• 締切済み

コスミックカーボンSLとスピナジーステルスPRO

現在決戦用ホイールの購入を検討中です。 タイトルのとうり、コスミックカーボンとスピナジーの二択まで絞ったのですが、どちらが良いか決めかねています。 もし使っている方がいらっしゃれば使用感などを教えていただければ幸いです。 ちなみにトライアスロンでの使用になります。

みんなの回答

• O-Gon
回答No.1

コスミックカーボンSLもスピナジーステルスPBOも使った事ないんですが、スピナジーのホイールは好きなので、その前のRev-x・SPOX・XAEROと歴代の三種のモデルは使用して来ました。 で、この三つは共通してリアハブが弱かったですね。 シマノやカンパと比べるべくもなく、早い段階で、フリーボディーの交換が必要になったり、シャフトが曲がるなどのトラブルが発生しました。 スピナジーの売りの繊維スポークは、剛性が無いですから加速と登坂では一寸辛いかもですね。 ただ乗り味は好いです。 一寸癖がありますが、ツボにハマると気持ちいいペダリングが出来ますよ。 まぁこれは、逆も言えますが、、、 という訳で、スピナジーの個人的なイメージは、こまめなメンテナンスが必要な小難しいホイールですが、その独特の乗り味が魅力的なのです♪ 今現在も、SPOXは残念ながら壊してしまいましたが、後の2つ、特にXAEROの方は日常的にも愛用してますよ。