解決済み

ビデオテープをパソコンに入れるんですが???

  • 困ってます
  • 質問No.4171232
  • 閲覧数101
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (140/150)

昔のドラマが入っているVHSビデオテープをパソコンに取り込んで、

それをDVDに移すことはできますか?もしできるとしたら、必要なもの

や値段、やり方を教えてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (248/509)

どのようなPCをお使いか分からないのでアドバイスが難しいところです。
手順を簡単に言うとVHSテープから一旦PCへデータを入れてDVDへ焼くことになります。VHSはアナログ信号・DVDはデジタル信号ですのでどうしても一旦変換を行わないとなりません。
大変時間もかかり出来上がったもののクオリティーは元のVHSのもの以下ですがそれでもされますか?

PCにビデオを取り込むインターフェスがなければビデオキャプチャーボードを購入する必要があります。
それを使ってVHSのデータをPCに取り込み、更に一般のDVDプレーヤーで再生できるデータに変換する必要があります。ここだけでVHSを2回再生するくらい時間がかかるはず。
その後にDVDへ焼くことになります。これは最近のドライブなら高速化されているのでさほど時間はかからないでしょう。
もちろんDVD-R ドライブがなければこれも購入することになります。

それよりもどうしてもDVD化したいなら、VHSプレーヤーの搭載されたDVDレコーダーコンパチ機を使ったほうが手っ取り早いと思います。特に数が多い場合は絶対こっちですね。
お礼コメント
patcocoa

お礼率 93% (140/150)

回答ありがとうございます。詳しい説明感謝します。参考にしたいと思います。また、よろしくね。
投稿日時 - 2008-07-13 19:05:44
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (1290/3480)

 本数が少なければ 近くのカメラ屋さんに聞いてみたら? VHSテープ 1本なら1,000円程度で DVDに焼いてくれる筈です。 ネット検索でも沢山ヒットしますよ。
お礼コメント
patcocoa

お礼率 93% (140/150)

回答ありがとうございます。なるほど、それはいい考えです。GOOD!
投稿日時 - 2008-07-13 19:03:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (1161/9669)

PCならキャプチャーがあればできますが、ほかの機器では認識できないこともあります。
VHS&DVDレコーダーのほうが簡単にダビングできます。ビデオテープがたくさんある場合にいい。
予算が許すなら、DVD&HDDのほうが便利だけど高い。
お礼コメント
patcocoa

お礼率 93% (140/150)

回答ありがとうございます。値段考えて対処したいと思います。
投稿日時 - 2008-07-13 19:04:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

>VHSビデオテープをパソコンに取り込んで

VHSビデオテープ=アナログ
パソコン=デジタル
要変換道具
キャプチャー
変換してもかなり落ちる

VHSビデオ→DVDレコーダー(専用機)が簡単
DV-Rをパソコンで。
お礼コメント
patcocoa

お礼率 93% (140/150)

回答ありがとうございます。なるほど、わかりました。値段調べて対処したいと思います。
投稿日時 - 2008-07-13 19:06:55