• ベストアンサー

清水みなと祭りに行きたいのですが、

今年の夏休みに清水みなと祭りと海上花火大会を見に行きたいと思っているのですが、大人2人と、幼児3人で泊まるのにいい宿泊施設はありませんか? インターネット等で調べても、清水周辺は、ビジネスホテルか、ホームページを持たないような古びた旅館しかなくて、選択に迷っています。せっかく行くのだから、ただ祭りを見て寝るだけではなくて、泊まって満足できるところ(料理がおいしいとか、温泉があるとか)を探しています。 地元の人や、過去に行った事がある人で詳しい方教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac-low
回答No.2

まず、混雑ぐあいや駐車場、道路などについてアドバイスします。(交通規制などは昨年のデータです。今年については今の時点では不明です。)  海上花火のすぐ近くの日の出埠頭内は、花火打ち上げ当日朝(9時ごろ)から車両通行止めになります。国道150号は通行可能です。普段と交通量は変わらないようです。ただし、花火が始まる数時間前くらいから車が多くなり混雑してきます。  それとは別に、さつき通り(国道149号)の静鉄新清水~JR清水駅の間にある陸橋(清水橋)が架け替え工事中でそこだけ対面通行になっています。あらかじめ右側の車線に入っておきましょう。車が多くなるとそこのところで車の流れが悪くなるので気をつけてください。(さつき通りは総踊りの日(夕方)には通行規制がかかり通行止めになります。その迂回の車で周辺は混み合いますが、花火の日は踊りが無いので少しはましです。)  日の出埠頭内は花火を見るのには絶好の場所なので、昼には(所によって)場所取りで敷物が敷かれています。  駐車場は海上花火当日に、総合運動場に100台、総合運動場第二駐車場に50台、静清浄化センター(巴川河口付近)のあたりに200台無料駐車場が設置されています。総合運動場の駐車場は16:00~21:30、静清浄化センターのところは9:00~21:30までです。(昨年のデータですので今年については直前に調べてください。おそらくホームページに載ると思います。)  清水駅の西側、清水テルサの北側(清水駅東口)とエスパルスドリームプラザに有料駐車場があります。  会場周辺道路は全て駐車禁止区域です。駐車場の駐車台数に限りがあるので、できればバス(しずてつジャストライン)などの公共交通機関を使ってください。  花火大会終了直後は大変混み合います。時間が掛かるかもしれませんが、戻れないことは無いでしょう。とにかく混雑するので少し我慢が必要かもしれません。  三保地区なら、三保内浜海水浴場から花火が見えるかもしれません。(実際に行って見た事が無いのでわかりません。ホテルで聞いてみてください。)  ホテルについては、三保地区の他に日本平もあります。景色は良いですし、花火大会のところは丸見えなので花火も見ることができます。ただ、上(高いところ)から下へ見下ろす形になるのと、花火大会の会場からはかなり離れているので、花火が少し小さく見えます。ホテルも値段とサービスのバランスがどうかといったところです。

Amesan
質問者

お礼

ありがとうございました。 今年の夏は清水に行くことにします。公式ページはまだ途中のようで詳しいことはわかりかねますが、航空ショーもあるみたいですね。駐車場の確保が難しいみたいですが、時間がはっきりしたら計画に入れてみたいと思います。 ホテルは、三保園ホテルを予定しました。 屋台も楽しみたいので、日の出埠頭まで行きたいのですが、子供がまだ小さいので、バスでの移動はきついかもしれません。ホテルに問い合わせたところ、三保内浜海水浴場からみえるとのことでした。しかし直線距離で2km位ありそうなので、少し迫力にかけるかなという気もします。 実際に三保内浜海水浴場から見た事のある方が見えたら感想を聞かせてください。

その他の回答 (3)

• mac-low
回答No.4

#2の者です。  いろいろなつてを使って、三保内浜海水浴場で見たことがある人を探して聞いてみました。  打ち上げ花火(高いところで開くもの)はよく見えるそうですが、下のところは日本軽金属の工場が邪魔をして全く見えないそうです。水中花火とかがあったけれどもそのようなものは何も見えなかったそうです。  のんびり花火を見るぶんには何も問題が無いそうです。  花火の音や迫力を楽しみたいのなら、日の出埠頭かエスパルスドリームプラザへ行ったほうが良いとの事でした。  ホテルも、グランドホテル福田屋と言うホテルがあり内海に面していて部屋から花火が見えるのでは・・・。とも話していました。(グランドホテル福田屋のホームページこの投稿時点でははありません。)  #2で書けなかった私からの追加情報をもう少し・・・。  駐車場についてですが、エスパルスドリームプラザの駐車場は昼過ぎには満車になり車を止めるのは困難です。ストックトン橋のところ(ストックトン橋=清水テルサあたりからドリームプラザ手前まで続く海沿いを行く陸橋)の南側には右折待ちの車が右折レーンをはみ出して右側の走行車線までつながっていることがあります。逆方向の左側のレーンも駐車場に入ろうとする車で渋滞します。  花火の時間が近づくほど混雑はひどくなります。(#2のところで数時間前と表現しましたが、私の中では昼のつもりでした。ましてや#1の方の回答を否定したつもりは全くありません。誤解招くような表現をしてもうしわけありません。)  #1の方が#3のところで指摘しているとおり、外国船の入る港(埠頭)には柵(ゲート)ができて普段は入れないようになっています。国際条約(テロ対策など)のためです。ただ、帆船や豪華客船、自衛隊の船が入ってきて船の中を見せるなどイベントをするときは一部ゲートが開きます。ただ、花火の時はどこまで開放するのかはまだわかりません。  三保へ続く道は、平日でも夕方は三保から出る方向は混雑します。(朝は三保方面が混む)駒越東の交差点を頭に三保から出る方向の流れが悪くなります。夏場は海水浴場や三保ランドなどへ行く車や帰る車などで流れが悪くなることがあります。  エスパルスドリームプラザの駐車場は1時間毎に200円です。ドリームプラザの2階にある駐車割引の機械を通すと1時間分無料になります。(通すのは1回だけ)  駅の駐車場(東口、西口共)は、30分毎に100円で1回で10時間を越えると2000円(24:00~6:30の間を含まない。)24:00~6:30の間が入ると駐車料金に泊まりの料金700円が加算になります。24:00~6:30の間は車の出し入れができません。  三保からドリームプラザへはバスの他に渡し舟もあります。三保貝島、塚間(日本軽金属とカナサシ重工のあたり)から船が出ています。花火の時刻は日の出埠頭の周辺は航行できなくなるので一部休航になります。帰りは使えませんし、船着場まで行くのが大変かもしれません。(効率重視ならバスで移動してください。渡し舟はエスパルスドリームフェリーが運航しています。)

参考URL:
http://www.dream-ferry.co.jp/
Amesan
質問者

お礼

mac-lowさん、詳細な回答ありがとうございます やはり花火を楽しみたいなら近くに行ったほうがよさそうですね。しかし、ホテルで夕食を食べてから会場近くまで移動するのは、慌しくて、小さい子供が3人いると難しいかもしれません。夕食が何時から取れるかホテルに確認してみます。多分移動はバスになると思います。 具体的なプランはもう少し情報を収集してから決めようと思っていますが、今のところ予定としては昼過ぎに清水について、近くの駐車場に車を止め、みなと祭りを楽しんで、夕方ホテルにチェックインし、夕食を食べてから、花火を見に行こうと思っています。 ありがとうございました。 P.S. つくづく便利な世の中になったと思います。

• anan7015
回答No.3

#1です。 駐車場については#2さんで出ていますね。 私は毎年港祭りに行っているのですが、港近辺の道は昼頃から渋滞しています。警察官が出て交通規制をし、ゲートが閉められ港には許可車両のみ通行可能です。 で、肝心の帰りですが、港のバス停(しずてつジャストライン三保線、波止場フェルケール前)の三保行き最終バスは9:30ぐらいでしたよ。臨時便が出たりするので終バスの時間さえ確認しておけば乗れないことはないと思います。 楽しい清水を満喫して下さいね。

Amesan
質問者

お礼

ありがとうございました。 今年の夏は清水に行くことにします。 具体的にどういうプランにするかはそれまでにゆっくり練ることにします。 雨で延期にならないことを祈るばかりです。

• anan7015
回答No.1

こんにちは、地元民です。 今年は8/5~8/7が開催日ですね。毎年のことながら、会場花火大会の日などは交通規制もあり、港近辺は車両進入禁止となり、もの凄く渋滞します。 で、宿泊先なのですが、JR清水駅・静岡鉄道新清水駅近辺はおっしゃるとおり、ビジネスホテルしかありません。ここは思い切って駅と反対側の「三保地区」へ宿泊されてはどうでしょう。天気が良ければ海向こうに富士山が見え、三保の松原という景勝地があります。 一応、美味しい料理と富士山絶景をうたっている名高い旅館がありますので、その中から有名どころを。 1.三保園ホテル http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_314278.HTML 2.プチ和風旅館潮騒 http://www.shiosai.co.jp/info.html 3.天女の館 羽衣ホテル http://yoyakuok.net/yoyaku/hp/300001006/hagoromo/fuji/index.html こんな感じでしょうか。三保地区に行くには、花火大会会場である港からバスが出ているので行くには簡単です(乗車15分程度)が、当日はバスもかなり混みますので子供さんにはちょっと辛いかもしれません。 参考まで。

Amesan
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 三保園ホテルでの宿泊を考えているのですが、 地図で見てみると少し距離があるみたいだし、 ホテルからは直接花火は見えなさそうなので どうしようかと思っています。 バスがあるのですね。料理もおいしそうなので 検討してみます。 ところで、7日宿泊の予定をしているのですが、 当日は道はどれくらい混みますか?渋滞で宿に たどり着けないことは無いでしょうか? また、少し早めについて、まつり会場の近くに 駐車してまつりを楽しむことができる駐車場は ありますか?