• 締切済み

警察の動き(密告のメール)

初めまして、私は3ヶ月前に会社を辞めました。 理由は色んな問題が重なったためです。 皆様にお聞きしたい事は私は最悪の人間かもしれませんが会社を辞めてから警察に社内の横領、横流をしている人間がいると会社名をいれ実名はいれてません。私の名前も匿名です。アドレスから警察は分かるかも知れないですが。メールを送りました。しかし現在に至るまで何も無いよな状況です。私としては現在警察も内偵調査か証拠固めをしているのかと思ったりもしますが皆様はどう思われますか?

みんなの回答

• globef
回答No.5

「匿名」で密告するなら 会社の経営者等、経営に携わる人、責任ある方に <密告>した方が効果あると思うのですが・・・

• globef
回答No.4

>警察から会社の方にこの様なメールが来ているのですが >と言う具合には行かないのでしょうか? >原則会社が被害届けを出さない何もはじまらないのでしょうか?  「親告罪」というのが適切かどうか分かりませんが <横領、横流>という被害に対し「業務上横領罪」とうのが 適用されるには、経営者が警察に対して告訴をしないと 警察も捜査もしないと思いますよ  そして、情報としてメールを送信しても匿名では、 警察も信用しないでしょう!  私は、1度 会社の近所に不審な車の情報をメールで 送った事があります(もちろん実名、連絡先付きで)  メール送信後 2日程してから 警察から連絡がありました。 「盗難車」だったという事で情報協力の感謝もされました。

• poolisher
回答No.3

密告者が匿名で、会社の中の告発じゃ警察も動きようがないでしょう。 あなたのいっていることは真実かもしれませんが、聞きようによっては 「となりに住んでいるやつが最近はぶりがよくて怪しい。何か悪いことをしているはずだ。捕まえてくれ。」という具合に受け取られます。 先ずあなたが証拠を持っているかどうかが最大のポイントです。 横領した金額が大きければ、先ず税務署にチクることですね。 (所得税法違反) 横領そのものは、会社が横領されたという認識が必要ですから、 会社に通告することですね。そこから先は、会社の問題です。 もし、その会社が上場でぃている会社なら、株主の立場から指摘と 返済要求、(従わなければ取締役の善意管理義務違反の告発)をすること は可能です。 繰り返しになりますが、(物的)証拠を持っていないのであれば、すっぱり 忘れた方があなたのためかもしれませんよ。

dansudansu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 証拠なのですが横流しはインターネットオークションで行っているみたいでしたのでユーザーIDをメールに書いたのですが、それによりそのIDで今までの取引が分かると思いますし評価の方でも分かると思います。 これは証拠にならないでしょうか?また会社としては警察に届けないと動かないのでしょうか?会社自体は全く気付いてないと思われます。 横領は私は見たのでその人間が社印の入った別の規格の領収書をまだ準備してやってました。匿名でしか出来ません。内偵捜査ははじまってないのでしょうか?お手数掛けますが詳しくお教え下さい。

• globef
回答No.2

>現在警察も内偵調査か証拠固めをしているのかと >思ったりもしますが皆様はどう思われますか? 動いてもいないのでは、ないでしょうか  横領罪(業務上横領罪?)だと思うのですが 元従業員でなく 会社が、被害届けを出さないと警察は、 動かないのではと思うのですが・・・

dansudansu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 警察から会社の方にこの様なメールが来ているのですがと言う具合には行かないのでしょうか?原則会社が被害届けを出さない何もはじまらないのでしょうか?

回答No.1

金額にもよりますが、公務員ならともかく、一般の会社ですと、会社からの告発が無いと動けないと思いますよ、役員ですと株主が訴え出ることも有りますが被害者がハッキリしていて、被害者から訴え出が無いと難しいと思います