解決済み

デスクトップ?ディスクトップ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972853
  • 閲覧数307
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 89% (78/87)

こんにちは。
ちょっと以前から気になっていたので
質問させて頂きます!

デスクトップ型パソコンのことを
『ディスクトップ』という友人がいるのですが
『デスクトップ』と『ディスクトップ』
どちらが正しいのでしょう?
以前パソコン教室に通ったときに
机の上に置いて使うのでデスクトップ
と聞いた気がするのですが・・・
どなたかご存知の方
御願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1162/3624)

お礼コメント
ayu1183

お礼率 89% (78/87)

すばやい回答ありがとうございます!
参考URLも拝見しました♪
とても面白いHPですね♪
早速お気に入りに登録しました。
あとでゆっくり見たいと思います♪
今回はどうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-08-23 19:35:46
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (36/106)

「Desktop:デスクトップ」です。

いますよね、ディスクトップって言う人。
他にも「インストール」を「インストロール」とか。
どこでそんな言葉を覚えるのか、不思議ですね。
お礼コメント
ayu1183

お礼率 89% (78/87)

回答ありがとうございました。
インストロール結構言う方多いですよね(笑)
今回の質問とは違う友人が言ってました(笑)
私も知らずに間違ったことを
言ってるかも知れないなと感じました。

では今回はありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-23 19:43:11
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

余談ですが、「ハードデスク」と言う人もいます。
お礼コメント
ayu1183

お礼率 89% (78/87)

回答ありがとうございました。
『ハードデスク』・・・(笑)
なんか色々カタカナが混ざって
しまっているんでしょうね(笑)

今回は本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 19:41:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (159/568)

colocolo62さんがお書きのようにデスクトップです。

此処の質問者ではなく、回答者の中にもディスクトップなどと書く方が居られて、ずいぶん苦々しく思ってます。

中華料理のように、テーブルが回転するならディスククトップなのかもしれませんがね。(^^)
お礼コメント
ayu1183

お礼率 89% (78/87)

回答ありがとうございました!
やっぱり間違っていらっしゃる方多いんですね(^-^;
ググってみても『ディスクトップ』で
何件も引っかかるので
疑問が深まるばかりでした。
今回でスッキリしました!
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-23 19:40:10
  • 回答No.3

「desktop」なので「デスク」です。

「disk」なら「ディスク」でいいと思います。
フロッピーディスクとか。

いますよね、そういう人(笑)
でも、指摘しにくかったりしません??
意味がわかるからいいや、っていう程度で聞き流しましょう。
お礼コメント
ayu1183

お礼率 89% (78/87)

回答ありがとうございます!
そうなんですよねー。
でも今回ですごくスッキリしたので
次回からはその友人にあっても
納得して聞き流せます(笑)
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-23 19:38:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (170/703)

「机の上に置いて使うのでデスクトップ」

↑で正解です。

ノートパソコンはヒザの上に乗せて使うので、「ラップトップ」と呼びます。
お礼コメント
ayu1183

お礼率 89% (78/87)

回答ありがとうございました!
ラップトップ素敵な名前なんですね♪
また一つ賢くなりました!
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 19:36:54