• ベストアンサー

中学進研ゼミで嘉門達夫の語呂合わせの歌って?

ご存知ですか? 今20代前半なら小学生-中学生のころの進研ゼミの 付録(?)にあったらしい(友人談)のですが、 曲の名前がわかりません。 友人によると、英数国理社のバージョンがあり、 一度聞くと「爆笑&絶対忘れない」とのことで、 知っている友人同士でかなり盛り上がってます。 オークションか何かで手にいれることができれば 知り合いの中学生にプレゼントしようかと思ってまして。 ヤフオクで「嘉門達夫」や「進研ゼミ」で検索しても それらしきものが見当たらないので… 曲名と、もし売っているところがあれば教えて欲しいです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ujipon
  • ベストアンサー率23% (20/85)
回答No.3

確か、昔うちの弟が進研ゼミをとっていてそのカセットが届いたような気がします。 あまり詳しい内容は覚えていないのですが、私が覚えている限りでは枕草子の冒頭の部分を面白く歌って覚えやすくしたり、理科の原子式(?)(水素を分解すると水と酸素になるっていう式を語呂で歌って覚える)たり社会の歴史年号をこれも語呂を使っていたような気がします。 内容まで覚えていなくてすいませんm(__)m

seesaw241
質問者

お礼

ujiponさん、ありがとうございます。 そうです!それです! 枕草子の歌などが入っていると聞きました。 進研ゼミの教材ですよね? 曲名などはついていないのかな…

その他の回答 (3)

noname#12519
noname#12519
回答No.4

お尋ねのものかどうかはわからないのですが,『天賦の才能』というアルバムの中に,「よくわかる日本史」という歌が入っています。こういうのとは違うのかもしれませんが,これはこれでおもしろいですよ。他に,『娯楽の殿堂』の中の「歴代日本の首相の覚え方」とか。

seesaw241
質問者

お礼

hokuleiaさん、ありがとうございます。 そうですか、レンタル屋で借りて見ます。 良い情報に感謝です。 現在ベネッセに問い合わせており、 その返答がきた時点で締めきらせて頂きます。

seesaw241
質問者

補足

ベネッセに問い合わせたところ、「かなり前なので、ない」とのことでした。 ざんねんです…

  • dashinshi
  • ベストアンサー率49% (113/230)
回答No.2

横レスですが。。。。(笑) 語呂合わせの唄なら、 「平成教育委員会」のエンディング・テーマだった バブルガム・ブラザーズの「 DA SCHOOL RAP」もありますよ カラオケにもあるし、CDもまだ手に入るんじゃないかな?

seesaw241
質問者

お礼

dashinshiさん、ありがとうございます。 レンタル屋で見てみることにします。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.1

進研ゼミにの CMに使われていたかどうかはわかりませんが、ぱっと思いついたのは、 バイバイスクールデイズ Go!Go!スクールメイツ 君がいた季節 どーした安達! この中に正解はあるでしょうか?

seesaw241
質問者

お礼

digitalianさん、ありがとうございます。 進研ゼミのCMの曲を探しているのではないんです。 教材として使われていた曲なので…

関連するQ&A

  • 進研ゼミについて…

     私は今中学二年生です。  今は塾に行っていますが,昔(小学生)までは 進研ゼミをしていました。  最近テストの点数が下がり,あまり塾の授業が 分かりません。  それにクラス[の男子がほとんど]がうるさくて 全然集中ができません。  そこで進研ゼミをまたしようかなと悩んでいます。 だけど昔はやっていませんでした。  どうすればいいのでしょうか。  教えてください。  (特に進研ゼミをしていた[る]方)で お願いします。      

  • 進研ゼミ中学講座について

    進研ゼミを幼稚園の時から取っています。 進研ゼミで小学校もオールAに近い成績を取っていました。 いま、一時的にアメリカにいるのですが中学講座を取り続けています。 しかし中学講座になって、僕の第一志望開成高校のような難関私立にはぜんぜん対策できない公立用の問題しかないことが分かってきました。しかも付録などで問題の質を隠しているようにさえ思えてきます。 問題集と塾とに集中したいので、やめたほうがいいと思いますがどう思いますか? 親は反対派ですが。

  • 進研ゼミ

    現在中学二年生なのですが、最近母親に 進研ゼミをやってみないかと言われました。 今のところ塾等は行っていません。 四月からは受験生ですのでやってみようかと思ったんですが、 進研ゼミを中学一年生からやっていた友人の話を聞いたところ あまり成績は上がらなかったとのことでした。 実際の所進研ゼミは効果があるのでしょうか?

  • 進研ゼミ小学生講座

    小6女子です。 進研ゼミ小学生講座はやる意味ありますか?また、伸びますか? 教科書とあっている、問題がわかりやすいなどと聞いたのですが、実際やっている方は、簡単すぎるとるとか、すぐ溜まるなんて言っています。今、個別指導の塾に通っていて、成績は上の下ぐらいです。 ゼミもやってみたいなぁなんて思ったりしてます。中学生講座になると、小学生口座に比べて、絵?が少ないし、邪魔な付録もないのでいいかなとは思うのですが、小学生講座はほとんど遊びのような感じに見えます。中学生からでもいいのでしょうか?私は、あとから悩みたくないので、周りの人達が、高校受験どうしよう・・・なんて騒ぐ前から余裕にスタートしたいと思っています。ちなみに中学受験はしません。みなさんは、小学生講座についてどう思うでしょうか?

  • 進研ゼミを始めたいと思っています。

    来年度から、中学生になる者です。 最近、進研ゼミをしている同級生が増え始めたというのと 今の自分の勉強能力で、他の中学生に着いていけるのかをいう不安もあり、 進研ゼミを始めたいと思うようになりました。 今の自分は、率直に言うと、勉強にそんなに前向きではありません。 宿題も、毎日ちゃんと出しているわけでもないし、テストの点数も、 平均以下というような感じです。 ですが、卒業前になり始めて、担任の先生も、中学の勉強の難しさという話を よくするようになりました。 先生の話を聞いていると、中学生というのは、小学生のときの勉強量とは全然違って 難しいし、周りについていける自信も、部活と両立させられる自信も今の自分にはありません。 中学からは、ちゃんと勉強をして、頑張りたい!! そのために、進研ゼミを始めたい!! のですが、進研ゼミを始めたいと親に言っても 今までの私の状況、勉強への態度では、進研ゼミをしてもいいと 言ってくれる要素がまったくありません。 どうにか、ゼミを始めたいので、親をあっと言わせるような 言葉を考えて、ちゃんと自分の気持ちを言おうと思っているのですが 今の自分の気持ちをちゃんと親に伝えるには どういう風に言えばいいか、簡単な文章にしてまとめてもらえませんか?? 一ヶ月に一度ほど届いてくる、広告とかの漫画には、 主人公が、「これ、一人でもできたの!!」みたいな感じで 毎回終わりますが、そんなのでOKしてくれるほど うちの親は優しくありません(笑) どうか、良い文章を考えてください、お願いします。 補足ですが、ゼミではなく塾とかはどう?? という声も聞くのですが、昔私は塾に行っていたのですが、 どうにもついていけなかったので ゼミのように、自分の力でマイペースにできる通信教育を選択しています。 長文、失礼しました。

  • 進研ゼミをされている方へ

    息子が今春から高校生になります。 小学生の間は通信教育のポピーを6年間ずっとやっており さぼることもほとんどありませんでしたが、中学になってから 進研ゼミに変更したいと言うので進研ゼミにしました。 中学に入ってからは部活も忙しくゼミは半分くらいしかやって いなかった感じです。数学の応用問題はほとんど白紙でした。 中3になってこれではいけないと思い塾に通わせてゼミはやめました。 結果、数学は応用問題も解けるようになり全体的な成績はまあまあ で塾に通うのが好きな様子。 このまま出来ればずっと塾に通わせようかと思ってみたんですが 1年間で塾にかかった費用が50万ほど。 やっぱりリーズナブルな進研ゼミで頑張って欲しいのですが息子には 本当は塾のが合っていると思います。 でも経済的にしんどいのでやはり進研ゼミにするつもりです。 高校受験まで塾でがんばり高校生になって塾をやめ進研ゼミにしても やる気というのは出るものでしょうか? よろしくご回答お願いします。

  • 進研ゼミ

    小学4年生の娘がいます。 毎月進研ゼミのダイレクトメールが届くのですが、そのたびにやりたいと言ってます。 どう見ても付録も気になってる様に私には見えます。 私の個人的意見では、通信教育など紙ベースでの勉強法よりは、塾や学校で先生と言葉で話したほうが絶対身に着くと考えてます。 (中学、高校、社会人の通信教育とは違うと思います) その方が、その場で解決出来るし、解ると思うのです。 学校で解らないのに、なんで紙の説明で解るのか理解できません。 ですから、ずっとダメだって言ってます。問題が理解できて成績が上がるとは思えないのです。 これって間違ってますか? 経験者、同じ立場の人、意見もらえませんか。

  • 進研ゼミって良いですか?成績は上位にいけますか?

    小学六年の息子が、今春から私立中学へ通います。現在は塾に行っていますが、中学生になったら忙しくなるので、塾はやめて「進研ゼミ」をやりたいと言っています。 進研ゼミからのダイレクトメールがよく届くので、そのつど見ているのですが、かなり量が多い気がしてやりきれるか心配になりました。一度ためてしまったらやる気がなくなってしまう気がします・・・ 塾よりはお値打ちかもしれませんが、書店などで売っているドリルと比べてしまうと高いと思います。1年払いにすれば割安になるようですが・・・ 毎日やることができれば、成果のある良い教材なのでしょうか? 「中高一貫講座」というのもあるようですし、テスト対策も充実しているようですし、教材の内容もわかりやすくて良いと感じました。息子は、今なら中学準備のDS学習ソフトがもらえるので、早くやりたいようです。 進研ゼミをやっていらっしゃるお子さん、または親御さんにお聞きしたいのですが、ためずにやれていますか? また、進研ゼミで成績がアップし上位にいけましたか? よろしくお願いいたします。

  • 『国立大』Z会か。進研ゼミか。

    新高1で、大学は東京大学を目指しています。 今Z会と進研ゼミのどちらを選ぶか考えていて、 両方やったことがあり、自分的にはどちらも好きなのですが、 「ゼミはダメ、高校はZ会が良い」と聞くので、迷っています。 一応、英数はゼミ 国はZ会、にしようかと思っていますがどうでしょうか? そして、理社も取りたいと考えてるのですが、これはどちらがオススメですか? でも、教科が少ないほど高いんですよね・・・。 なら、ゼミかZ会どちらを選ぶかを、スパッと決めたほうが良いのでしょうか・・・。 あと、Z会は、あのコピー本な感じが好きになれず、 あまり手をつけずにためてしまったことがあります。 高校講座もコピー本な感じなのでしょうか? 質問ばかりですみません;;アドバイスお願いします!!

  • 進研ゼミのQパッドについて

    現在中学3年の子どもがおります。 一年生の途中まで進研ゼミの中学講座を受講しておりましたが退会し、今は別の教材に取り組んでいます。 進研ゼミを受講していた時に、「Qパッド」という「ココパッド」とよく似た英語の教材が付いてきました。 大変良く出来た教材で、できれば下の子にも使わせたいと思っているのですが、ベネッセのホームページを見ても、Qパッドについて触れていないようでした。 もう中学講座ではQパッドは使われていないのでしょうか? また、ソフトだけを販売したりはしていないのでしょうか。他のメーカーの物でも構いません。 (小学英語講座で使われているココパッドのソフトが互換性がないと言うのはHPを見てわかりました)