• ベストアンサー

字

字がきれいになりたいのです。 27歳なので習字を習いに行くって感じでもないような・・ 通信教育のってどんな感じでしょう? やった方いらっしゃいますか? 結構、金額しますよね なにか良い方法ありませんかね?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5581
noname#5581
回答No.6

過去に似たような質問があったようですのでこちらも参考になさってください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=369824

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=369824

その他の回答 (6)

回答No.7

私の祖母は、今80歳ぐらいですが、60歳を過ぎてから、習字とペン字を習い始めたそうです。 今では、習う前より、上手くなっています。 27歳ぐらいでも習っている人はいますよ。 今から頑張ってみてはいかがですか???

• chie92626
回答No.5

こんにちは。字より恥をかいていることが多い人間です。 一応習字たるものを12年近くならっておりました。 通信教育も自由な時間に出来るのでいいかと思いますが、やはり本気で考えているならきちんとしたところに習いに行くことをおすすめします。 筆の運び方とかその場でなければ添削してもらえないこととかありますからね。 ペンでしたら、個人の筆圧によって書きやすいのかもあります。文房具店でためし書きをしてみてください。 あとはゆっくり落ち着いて書いてください。ペンにしても筆にしてもそれが一番です。

noname#5318
noname#5318
回答No.4

こんにちは~ 字の綺麗な人って得ですよね。 同じことを書いてもなんだか内容まで立派に見えたりして・・・ 夫が昔やってた通信の教材が家に眠ってたので、暇つぶしにやってみたことがあります。と言っても、添削もしてもらわず、だたお手本を真似て書いてただけ。 それでも、かなり上達しましたね。その時は。 その年に書いた年賀状(返信分)とか、子供に書いたクリスマスカ-ドなんか、今みるとなかなかじゃん!って思うほど。 とにかくよく書くこと。毎日怠らずに書くことを続けること。に限ります!! 今、字を書く機会そのものが減ってきていますからね~。 新聞の社説の欄でも毎日書く。それだけでも、上手くなるかな~ (ああ、家に眠ってる古~い教材差し上げたいですぅ!!) ちなみに今は夫婦共々、お手本とはほど遠い字、すっかり元の自分の字に戻っております。 継続しなければダメでしたね。

回答No.3

私は保育園の頃から書道に通っていました。書道教室では毛筆(習字)をやって硬筆(ボールペン)は家で先生の手本を見てやっていました。だいたいの書道教室はこのような形で行われていると思います。私が通っていた書道教室は園児から60代まで幅広い年齢の方が通っていました。やっぱり字は上手く書けるほうがいいですよね。有名な先生の教室だと月謝は高いし、先生の字を真似るので先生の癖がうつります。 ボールペン字なら本屋などで真似をしてみたい本を探して一日何回も練習するといいと思います。あと、字は書き順が大切です。字はただの線ではありません。一画目と二画目は続いているというこたがあります。例えばサンズイの三画目は四画目に必ず続いているのではねる向きは適当ではいけません。 そういうのが詳しく書いてある本を参考にするといいと思います。

noname#14890
noname#14890
回答No.2

僕はこのサイトで練習して字がうまくなりました。 お金もかからないし自分が練習したいときに出来るので便利です。

参考URL:
http://www.zebra.co.jp/kakikata/
  • SCNK
回答No.1

私も決して字はうまくありませんが、多少なりともマシになった方法として、活字をまねて字を書いてみるとよいと思います。実際、字のバランスなど少しは良くなったように思います。