• ベストアンサー

過去から攻撃することは本当にできますか?

糸井重里氏が作った「MOTHER2 ギーグの逆襲」のストーリーの終わりごろに出てくる場面で最後のボス(ギーグ)は過去から攻撃を仕掛けてくると言う台詞で「?」と私はなったのですが、どういうことですか? 主人公たちは時空をつなぐ機械に乗り込んでラスボスがいる宇宙(ゲームでは「最低国」といっています)に向かいます。 http://01nintendo.com/famicon/Mother2/saitei.htm  宇宙にいる敵は過去から主人公に攻撃をするというのですが、実際に過去から攻撃することは可能ですか?MOTHER2をプレーしていて、どうしても気になったので書き込みをしました。    糸井氏はどんな意図でこのようなゲームをつくったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroermine
回答No.1

状況は全然わかりませんが、いかなる攻撃(干渉)も過去からのものです。 未来から過去に向かって攻撃(干渉)はできない。 糸井重里氏 面白い人だけど典型的な科学音痴な感じが・・

その他の回答 (1)

• okweb-goo
回答No.2

被弾するのは先に(過去に)弾を発射してからですので、何の問題もありませんが、なにか? 遠い過去に発射して最近被弾したのなら、弾が宇宙レベルの距離で大きく遠回りしてきたのでは?