiba/ くらいにしておいたらいいのではないでしょうか。 角館は、駅から武家屋敷の地域まで徒歩12分ほど離れているので、気になるならタクシー使ってください。 田沢湖は、私はバイクでしか言ったことないので、公共交通での回り方は良く知りません。秋田新幹線で田沢湖駅から訪問となります。 小岩井農場は、盛岡駅からバス。ここは本当は、緑のある時期に行った方がいいのですが。

tidorisou
質問者

お礼

ありがとうございます 早速いろいろ調べています。 北上線もすごいです! 五能線も捨てがたくて、当分の間悩むことになりそうです どこもきれいなので、いろいろ目移りしています

その他の回答 (1)

• glotte
回答No.2

横手に行かれるなら、お醤油がすごく塩辛いので、かける前に味見してからにしてくださいね(第一印象は舌がしびれました、お醤油なんか日本中同じでしょって思ってらっしゃると思いますが?)。基本的に秋田県は塩辛いんです、横手は内陸だから、なお更、皆の舌が塩辛いのに慣れてるんですね。焼そばは甘くて安くておいしいです。横手でおいしいものを食べた思いがついぞありません。質素な土地柄なんだと思います。居酒屋さんも塩辛いですし。お水はおいしい。 秋田市も実は塩辛いんです、洋食は違いますけど。稲庭うどんは、おいしいですよ(わたしはザルが好きですが、練り梅が入ったあたたかいものもあります)。しょっつる鍋(たまごを持ったはたはたが入ってます)もすこし塩辛いかな?。きりたんぽ鍋は塩辛いですけど比内地鶏のスープが濃厚なのでちょうど良い味になってますね。おいしいですよ、セリがほろ苦くってよい薬味になってます。比内地鶏おいしいですよ。横手で食べれると良いですね? 日本海側の不老ふ死温泉の食事は豪華ですよ、人気があって予約が大変らしいですが。 横手でしたら、大曲(おおまがり)で秋田新幹線に乗り換えれば(在来線もあるけど)、秋田も、盛岡の方へも行けます。秋田から五能線で青森に行ってもよいし。冬の日本海を見ながらipodでも聴きながら乗るのは最高ですね(駅弁食べながら、いい忘れましたが秋田県は、ごはんが、おいしいです)。弘前(実は、弘前から青荷温泉というランプの宿に行ったことがあります、ここも良いですよ)まで出れば冬にはストーブ列車にも乗れるし。津軽三味線も聴けるし。一方盛岡寄りには、田沢湖の乳頭温泉郷の有名な鶴の湯もありますしね。これからは雪見の露天風呂ですね、予約が殺到してると思います。名物はだんご鍋? 青森県(弘前市、青森市)も岩手県(盛岡市)も美味しいものがいっぱいですよ。いっぱいありすぎて書けませんほど。さて寒いでしょうから気をつけて行ってらっしゃいませ。

tidorisou
質問者

お礼

食べ物がしおからいとは、、ありがとうございました。 塩辛いのは苦手だったので助かりました。 かまくらまつりのシーズンも一杯なのか不安になってきました。 早く決めないと、とあせっています ありがとうございました