• 締切済み

vistaをインストールすると青い画面が出て動かない。

xpからvistaにインストールしようとしたときに再起動になって電源が着くと青い画面でそれから動かなくなります。 エラーっぽいのですがcheck hard drive・・STOP:0x0000007B・・・・となって動きません。 何度か電源を入れなおして前回の動作状況で動かすだったとおもいますがそこにカーソルを合わせて何とか動く感じです。 自作のパソコンを知り合いに作ってもらったのですがvistaでは動かせないのでしょうか? 素人なのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

XPのパソコンにVistaをインストールはデュアルブートするためですか? XP → Vistaの順でインストールする場合 パーティションを分けてしましたか? OEM版PCに製品版Vistaのインストールですか?(OEM版Vistaではないでしょうね?) >STOP:0x0000007B 参考URLをご覧ください。 (1)ウィルス感染 (2)デバイスドライバの問題 デバイス ドライバが破損やレジストリキー破損など (3)ハードウェアの問題 リソースの競合 (4)ブートボリュームの破損 >何度か電源を入れなおして前回の動作状況で動かすだったとおもいますがそこにカーソルを合わせて何とか動く感じです セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動します。 Vistaは起動するだけでメモリー1GB近く消費します。メモリーが最低2GB、3GB以上必要と思いますがPC環境は? メモリー搭載が少ない(CPUが遅い)などの場合はVistaはあきらめましょう。

参考URL:
http://osugi.jounin.jp/windowsvista/vistatips_02.html#n2