ディスクトップに置いた画像の開け方について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのディスクトップに置いた画像を開くのに時間がかかる現象が起きています。他のPCではすぐに開けるため、PCの性能に問題はないようです。また、このPCはWINDOWS7として購入したものをXPとして利用しているため、バージョンアップのディスクも利用していません。同じ画像を他の場所に置くと快適に開けるため、設定の問題と思われます。設定方法を教えてください。
  • ディスクトップに置いた画像を開くのに時間がかかる問題が発生しています。他のPCではすぐに開けるため、PCの性能には問題がない様子です。また、このPCはWINDOWS7として購入したものをXPとして使用しているため、バージョンアップのディスクも未使用です。同じ画像を他の場所に置いた場合は問題なく開けるため、設定に問題があると考えられます。快適に開くための設定方法を教えてください。
  • ディスクトップに置いた画像を開くのに時間がかかる現象が発生しています。他のPCではすぐに開けるため、PCの性能に問題はないようです。また、このPCはWINDOWS7として購入したものをXPとして使用しているため、バージョンアップのディスクも使用していません。同じ画像を他の場所に置くと快適に開けるため、設定の問題と考えられます。設定方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクトップに置いた画像について

パソコンを数台持っています。いずれもOSはWINXPかWIN7です。 このうち、1台のパソコンのディスクトップに置いた何気ないJPGの画像を開けるのに1分ほど時間がかかります。 なぜでしょうか??? 確認した現象は以下のとおりです。 ・同じ画像でも他のPCのディスクトップに置いたときはすぐ開く。 ・性能はどのPCも違うけれど、画像を開ける程度のことで時間のかかるPCではないです。 ・そういえば、このPCだけWIN7として購入したものの、XPとして利用しています。  WIN7へのバージョンアップのディスクも同梱されていましたが、利用していません。  購入は3年くらい前です。後はお察しください。 ・同じ画像を問題のPCのディスクトップ以外に置いてみると、快適に開きます。 このPCのディスクトップの画像を、快適に開く設定方法などご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10FSR
回答No.2

こちらが参考になるかもしれません。 WindowsXPの画像とFAXビューアの表示が異常に遅い件 http://d.hatena.ne.jp/gaziro2000/20080403/1207203415

shuusan101
質問者

お礼

まさしくこの通りです。 ご紹介ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oboroxp
回答No.1

XPでは、開こうとするフォルダに開けないファイルやショートカットがあると、そのフォルダのファイルを開こうとすると時間がかかるという場合があります。 削除したプログラムのショートカットやファイアーウォールで遮られたネットワークなどがあれば、削除もしくは、移動してみてください。 それでも解決しない場合は、根本解決ではないですが、以下を試してみてください。 1つ目は、どこか別の場所では快適に開くので、別な場所に保存して、ショートカットをデスクトップに出しておき、それで開く。 2つ目は、画像ビューアを速度に定評のあるものに変える。今、何を使っているかわかりませんが、標準なものなら、別なソフトにすることにより、早くなることがあります。