• 締切済み

Z会or進研ゼミ

神戸大文系学部志望の高3です。 塾が合わなくて、数学の通信講座をしようと思っているのですが、Z会と進研ゼミどちらのほうが良いと思いますか? またZ会は、センターのすべての科目を演習できる講座が合って毎月成績表が送られてくると聞いたのですが、進研ゼミにもそういったサービスはあるのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 06184
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

苦手科目は進研ゼミのほうがおすすめです。 Z会に「ハンドブック」という副教材がありますが、コースによっては難しいので、参考書もやらないといけないという二度手間がかかることもありますが、進研ゼミの教材は丁寧で添削問題にも取り組みやすいです。私は東大理2志望でした。苦手科目(国語・物理)は進研ゼミ(東大特講の東大現代文・東大物理も含みます。エンカレッジのセンター国語は特によかったです。)得意科目(英語・数学・化学)はZ会と振り分けて勉強をしてきました。苦手科目を進研ゼミで克服して、現役で合格しました。どちらにもいえることですが、必ず添削課題は出すこと・自分の学力にあった講座を受講することが大切です。(Z会は前半と後半に別れるので注意です。)受験の結果は総合点で決まりますが、苦手科目を克服することで大きな自信を得ます。Z会・進研ゼミそれぞれの長所・短所を知って上手くこなしていけば成績は努力とともに伸びます。どちらかがあうかは人それぞれですが、どちらを選ぶかは最後は自分自身なのを忘れないでください。同じ大学でも通信添削のみに絞りますが、Z会だけで合格した人、進研ゼミだけで合格した人、両方をやった人といます。(やらなかった人もいます。)合格実績は参考程度に考えてください。(例えば東大志望だからZ会がいいというのはありません。)

回答No.3

どちらも受講した経験があります。高校生Z会員の先輩に聞いた話です。 全教科の基礎がしっかり身につくのは進研ゼミ、 1教科でも納得のいく勉強ができるのはZ会です。 進研ゼミは付録が多く、 Z会は問題の質がいいです。 少しでも参考になってくれたら嬉しいです。

回答No.2

神戸大文系の数学では難問は出ませんので、 進研ゼミが良いと思います。

noname#114912
noname#114912
回答No.1

最終的に決めるのはあなたですが三年生のときにどちらもやっていたのでそれぞれの長所、短所は書けるので参考にしてください。 Z会 長所…問題のレベルが高く受講者の母集団が高い。難関大学を受ける人の多くが受けており、いい刺激になる。問題の質もよい。 短所…進研ゼミに比べて教材や情報の量が少ない割りに値段が高い。 進研ゼミ 長所…教材や情報がかなり多い。値段が安い。 短所…Z会に比べて難関大学合格者が少ない。問題の質がZ会ほどよくない。 あとZ会ですが、数学で未習分野をテキストだけで理解しようとすると少し難しいので教科書等ほかのもので補ったほうがいいです。 ちなみに私があなたの立場ならZ会をとります。 毎月成績表が送られてくるかどうかという質問はサボっていたので答えられませんが、課題問題は添削してくれますし、受講者が受けられる模試(進研模試とほぼ同じ感じ)で自分の位置は確認することはできると思います。 勉強頑張ってください。

関連するQ&A

  • 進研ゼミについて・・・

    高3の神戸大文系志望のものです。 現在、塾の英語と数学に通っているのですが、数学が合わないので、進研ゼミかZ会にしようと思っています。 Z会はセンターpackという講座があって、毎月成績が出るそうですが、進研ゼミのセンター講座は成績表が出るのでしょうか? また、中学のとき、Z会と進研ゼミの経験があるのですが、Z会は白黒でやる気がでず、進研ゼミはマンガばかりだったような気がします。大学受験講座はどうなっていますか? 申し訳ございませんが、経験者の方おしえてください!

  • Z会、進研ゼミについて。

    新高3です。 受験を意識し始めたんですが、Z会もしくは進研ゼミにしようか迷ってます。 志望大学は難関国公立で、今の偏差値は55前後です。 国公立狙うにはまだまだ低すぎるんですが、 どちらの方が合格に近づけるでしょうか? 通信なので、自分次第というのはわかってます。 どちらも受講経験があります。 Z会は難しいという印象で、進研ゼミは少し物足りないという印象でした。 小・中講座と高校講座じゃ違うと思うので、 双方のメリット、デメリットを教えてください。 また、やっぱり塾の方がいいのでしょうか? 長々とすいません。 よろしくお願いします。

  • Z会と進研ゼミ。どっちがいいのでしょうか…?

    一橋大学志望の高2です。高3になるのを機に進研ゼミもしくはZ会をやろうかと考えています。 進研ゼミだと東大・京大コースになるようなのですが、教材はどのような感じなのですか? 東大や京大(一橋も?)などを狙うならZ会 という言葉をいろいろな所で見かけたのですが、一橋を狙うならZ会の方がいいのでしょうか? 成績は偏差値が進研模試で英語70~75、国語70前後、数学65~75、駿台模試で英語57、国語48、数学59です。英国はあまりわかってないまま直感で解いてる感じで、数学は好きなのですが最近落ちてきてしまいました…。 アドバイスお願いします。 資料も見たのですが決まらなくて…。

  • Z会と進研ゼミのどちらがいいでしょうか

    中学一年生ですが、成績もまぁいいほうなので、塾に入ってなかったのですが、数学がだめなので、数学だけ通信教育をやろうということになったのですが、Z会と進研ゼミのどちらがいいでしょうか。

  • 質問:z会と進研ゼミ

    遅ばせながら、今年z会か進研ゼミをしようと思っています。科目は、数学です。志望は、国公立医学部です。数学は、特に3cが苦手で、平均点もままならない状況です。 そこで質問なのですが、z会と進研ゼミはどちらがお勧めですか。なにが大きな違いだと思われますか? 金額を調べたら、z会の方は進研ゼミのほぼ半額でした。私のイメージとしては、z会はかなり難しいな、という感じです。 また、教材はいかがでしょうか?金額が安いということは、z会はみにくかったりするのでしょうか? 私としては解説が丁寧な方がいいです。また、質問ができて、早く回答がくれる方がいいです。インターネットによる質問の受付なんかしていますか? また、お勧めの講座等ありましたら、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • Z会と進研ゼミでは?

    難関国公立志望・文系の現役受験生です。塾などには行っていないのですが、学校の授業と自分の力とだけでは心配なので、通信教育を受講しようと考えています。そこで、Z会と進研ゼミではどちらがよいか迷っています。 二次試験は国数英の3教科で、国語と英語は得意な方なのですが、国語の現代文の記述力に不安があります。数学は、偏差値は55くらいで、かなりの苦手です。Z会は難しいと、進研ゼミは解説がわかりやすいとききました。でも難関国公立ならやはりZ会の方がいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 進研ゼミとZ会

    京大の経済学部(文系)を目指している高校生です。塾はできれば高3から通いたいと思い、それまでは通信教育で対策しようと考えております。進研ゼミやZ会は代表的なものですが、それらの違いについて調査してみると、進研ゼミは中堅大学を目指す基礎レベルの問題、Z会は国公立を目指す応用問題であるという記事をいくつか見ました。 私は進研ゼミの「最難関大突破プラン」の「エンカレッジコース」を受講しております。そこで、このプランであってもZ会の応用問題と比べて劣るのでしょうか。教えてください。 もちろん、個人にあったものを選ぶことが重要であるというのは承知の上ですが、皆さんの意見をお伺いしたいです。

  • Z会と進研ゼミ

    現在高二の男子です。 受験を考大学の志望学部の受験科目に「小論文」があります。 他の科目は勉強のめどが立っているのですが、 小論文だけは中々手の付け方が分かりません。 そこで探してみると通信教育で進研ゼミとZ会で小論文講座というのがありました。 塾には通った事がありますが、通信教育は初めてなので選考の基準が分かりません。 どちらが良いでしょうか?

  • Z会と進研ゼミについて

    こんにちは。私は今高校1年です。前にZ会は難しくて、進研ゼミは基礎で簡単だと言う事を聞いたのですが・・・。 資料請求をしてみたところ、確かに進研ゼミの高校1、2年コースは基礎が多かったような印象がありますが、受験コースは志望大の攻略本もあるし、けっこういいかな?と思っているんです。どう思いますか? 私のように国立の文系を目指していて進研ゼミで合格した人はいますか?やはりZ会かな??と悩んでいます。

  • 進研ゼミで‥

    こんにちは。神戸大学志望の高校2年生の男子です。 高1から予備校に通っていたのですがあわないようなので、やめて夏休みから進研ゼミをやろうと思っています。 そこで質問なんですが、進研ゼミだけで合格することは可能なのでしょうか?やはり得意科目はZ会などをやったほうがいいのでしょうか?偏差値(代ゼミの高1全統模試)は、国語67、数学54、英語68です。 もしよければ、アドバイスお願いします。