• ベストアンサー

初歩的ですみません。シーンについて。

こんばんわ。 FLASH暦はそこそこなのですが、AS暦はゼロに等しいです>< FLASHの中にA,B,の2つのボタンがあります。 Aを押したら、シーン2に飛ぶようにして Bを押したら、シーン3に飛ぶようにしたいのですが、 下記の通り打ち込んでもうまくいきませんでした。 Aのシンボル(ボタン)に on(release){ gotoAndPlay("シーン2","1"); } と、打ち込んでも、なんだか、うまくいきませんでした。。。 on (release) { nextScene(); } と打ち込むと、シーン2には飛ぶのですが、そうすると、シーン1にボタンがひとつしか作れなくなります。。。 ※2つともスクリプトエラーはでませんでした。 つまり、シーン1からシーン3に飛ぶ手段がなくなると思います。。。 どなたか、解決方法をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.2

シーンの仕様は ActionScript と非常に相性が悪く, 昨今は殆ど使用されることはありません。 「シーン (Scene) とは FLASH関連用語集」 http://www.mitsue.co.jp/case/design/f_002.html  ~引用~ > ActionScriptを多用する場合など、 > 逆に作業が煩雑になる場合もありますので、 > 極力シーンは使わない方が無難でしょう。 シーン を使ったフレーム移動は, ムービークリップ内のボタンなどからは操作できませんが, ボタンA,B などをムービークリップの中に作成されているということはありませんよね? 「gotoAndPlay/gotoAndStopでシーンの移動ができない」 http://www.fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0205002.html 上記のようなムービークリップ内のボタンではないものとして続けます。 ご質問からの引用です。 > on(release){ > gotoAndPlay("シーン2","1"); > } この中におそらく2箇所の間違いがあります。 1箇所は #1 の方も指摘されていますが, gotoAndPlay() の2つ目の引数は "1" ではなく 1 です。 もう1つは, おそらく 「シーン 2」 は自動追加作成されたシーンだと思うので, シーン と 2 との間に 半角スペース が必要です。 gotoAndPlay("シーン 2", 1) "シーン 2"   ↑ ダブルクォーテーション「"」 +全角カタカナ「シーン」 +半角スペース「 」 +半角数字「2」 +ダブルクォーテーション「"」 これ1つを考えただけでも,シーンの使用は面倒で煩雑になりがちです。

その他の回答 (1)

• kabuni
回答No.1

on(release){ gotoAndPlay("シーン2","1"); } の"1"から"を取って1だけにしては?

giko_2ch
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 上記のように打ち込みましたが、だめでした。