• 締切済み

内定者の素行調査(身辺調査)について

自分なりにネットで調べてみましたが、様々な意見があり、どれが本当なのか判断が難しいので、ここで質問します。 銀行等の金融業界での内定者には、素行調査(身辺調査)が行われると聞きました。 しかし、それは一昔前の話で、近年では個人情報保護法の観点から、そのような調査は行っていないという意見も聞きました。 (1)実際、金融業界では内定者の素行調査(身辺調査)は行っているのでしょうか? (2)もし、行っているとしたら、どのようなことを調査しているのでしょうか? (3)ネットで調べてみたところ、家族に借金があるかどうかや学生時代のアルバイトについて調べるとあったのですが、本当でしょうか? (4)金融以外の業界では、そのような調査は行われていないのでしょうか?(金融業界や公務員など堅い業界では調査があると聞きましたが、その他の一般企業についてはどうなのでしょうか?) 知識のある方、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=200302142036185565&job_type=&limit=40 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148819929 こういうサイトが役立つと思います。 一番上のサイトはログインが必要です。