• 締切済み

『国立大』Z会か。進研ゼミか。

新高1で、大学は東京大学を目指しています。 今Z会と進研ゼミのどちらを選ぶか考えていて、 両方やったことがあり、自分的にはどちらも好きなのですが、 「ゼミはダメ、高校はZ会が良い」と聞くので、迷っています。 一応、英数はゼミ 国はZ会、にしようかと思っていますがどうでしょうか? そして、理社も取りたいと考えてるのですが、これはどちらがオススメですか? でも、教科が少ないほど高いんですよね・・・。 なら、ゼミかZ会どちらを選ぶかを、スパッと決めたほうが良いのでしょうか・・・。 あと、Z会は、あのコピー本な感じが好きになれず、 あまり手をつけずにためてしまったことがあります。 高校講座もコピー本な感じなのでしょうか? 質問ばかりですみません;;アドバイスお願いします!!

みんなの回答

• chem_navi
回答No.1

現在,早稲田大学で理系の大学院生をしています.受験時,国公立は医学部に不合格でしたので,なんとも説得力に欠けるかと存じますが,受験に苦労した経験や塾講師のアルバイト経験をふまえ,お話させていただきます. yukinoさんが一番やりやすい環境で学習を進めるのが良いと思います.つまり,自分の感性からして進研ゼミの方がやりやすい,と思うのならば,進研ゼミを選択した方が良いと思います.問題の質や東大合格率が明らかにZ会の方が良い,あるいは,進研ゼミの方が良い,ということはありません.大切なのは,学習の取り組み方(プロセス)なのです. いわゆる「○○が良い」というのは,あくまで一般的な意見であり,参考にはなれど,自分にとって最適であるとは限りません.目標に到達する方法はいろいろあります.本当は,勉強法の基本的なツボをおさえた後は,勉強法やペースを自分流に展開する必要があるのですが,なかなかそれができないのです.ただでさえ受験や進路に対する不安と焦りがあいまって悩んでいるところに,「○○が良い」なんて耳にしてしまうと,自分の考えはストップして,つい,○○の方にいきがちですが,ここで立ち止まって,冷静に自分で判断を下す「強さ」が必要です. 考えてみて下さい.何よりも自分が一番愛用しているシャープペンシルとペンケースと腕時計で試験に臨みたいと思いませんか? 私も受験時,名著と呼ばれる参考書をたくさん試しましたが,明らかに読む気が起きない本もたくさんありました.当時は我慢してやっていましたが,今にして思うと失敗だったと思います.勉強してみたい教材,手元に置いておきたい本,というように,自分にとって一番快適な学習環境を,まずはつくってみましょう.時間はたくさんあります. 夢がかなうといいですね.高校での勉強,ぜひ頑張って下さい.