-PR-
解決済み

進研ゼミについて…

  • 困ってます
  • 質問No.674557
  • 閲覧数569
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 14% (33/234)

 私は今中学二年生です。
 今は塾に行っていますが,昔(小学生)までは
進研ゼミをしていました。
 最近テストの点数が下がり,あまり塾の授業が
分かりません。
 それにクラス[の男子がほとんど]がうるさくて
全然集中ができません。
 そこで進研ゼミをまたしようかなと悩んでいます。
だけど昔はやっていませんでした。
 どうすればいいのでしょうか。
 教えてください。
 (特に進研ゼミをしていた[る]方)で
お願いします。
  
  
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 39% (51/128)

進研ゼミは中学意向の受験勉強には不向きではないか・・・という意見がありますが、そんなことはありません。
私の子どもは今、中学3年の男の子で、2歳から、進研ゼミ(こどもちゃれんじから)だけでやってきまして、塾や家庭教師の類は一切経験なしですが、それでも偏差値が71あります。
塾というのは、向き不向きがあると思うのですが、通っているからと安心してしまい、そんなに真面目に勉強をしていなくても、塾に通っているだけで勉強をした気になってしまう場合もあるようです。
進研ゼミ、以前はやらずに溜めてしまったのですね。
ためるのは、勉強じゃなくて、お金にしましょうネ。
進研ゼミは基本が押さえられていいですよ。
高校受験で私立を狙ってらっしゃるのなら、やはり塾も必要なのでしょうが、もし、公立を狙ってらっしゃるならば、進研ゼミで大丈夫。
(と言っても、うちも合格するか否かは、来年にならないとわかりませんが)
何の科目がわからなくなってしまったのでしょう?
数学ならば、女の子のための数学(女の子の数学・・・だったかも)という参考書もあって、数学の苦手な女の子向きに作ってあります。
英語ならば、1年生の問題集を買ってきてみて最初からやってみる。
よく、わかるところまで戻って勉強するとよいと言いますが、本当にそのとおりです。
公文の問題集もお勧めです。
こんなのわかるよ!と思うような問題から始まりますが、基本がしっかり理解できます。

うちの子は、まず進研ゼミで予習、授業で理解・復習という感じでやっています。
同級生のお母さんたちからは「どこの塾行ってるの?」「何時間勉強してるの?」と聞かれますが、「塾は行ってません」「勉強は進研ゼミだけで30分」が答えです。
進研ゼミを再開して、まずは予習のつもりで先取り学習してみてください。
授業中、男子がうるさくても、先生は授業を進めていますよね?
今、授業に集中できなくなっているのは、勉強がわからなくなりかけてきたから焦りもあるんじゃないかと思います。
先取り学習していけば、授業への集中力も変わると思いますよ。

高校受験・・・あっと言う間にやってきます。
でも、今ならまだ大丈夫です。
自分の行きたい高校を見つけて、目標ができれば、頑張れますよ。
お母さんの立場からの意見でゴメンナサイね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 22% (302/1370)

塾の授業がわからないのであれば、もう少し基礎固めをできる勉強をする必要があります。わからない塾に行くお金があれば、別の方法があるはずです。家庭教師もそれでしょうし、本屋で問題集を買って見るのもいいでしょう。
わからないところについては、学校の先生に聞きまくるか、わかっていそうな友達に聞くかということになるのではないかと思います。
進研ゼミも一つの方法でしょうが、学校の進度に合わせているでしょうから、それ以前がわからないことに原因がある(数学や英語ではありがち)の場合は、それ以前の勉強をしなくちゃなりません。
個人的には、公文式の問題集「基礎がため100%」シリーズがわかりやすくて良いのではないかと思います。が、値段がけっこうするので親に相談してください。

クラスがうるさいのは大変ですね。注意をすると逆ギレするような連中もいるでしょうが、負けないでがんばってください。正論をちゃんと言える人がちゃんと正論を言い続けないと、その連中の天下になってしまいますから。一人で言うのは大変でしょうから、まともな考えをもている人同士で応援しあえるようにしておくといいですね。


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 4% (14/299)

こんにちは。変わった括弧の使い方しますね~。
きっと私もそのうるさい男子の一人だったのでしょう。「もうちょい静かにして」って言えば聞いてくれる気が・・・。
それはさておき、進研ゼミ。アレはいいですね。テスト勉強にはもってこいです。でも入試で上を目指すにはちょっと難易度が低かった気がします(5年以上前の話ですが)。せっかく塾に通ってるのだから、塾の先生をもっと使うのが1番いいと思います。がんばれー
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 4% (14/299)

こんにちは。変わった括弧の使い方しますね~。
きっと私もそのうるさい男子の一人だったのでしょう。「もうちょい静かにして」って言えば聞いてくれる気が・・・。
それはさておき、進研ゼミ。アレはいいですね。テスト勉強にはもってこいです。でも入試で上を目指すにはちょっと難易度が低かった気がします(5年以上前の話ですが)。せっかく塾に通ってるのだから、塾の先生をもっと使うのが1番いいと思います。がんばれー
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 23% (26/112)

進研ゼミは、中学以降の受験勉強には不向きじゃないでしょうか?
塾に行ってるんだったら、
先生に相談して、分かるレベルのクラスにしてもらって、
わからない所を先生に質問する。
若しくは、
塾をやめて家庭教師に来てもらう。
のどちらかがいいと思います。
進研ゼミも、1人でこつこつタイプの方にはいいと思いますが、
分からないところを質問したいときに
どうしてもタイムラグができてしまいますよね。
なので、家庭教師&塾でがんばるのを
おすすめします。
勉強がんばってくださいね~
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 43% (1162/2649)

進研ゼミって結構自分のペースでやれる反面、やれないとためるだけになってしまいます。私自身の経験では進研ゼミやZ会というような送られてくるものを提出するタイプの教材は合いませんでしたね。ただ、あなたは私と違ってマメならあってるのではないでしょうか。塾もガンガン進むだけだし、個別指導や家庭教師はバイトの大学生が先生なのでチンタラやってるって印象で当たり外れがありすぎますしね。

個人的には公文式が一番良かったです。公文は満点とるまでテコでも動かない指導法をしますので、これが大学に行く原動力になりましたね。自分は高校在学中にグレてしまって工業高校をビリで卒業したのに、公文でやったことだけは覚えていたので、そこを足がかりにしてなんとか東京六大学の一角に入れることが出来ました。

公文と出会っていなければ、未だに高卒だったと自分では自負しています。一応断っておきますが、自分は公文の回し者ではありません。某家庭教師会社勤務です。