• ベストアンサー

ディスクトップ(笑)

PCの専門家気取りで「ディスクトップPC」って回答しているのをみると、どんなに正しい回答だったとしても信頼性が格段に落ちませんか? 机(desk)ではなく、円盤(disk)の上にでもPCを置いているのでしょうか?

• okg00
  • お礼率100% (846/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

> どんなに正しい回答だったとしても信頼性が格段に落ちませんか? 禿同。 同様に、ウェブ検索時のキーワードを間違えていると、正しい情報にたどり着けない可能性がありますよね。Googleだと「もしかして」機能でフォローされるようですけど。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pick52
回答No.5

はてなにも項目がありますね。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%c7%a5%a3%a5%b9%a5%af%a5%c8%a5%c3%a5%d7 ATOKの他Yahoo! JAPANも「デスクトップ ではありませんか?」って デスクトップの検索結果も表示してくれますね。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8 単に書き間違っただけかも知れませんし、上記の結果から結構な割合で 間違っている人がいるようですね。 (まあ、ネタでワザと変えることはあっても本気でいっている人は 見たことないですけど)

okg00
質問者

お礼

• nira_kana
回答No.4

人によって感じ方は様々でしょう (笑) > 机(desk)ではなく、円盤(disk)の上にでもPCを置いているのでしょうか? 或いはそうかもしれませんね。 以上ご参考までに。

okg00
質問者

お礼

• 1112
回答No.3

それはおそらく「似非専門家」と言うのではありませんか? http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/gohen032.html PS 信頼性は格段に落ちますね。このような専門家だと間違いなく「スルー」ですよね?

okg00
質問者

お礼

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私はよくやります。 ディスクトップ(お、ATOKが間違いじゃないかと注意した)と信じ込んでいて、書いていました。 円卓に載せて使えば、円卓パソコン、間違いないですよ(かなり苦しい) ファイアウォールとファイヤウォール、プロバイダーとプロパイダーなどもよく間違えます。 麻生総理もちょっと読み間違えただけで、低能総理とか学習院の恥とか言われていますし、ブッシュ大統領は英語の下手なアメリカ人の代表みたいに言われるし、印象は悪いですね。 なお、ディスクトップというものも完全な間違いではなくて、かつては存在しましたらしいです。 TPOに併せて複数のパソコンを起動させ、作業する人は円卓を回して目的のパソコンで作業したとか。

okg00
質問者

お礼