• ベストアンサー

セキュリティ対策ソフトのインストーラがインターネットに接続できないため、対策ソフトをインストールできない。

PC(OSはWindowsXP SP2)がウィルスに感染しました。ウィルス対策ソフトが入っていなかったので、トレンドマイクロのウィルスバスターのトライアル版をいれようと思い、インストーラをダウンロードしてきて、インストールを開始しました。しかし、インストーラでStatus:Disconnectedになり、インストールが開始できません。インストーラがインターネットに接続できないようです。どうすれば、インストーラがインターネットに接続できるようになるのでしょうか?Macfeeのインストーラでも試しましたが、同じように「インターネットでに接続できなかったためインストールできません。」とメッセージが表示されます。 Webブラウザからはインターネットに接続できます。ただ、ウィルスが入っているので変なページにリンクされたりはします。

  • tosi_u
  • お礼率77% (514/662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.4

私の記憶が間違っていなければカスペルスキーはオフラインでも行けたような・・・ 違ってたらごめんなさい。 でもリカバリした方が早くて安全なのは間違いないですが。 ウイルスセキュリティーZEROはやめておきましょう。 似た状況で使った人がいるのですが、凶悪なまでに悪化しました。 (PC起動不能に追い込まれた)

tosi_u
質問者

お礼

ご回答ありがとうざいました。 リカバリーするとデータが消えるので、ウィルスを削除するという選択でできるところまでやりたいです。 カスペルスキですね。いい情報ありがとうございます。試してみます。 後「システムの復元」が生きているので、昔のを復元してみようかと思っています。ただ、ウィルスが復元ファイルにウィルスを埋め込んでしまっているかもしれませんので、最終手段として試してみようと思います。

tosi_u
質問者

補足

カスペルスキを試しました。確かにネット接続なしでもインストールできました。ただ、それでもウィルスを削除できませんでしたので、リカバリーDISKを購入して修復という選択をとりました。

その他の回答 (3)

noname#107040
noname#107040
回答No.3

悶々としてるより千円で如何にかなるかも知れません。 コンビニで、ウイルスセキュリテイ ゼロを買ってきてとりあえず削除できるウイルス、スパイウエアを隔離してみる。

tosi_u
質問者

お礼

カスペルスキはネット接続なしでもいけました。ただカスペルスキでもウィルスを削除できませんでしたので、リカバリディスク購入、リカバリという手段をとりました。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

インターネットに接続するだけで感染してしまうウィルスがあります。感染するとPC内にあるメールアドレスに自分自身を添付してばらまくウィルスがあります。ウィルスに感染して被害に遭うのは、何もあなただけではないのです。被害者であるはずのあなたが、次の瞬間加害者になることを考えたことがありますか?インターネットに接続するならウィルス対策ソフトを入れるのは、もはやインターネットユーザーの常識なのです。 ところで、ご質問内容からすると、現在の状況でウィルス対策ソフトのインストールは無理だと考えましょう。仮にインストールできたところで正常に動作するかどうか分りません。ウィルスによってウィルス対策ソフトの正常な動作が妨げられることはよくあります。不安要素を抱かえたままでは、ウィルス対策をする意味がありませんよね。そういうことで、大切なデータのバックアップを取ってからPCをリカバリーすることをお勧めします。 重要なことは、PCをリカバリーしてウィルス対策ソフトをインストールするまでは、決してインターネットに繋がないことです。また、バックアップしたデータをPCに戻す際は、それらをウィルススキャンして問題のないことをチェックしてから戻すようにしましょう。

tosi_u
質問者

お礼

ご回答ありがとうざいました。 インターネットには接続しないようにしています。リカバリーするとデータが消えるので、ウィルスを削除するという選択肢でできるところまでやりたいです。今はインターネットに接続しないでもインストールできるウィルス対策ソフトを探しています。 「システムの復元」が生きているので、昔のを復元してみようかと思っています。ただ、ウィルスが復元ファイルにウィルスを埋め込んでしまっているかもしれませんので、最終手段として試してみようと思います。

noname#79459
noname#79459
回答No.1

リカバリー(OSの再インストール)が最善の方法ですね。

tosi_u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再インストールはリカバリーCDから行うタイプのPCなのですが、リカバリーCDがないのです。また、メーカから購入できるかもわかりません。 ウィルスを削除するという選択でできるところまでやりたいです。

関連するQ&A

  • ウィルスソフトがインターネットに接続しない・・・

    我が家のパソコンですが、不具合がありメーカーに問い合わせたところ、初期化が必要だということでリカバリーをしました。再度パソコンを使用しようとしたところ、インターネットにはつながるんですがウィルス対策ソフト(ウィルスバスター)が接続を認識しないんです。ネットサーフィンも問題なくできますし、ソフトのガイドに沿ってパーソナルファイアーウォールの例外設定をしても変化はありません。 過去にウィルスバスター2007を購入し、昨年末2008に更新した経緯がありますが、私が一番わからないのは、ネット上の表示はするのに、トレンドマイクロ社のページだけは「ページが見つかりません」とアクセスしてくれないということです。トレンドマイクロから定期的に送られてくるメールに記載されるURLをWクリックしてもやはり同じです。ですのでトレンドマイクロ社の会員用webで調べることもできません。トレンドマイクロ社は電話のサポートは音声ガイダンスの垂れ流しで何の解決にもならず、質問すらできませんでした。ついに八方ふさがりです・・・ 本当に困っています。何かご存知の方おられましたら、よろしくお願いします

  • ソフトのインストール

    トレンドマイクロ社の「ウイルスバスター2003 2ユーザーパック」を昨年購入しましたが、1ユーザしか登録して使用しておりません、年が変わり2004年になりましたが、ウイルスバスター2003はインストール可能でしょうか

  • 最近インターネットに接続すると、

    最近インターネットに接続すると、 Pccpfwが原因でPCCPFW.EXEにエラーが発生しました。 Pccpfwは終了します。問題が解決しない場合はコンピューターを再起動してください。 と言うエラーメッセージが出ます。 どういう意味なんでしょうか?またどうすれば出なくなりますか? 教えてください。よろしくお願いします。 ブラウザーはIE5.5でOSはWinMeで関係があるかわかりませんが トレンドマイクロ ウイルスバスター2003 も使用しています。

  • インターネットセキュリティ2013について

    現在、トレンドマイクロ社のウイルスバスター2012を利用していますが、今年の6月で使用期限を迎えます。 ネット広告で、キングソフト社の「インターネットセキュリティ2013」が無料でインストールできるとなっているのを知りました。 一生無料となっているので、非常に魅力的でありインストールしたいと思っていますが、安全性やセキュリティの機能は大丈夫なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • インターネット接続が出来なくなってしまい困っています。

    インターネット接続が出来なくなってしまい困っています。 先日セキュリティソフト(kaspersky)の更新の為2009年度版をアンインストールし2010バージョンアップ版をインストールしていましたが、既にアンインストールしたはずの2007ウイルスバスターのデータがPC内に残っていてインストール出来ませんでした。 なのでトレンドマイクロのHPより一度2009をダウンロードし中のツールでアンインストールし直しPCを再起動させたら接続出来なくなってしまいました。 あまり詳しくないのでどの様にしたら良いのか判らなくて困っています。 自作PC(XP) フレッツ光 で繋いでいました。 宜しくお願い致しますm(._.)m。

  • ウイルスバスター2008でインターネットに接続しない

    ウイルスバスター2007から2008にバージョンアップしたところインターネットに接続できなくなってしまった ウイルスバスターのメイン画面(設定など変える画面)でフィッシング詐欺対策を1度無効にするとインターネットに接続する その後ウイルスバスターのメイン画面でフィッシング詐欺対策有効にしても接続する トレンドマイクロに問い合わせ、「任意ユーザーの保護者による制限」を無効にすればよいとの事だったので実行したが改善しない

  • アンチウィルスソフト ノートンvsインターネットセキュリティー?

    先程ウィルスソフトの件で質問させてもらいました。 回答して頂きありがとうございました(^o^)丿 そこでもう一つ質問なのですが先程はノートンのアンチウィルスバスターとインターネットセキュリティーのどちらのソフトにしようかと迷っていたのですが、 トレンドマイクロのウィルスバスターの方がいいかなと思っています。どちらがおすすめでしょうか? ちなみにOSはWindows XPで空容量は89GBです。常時接続です。 個々の好みもあるかとは思いますが教えて下さい、宜しくお願いします。

  • セキュリティソフトは何が良いと思いますか?

    セキュリティソフトは何が良いと思いますか? トレンドマイクロのウイルスバスターやノートンなどが一般的ですが、おすすめがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • フレッツ光の「セキュリティー対策ツール」について

    フレッツ光についている、「セキュリティー対策ツール」は、何台のPCにインストールできるのでしょうか? 我が家では3台のPCを使用しており、これまではトレンドマイクロ社のウイルスバスターを使用しておりました。(1ライセンスで3台までインストールできるので) 接続をフレッツ光にしたため、NTTから配布されている「セキュリティー対策ツール」を1台にインストールしたのですが、中身は全く「ウイルスバスター」と同じですよね。 ちょうど更新の時期に来ており、セキュリティー対策ツールが3台のPCで使えるなら、ウイルスバスターの更新をやめたいと考えています。 ご存じの方、ご教示をお願いいたします。

  • セキュリティソフトの削除

    トレンドマイクロのウィルスバスター2005を使用していたパソコンがあります。 今回ソースネクストのゼロに切り替えることにして、アンインストールを試みたのですが、誤ってスタートメニューから削除してしまいました。 コントロールパネルから追加と削除を選択して、アンインストールしなければいけなかったようです。 ここから先はいくらやり直してもだめです。マイコンピュータからトレンドマイクロのフォルダを消しても、ソフトの上書きをしてアンインストールしても無駄でした。 トレンドマイクロは電話も繋がらないし、メールの返事も来ません。 ウィルスバスター2005はちなみにver12です。アンインストールを試みると、内部エラー2753PccMsiといメッセージが出ます。 このままゼロをインストールしようとしても、競合ソフトありとして蹴られてしまいます。 どなたか対策を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう