• ベストアンサー

ビデオテープの映像をパソコンに取り込みたい

ビデオテープの映像をパソコンに取り込みDVDにしたいのですが、そのためにはどういった道具が必要になりますか。ちなみに現在つかっているラップトップはApple製のPowerbook G4になります。購入したときに、いろいろなコネクターやらが付属していたのですが、その中のどれかで利用できるものはないでしょうか。どんな情報でも助かります。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

過去ログに沢山同じ質問が有ります。 先ずは検索して調べてください。 PowerBookだと微妙なのですが、バンドルソフトにiLifeは有りませんでしたか? 若し有ればアプリケーションフォルダにiMovieやiDVDが有る筈です。 iMovieで読み込み編集してそれをiDVDでDVD-Videoにします。 これはDVテープを利用するデジタルビデオカメラの映像をDVD-Videoにする場合です。 テレビを録画したVHSやBeta等だと別の方法になります。

close2u
質問者

お礼

参考になる回答をありがとうございました。過去ログチェックしてみます。

その他の回答 (4)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.5

忘れてましたが新製品です http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0811/20/news132.html 10.3以降ですから使えるでしょう.

close2u
質問者

お礼

とても参考になる回答をありがとうございました!

  • CITYZOON
  • ベストアンサー率36% (78/214)
回答No.4

USBからビデオを取り込む装置です。 この上位機種は、10.5まで対応しておりますが、すでに販売終了しており、インテル以外の機種に付けるのはこの装置だけとなりました。 http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_mptv_u1m/index.html

close2u
質問者

お礼

とても参考になります。こんなものもあるのですね!ありがとうございました。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.3

こうゆうの使った方が速いし楽です. http://www.netprice.co.jp/netprice/lm/goods/293278/

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1
参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/20201010336/
close2u
質問者

お礼

とても参考になりました。役にたつリンクをありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオテープの映像をパソコンに取り込むソフト

    昔に録画した番組のビデオテープをパソコンに取り込んで編集し、DVDに焼こうと思っています。しかし、パソコンに取り込むのにいいソフトが見つかりません。方法としては、ビデオケーブル(赤・黄・白のコード)をつないで、Windows Media形式で保存したいと思っています。 映像を取り込む便利なフリーソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオテープをパソコンに入れるんですが???

    昔のドラマが入っているVHSビデオテープをパソコンに取り込んで、 それをDVDに移すことはできますか?もしできるとしたら、必要なもの や値段、やり方を教えてもらえますか?

  • インターネットしながらTVを見たり、ビデオテープの映像をパソコンに取り込みたいのですが…

    インターネットをしながらTVを見たり、ビデオテープの映像を(DVDに保存する為)パソコンに取り込んだりしたいのですが、解りません。兄から頂いたSOTECのPC STATION M370AVを使っております。TVキャプチャーボード内臓で、説明マニュアルを読むと、始めからインストールされているはずの ”ati何とかかんとか”から簡単に使えそうだったのですが、そういった物が何処にもありません。(多分必要が無く消されてしまってるのだと思うのですが)自分なりにいろいろ試してみましたが全く解りません。どなたか初心者の私にも解りやすく教えて下さい。どうか宜しくお願いします。

  • ビデオテープの映像をパソコンに保存する方法

    ビデオテープの映像をパソコンに保存する方法を教えて下さい。 私のパソコンには、VA1000というテレビチューナーとWINDVRが入っていますが、映像は、黄色のピンのAV端子から入力して録画できますが、音声の録画方法がわかりません。ちなみに、他の端子は3.5mmのステレオジャック(オーディオ入力)、SVHS入力、3.5mmステレオジャック(オーディオ出力)、リモートセンサーコネクタがあります。 お解りの方おられましたらよろしくお願い致します。

  • VHSビデオテープの映像と、デジタルビデオの映像を合わせてDVDに編集したい

    全くの素人です。 現在、パナソニックのデジタルビデオカメラ 3CCDを使用しています。園行事を撮影し、それを編集して参加者に配る事になったのですが、うまく撮れていないシーンがあり、他の人の撮った映像も合わせて編集したいと思いました。 知人のビデオカメラはSDではなく、カセット式。 VHSビデオテープにダビングして貰い受け取ったのですが、それと、我が家で取った映像と、更にデジカメで撮った写真を1つにまとめて編集し、DVDプレイヤーで再生可能なDVDに仕上げたいと思っているのですが、、 既に持っているMoTION SD STUDIO はSD専用で、ビデオテープの映像は一緒に編集出来ないとか。 素人なもので、ビデオテープをDVD-Rにダビングし、それをパソコンに取り込めば一緒に編集出来る、、と思い込んでいたのですが・・。 そこで、「ビデオ編集ソフト」を新しく購入し、、と探しているのですが、素人にでも簡単に扱えるソフトがありませんか? 「ジャストシステム」の「感動かんたん!フォトムービー」は三ステップで写真&動画の多様な編集が出来そうで魅力的なのですが、、ビデオテープの映像なども編集出来るのでしょうか?? それ以外にも上記くらい簡単に編集が行えるお勧めソフトが有りましたらぜひ教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 昔とったビデオテープに保存してある映像を、DVDに入れ替えるには?

    小さいころに撮ったビデオテープをDVDに収めたい。 できれば、 編集、いらない所の切り取り、最初にタイトル等入れたいのですが・・・? 私の使っているパソコンは、FMVCE50G7Vです。 誰か教えてくれませんか??

  • パソコンの映像をビデオテープに録画したい

    ビデオカードにテレビ出力の機能がついていたので、パソコンからテレビのS端子へコードをつないで、ハードに保存してある動画などをパソコンで再生し、それをテレビで見ています。 そこでこのテレビに映る映像をビデオテープに録画したいと考えているのですが、どうすればいいのでしょうか? ビデオデッキにS端子がついていれば簡単だったのかもしれませんが、ビデオにはS端子がついていないので、テレビに映った映像をどのようにビデオに送ればいいのかわかりません。 片方がS端子(パソコン側に接続)、もう片方が赤、白、黄の3つまた(ビデオの入力端子に接続)になっているコードあれば、もしかしたらできるのかなと思ったのですが(ただその場合でも音声まで録画できるのかな)、なにぶん知識がないので、もしかしたら全然的外れなことをいってるかもしれません。 あまりお金をかけずコードくらいの購入でできるならという感じなのですが、何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。

  • ビデオテープ(デッキ)のパソコンへの取り込みかたについて

    ビデオテープ(テレビを録画したもの)が大量に溜まっていて困っています。中にはだんだん画質が悪くなっているものもあり、パソコンに取り込んで編集し、DVDに焼きたいと思っています。DVDレコーダーも考えましたが、値段的に手が届きません。ビデオをDVDに録画してくれるような業者さんもあるようですが大量のビデオの中から少しずつ必要な所だけ抜き出して編集したいのでやはりパソコンに取り込んで自分でするのがいいと思います。編集はパソコンにWindowsムービーメーカやDVDメーカーが付いているのでそれを使ってやろうと思っています。が、ビデオテープに録画した映像をパソコンに取り込む方法(機械)がよくわかりません。いちお過去の質問は一通り読んでみましたし、ネットでもそういう機械探してみましたがどれがいいのかいまいちわからず、値段もそこそこするので勇気が出ません。 ちなみに 私のパソコンはノートでLaVie LL550/H、Windows vistaです。 画質に関してはビデオテープの画質よりも悪くならなければ良いです。 値段はできるだけ安のをお願いします。 内臓機器ではなく外部機器のほうがいいです。 わがままだと思いますがアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • ビデオテープ

    ビデオテープをDVDにしたいんですが何が必要でいくらくらいかかるのでしょうか? 使ってるパソコンはノートパソコン富士通FMV-BIBLO-NB75Hです。

  • ビデオテープの内容をDVDに焼き付ける

    好きなテレビ番組を録画してあるビデオテープが家に大量にあります。 ビデオテープだとなにかと収納にスペースを取ってしまい大変迷惑なので、 DVDにダビングしようと思っているのですが、その方法がよく分かりません。 ビデオデッキとパソコンを直接繋いでDVDに録画する方法があるようですが 私の家のビデオデッキは1階、パソコンは2階に置いてあるので難しいです。 なのでDVDレコーダー(?)を購入しようと思うのですがどれがいいのでしょうか。 このような機器には詳しくないため、手詰まり状態でとても困っています。 ビデオテープの内容をちゃんとDVDに焼ければどんなものでもいいです。 希望とすればその方法が安易であればあるほどいいのですが……(笑) オススメの機器があれば詳しく教えて頂きたいです。 それと少し話しがズレてしまうかと思いますが質問があります。 DVDに焼いた映像はソフトか何かで修正することは可能ですか?(CMのカット等) 長くなってしまいましたがここまで読んで下さり、ありがとうございました。 急ぎではないのでお時間があるときにでも答えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。