• ベストアンサー

過去から攻撃することは本当にできますか?

 糸井重里氏が作った「MOTHER2 ギーグの逆襲」のストーリーの終わりごろに出てくる場面で最後のボス(ギーグ)は過去から攻撃を仕掛けてくると言う台詞で「?」と私はなったのですが、どういうことですか? 主人公たちは時空をつなぐ機械に乗り込んでラスボスがいる宇宙(ゲームでは「最低国」といっています)に向かいます。 http://01nintendo.com/famicon/Mother2/saitei.htm  宇宙にいる敵は過去から主人公に攻撃をするというのですが、実際に過去から攻撃することは可能ですか?MOTHER2をプレーしていて、どうしても気になったので書き込みをしました。    糸井氏はどんな意図でこのようなゲームをつくったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.1

状況は全然わかりませんが、いかなる攻撃(干渉)も過去からのものです。 未来から過去に向かって攻撃(干渉)はできない。 糸井重里氏 面白い人だけど典型的な科学音痴な感じが・・

その他の回答 (1)

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.2

被弾するのは先に(過去に)弾を発射してからですので、何の問題もありませんが、なにか? 遠い過去に発射して最近被弾したのなら、弾が宇宙レベルの距離で大きく遠回りしてきたのでは?

関連するQ&A

  • ガンダムでどうやって敵の攻撃を感知する?

    ガンダム(主に宇宙世紀もの)で、よく「熱源感知! 攻撃来ます!」とか 「巨大なエネルギーが向かって来ます!」といった台詞や MSのコックピットで敵の攻撃を知らせるアラートが鳴ったりしますよね。 あれはどうやって感知しているのでしょう? ミノフスキー粒子散布下では電子的なセンサー類は機能しないでしょうし・・・ 仮にミノフスキー粒子がなくても、粒子ビームやコロニーレーザーなんて 光の速度に近いのでは? 向かってくるエネルギーや熱源を感知あるいは目視できても、 そのときには着弾しているような・・・ アニメの世界の話といってしまえばそれまでですが、いろいろと 科学的(?)な設定があるガンダムのことなので、何かしら裏付けが あるようなら教えていただければと思います。

  • 実用的、現実的な釣りゲームを探しています、過去ログをみると、

    実用的、現実的な釣りゲームを探しています、過去ログをみると、 どれも情報が古いようでしたので、新しく質問させていただきます。 まず、ハードはPC、PS2、PSP、DSです、 (今後のために他ハードでもよい作品があれば教えてください) 希望としては、なるべく現実的(RPG風とかではない)で、実 用的(知識として正しい)な感じの作品を探しています。 釣りかたとしては、海、川、エサ、ルアー(フライ除く)何でもかまいません。 昔の作品ですが、糸井重里のバス釣りナンバー1」は大分よかったと思います。 後は、「バスランディング」も過去ログ出てきまして、興味を持っております。 それではよろしくお願いいたします。

  • 子供の頃見たアニメの題名が思い出せません。

    昔やってたアニメでたしか、1980年代頃のSF 物、宇宙人だったかアンドロイドが敵で、宇宙船に乗ってたどり着いた惑星が舞台。 主人公逹数名のクルー(その中にペットの犬がいたような気がします)が、終盤に近づくにつれ、一人また一人やられてゆき(その犬も飼い主らしきキャラクターと共に死にます)、最期は主人公&ヒロインのみとなり、ラスボスがマザーコンピューター的なSF アニメの題名がどうしても思い出せません。 有名どころではなかったような気がしますし、シリーズものでもない…お手上げです。 誰かご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 昔プレイしたアーケードゲームを知りたいのですが

    昔プレイしたアーケードゲームがどうしても思い出せないので何方か分かる方おしえてください 多分90年代中盤から後半のゲーム 上からの見下ろし型のアクションシューティングゲーム プレイヤーキャラが4人くらいから選択できる 基本的に銃で撃ちまくるゲーム 敵にに隣接するとサブウェポンで攻撃、キャラによってナイフで切りつけたりハンドガンで攻撃したり 敵の攻撃をジャンプで回避できる 手榴弾を投げれる ラスボスが未来少年コナンにでてくるレプカそっくり この情報で分かる方がいればおねがいします

  • 最近のゲームのボスの強さ

    DQ5、FF6は全体的にボスは弱いですが、 最近のゲームはボスが強くないですか? というのは、攻略法を知らないと倒せないように思います。 昔のゲームは雑魚敵のHPが増えて、若干攻撃が強い程度なことが多かったように思います。 どう思いますか?

  • 10年ちょっと前のPCのゲームの名前が知りたいです

    およそ12年ほど前に、小学校の図書館にあったパソコンでゲームをしてました。 うろ覚えなんですけど、とあるステージでは画面の上の方にある船を←→で移動させ、画面いっぱいが海なんですけど、そこにいる敵の攻撃をよけながらにミサイルを打ったり・・・ 次のステージでは宇宙で宇宙船になって、次は←→↑↓で敵をよけながら、これもまた色々攻撃していくような・・(たしか宇宙船はかってに進んでた気がします・・・) 音がうるさいという理由で先生が消してから遊ばなくなったんですけど、最近すごく「あれはなんだったんだろう」と気になります。 ぜひ名前を知ってる方いれば教えてください! そして、まだどこかでそのゲームをプレイできるのかも・・(´∀`)ゞ

  • 10年前のあるゲーム、誰か教えてください!

    10年ほど前にやったことのあるゲームなのですが、 先日シューベルトのアヴェマリアを聞いた瞬間フラッシュバックのようにそのゲームの映像が頭に浮かび上がりました。 そのゲームのタイトルがどうしても思いだせなくて・・。 ぜひぜひご存知の方、教えてください!! ○手がかり○ ・ハードはSFC ・主人公は男と女が選択できる。 ・マリオ型の横スクロールのアクションゲーム ・敵は虫・・のようなもので、とにかくグロかった印象があります。 ・ボスキャラで、ナウシカにでてくる虫のようなのがいたのを覚えています。 ・ラスボスステージ(であったと思うのですが・・)で、アヴェマリアのような音楽が流れていました。ラスボスステージのイメージを例えると・・パチンコ台をイメージしていただきたいんですが、巨大なラスボスの全身像をパチンコの背景とすると、くぎが足場で、そこをピョンピョンのぼっていって画面上部のラスボスの頭を攻撃してダメージを与える・・という感じだったと思います。(伝わりますか?もっといい例えが浮かぶといいんですが・・) ・とにかく印象にあるのは、気持ち悪いゲームであったということです。 ゲーム画面を見たらすぐにコレだ!と分かります! どうか、よろしくお願いします。 気になって気になって・・ 最終手段として、探偵ナイトスクープを考えているぐらいです(笑)

  • バトル漫画の王道あるある展開について

    バトル漫画・アニメ・小説でよく見かける王道のストーリー要素を教えてください。 例 ・主人公が世界大会に出場する(だがライバルが途中で敗れる、決勝戦で敵集団が乱入し中断する)・ボスの手先として四天王が現れる(うち一人がかつての仲間)・敵の強さが段々インフレする・心変わりした敵幹部がラスボスに一矢報いるなど

  • SFマンガ(条件あり)

    設定は未来。 舞台は主に宇宙や架空の惑星・銀河系など。 ストーリーは主人公が宇宙を冒険&戦闘・異次元や時空を超えるなど。 その他はロボット・超化学兵器・敵の宇宙・異星人や未知の銀河や星が登場するなどほとんどなんでもありを含めたマンガ(小説でもOKです)を教えてください。*あまりにも有名なもの以外でお願いします。

  • 超能力者が出てくるコミック

    最近同じタイトルで質問が出されていたのですが漫画のタイトルで思い出せないのがあったので教えてください。 (1)主人公は超能力者で下の名前は一平、テッペイ、とか”平”の字がつく名前だったように思います。 (2)15年以上前でコロコロあたりに掲載されていたと思います。 (3)最終回では宇宙で”虐げられた超能力者の怨念”とかいうやつと戦っていました。(このラスボスは火炎球とかいう技で攻撃していました。) (4)最後は主人公が敵を道連れに大気圏に突っ込み燃え尽きる。 「地球は・・・守ったぁ!」とか言っていたと思います。 (5)それを部屋の窓際で女の子が見ていて「お祈りすれば良かった・・○平が帰ってきますようにって」 というようなラストでした。 わかる方よろしくお願いいたします。