• 締切済み

規約違反ではないですか?

契約社員として勤務しています。 契約は1年毎ですが、数ヶ月前に正社員の話が出ました。 その時は、正規雇用になると基本給が下がると聞き、賞与も規定以下の支給で今すぐ正社員にならなくてもいいと断りました。 その際、私に配偶者がいるので、正社員ではなく契約社員のままでいいと考えているというのです。 しかも、募集要項に記載されていた賞与が1か月分条件付で出るとなっていたものが、本当は出ない。間違いだったというのです。面接時には出るといっていました。 募集要項には、1年契約・正社員雇用あり・賞与1ヶ月程・昇給ありとなっていました。 配偶者がいるから正規雇用にしないとか、賞与の記載が間違っていたということは規約違反にならないのでしょうか?

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.2

契約社員の場合 契約変更も更新すると思いますが 口頭で賞与だす出さないじゃ話になりませんよ。 社会的に 正社員採用で損になるとは考えられないと思いますが。。 お金だけ追いかけてる場合やもえませんね。

nerosige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正社員になれば今以上にサービス残業が増え、休日出勤しても代休は取れず有給など取るなんてもってのほか。 仕事に対して成果をあげればそれなりの対価をいただくのは当たり前だと思うので。

• kgrjy
回答No.1

今ひとつ、誰がどの時点でどうだというのが読み取れないのですが、一般論として 賞与は業績にリンクさせるので人によって額は違うし、一人まったくでないというのも酷ですがありえます。 正社員登用にしても、話が出て、いるからしない、よくわかりません。 募集要項がどうのより、契約社員なのですから、書面の契約条項がすべてでしょう。

nerosige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まとまりの無い文面で、わかりにくく申し訳ありませんでした。 賞与は面接時に募集要項に記述されていて、確認を取り確かに出ないとは言いませんでしたので、契約書面に記載されていないのを自身がチェックできなかったのが原因だと思います。