• ベストアンサー

Winのノートパソコン

MacユーザーですがWindows用のパソコンも欲しいと思っています。 スペースの問題もあり、ノートがいいと思っています。 DOS/Vパラダイスという会社の下記製品が安くていいと思っているのですが、この会社の製品は実際のところどうなのでしょうか?実際に使用した経験のある方、ご意見お願いいたします。 また、他にお勧めのノートパソコンありましたら教えて下さい。 スペック的には下記程度で、OS以外にソフトの入っていないものがいいです。 使用目的はWeb、メール、文書作成です。 DOS/Vパラダイス Prime Note Altair RW CPU: Intel Celeron 1.0GHz (Tualatin) メモリ: 512M ハードディスク: 20GB CDRW Drive Windows XP Home \114,975(送料、消費税込み)

noname#8554
noname#8554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

#1です。 >DOS/Vパラダイスという会社の製品の評判等・・・ ま、ノートですから中を開けての増設も限りがありますし、サポート面でもOSについてはご質問のショップも大手も似たり寄ったりだと思います。すーぐ「リカバリーしてください」とか抜かしやがりますから。 パーティション分割はご自分でやられたほうが良いのでは?インストールCDがOEM版か正規版かわかりませんけど、どちらも方法は一緒ですし。 またHDDもOS+Officeソフトで4GB近くを消費します。webのキャッシュやスワップファイルで1GB、メールは頻度によりますが、メーリングリストに参加すると数ヶ月で1GBを超えます。さらに作成する文書ファイルを足すと・・・10GBはあっという間のような気がしますが、どうでしょ?

noname#8554
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 なるほど。 確かに増設などは一切するつもりはありません。 確かにパーティション分割は自分でやった方がいいですね。 ハードディスクは容量が大きい方がいいんですね。現在使っているMacはHDD 30GBで、OS9とOSXが入っていて8GB程しか使っておらず、Winはサブで使うつもりなのでHDDも20GBで十分だろうと思ったのですが、後で困るより最初から大きな容量のものをつけた方がいいですね。 サポートもどこも似たようなものなら、買って使ってみようかと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

通りすがりで申し訳ないのですが、メーカー製ノートPCユーザーです。 自作ショップ系の製品でもよいと思いますよ。 メーカーのサポート対応なんて 「サポートセンターに持ち込んでください」とか 「リカバリーCDで再インストールしてください」とか言いませんから(w 自分で解決(ショップ行けば部品も手に入ることだし)できるショップマシンが良いのでは? 注意点をもうひとつ 自作市場は人気があってデスクトップ向けの部品は豊富ですがノートPC向けはまだまだですね。 ですから、メモリやHDD、CD-ROMは手に入りやすいのですが、CPUやモニタ、キーボードが手に入りにくいです。 また、キーボードは「英語キーボード」かもしれないので確認を。

noname#8554
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。No.3の方と類似の意見ですね。メーカーのサポートは必ずしも良くは無いという事で。 とりあえずこの製品、購入してみようかと思います。 CPU等、気をつけてみます。 キーボードは日本語のもののようです。 ありがとうございました。

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.2

DOS/Vパラダイスは自作マニア向けパーツショップとして有名です。客層も当然そちら方面が中心です。アフターサポートが大手メーカ-のレベルにあるとは思えません。 「Windows初心者が買っても良いですか?」と問われれば、私なら「覚悟ができているならば」と答えるでしょう。

noname#8554
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、やはりそうですか。そうではないかと思っていました。 Windowsもいじった事があり、「自作」も興味を持っていくつか本を読んだ事がある程度です。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

ん?税込みで112350円のようですが、また安くなったのかな? HDDのATAが33にしか対応していないのか100や130に対応しているのか、ちょっと気になりますが、webとメールならコレもいいかもしれません。 難点があるとすれば、HDD20GBですね。実際に使用する容量の倍は欲しいところですから、ちょっと少ない、かな?

noname#8554
質問者

お礼

さっそくのレスポンスありがとうございます。 質問欄に書き忘れましたが、ハードディスクのパーティション分割、2分割を考えていますので、\114,975となります。 ハードディスクは10GBでもおつりがくると思っていますのでこれで十分と思っています。 もし、DOS/Vパラダイスという会社の製品の評判等知っておられたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 静かなノートパソコンを探しています

    今使っているのは、3年前にパソコン工房で買った自作パソコン(39800円)です。ものすごく音がうるさいので静かなパソコンを買いたいと思っています。ノートパソコンが静かな感じがするのでノートにしようと思っています。だいたい予算は13万円までにしようと思っています。教えてください。 1)お勧めのノートパソコンがあればメーカー、機種名などを教えてください。 2)DOS/Vパラダイスやパソコン工房などで売っているメーカー品でないノートパソコンは安いのですが、使い勝手、音の静かさはどうでしょうか?NECや富士通といったメーカー品と比べて何か問題がありますか? 3)ノートパソコンは自作パソコンよりは静かですよね?

  • ノートパソコンを買いたい。パンフに載らない使用体験談を求む!

    私が現在使っているノートパソコンは、DOS/Vパラダイスというパソコンパーツショップの独自ブランドであるPrimeシリーズというものなのですが、(少なくとも私が現在使っているこの機種は)、熱を逃がしてやる機能が低いのです。CPU使用率100%状態が5分も続けばCPUは80度以上(計測にはフリーソフトMobileMeterを使用)にまで上昇し、突然の強制再起動が起こります。 以前にそこのことをここで相談させていただいたのですが、ノートパソコンの下に敷くファンを買えばいいとアドバイスを頂きまして、購入しました。実際に使用して、確かに効果はありました。ですが、ちょっと負荷をかけると依然、70度台後半にまで上がってしまうのです。 これをパソコンに詳しい友人に話したところ、このパソコンの寿命は2~3年だろうと言われました。ハードディスクかCPUがやられてしまうだろうというのです。 この友人の発言の真偽はともかく・・・次に買うときはマトモな設計をしているノートパソコンを選びたい。訳あってデスクトップでなくノートが必要なのです。そこで、みなさんに、「自分はこの機種を使っているが、○○が不満だ、あるいは満足だ」というようなことを教えていただきたいのです。 温度の話だけでなく、処理速度、キーボードのうちやすさ、バッテリ駆動時間など…一つ一つ挙げればきりがないほど評価指標というのはあると思います。それをできるだけ多くの方に具体的に教えていただきたいと思うのです。また、「NECのノートパソコンはすべて○○だ」というような一般化も大歓迎です。私としては次はhpかDELLかな、と思っているのですが、これについても情報をお持ちであれば書き込みをお願いします。 以上、あつかましくいろいろ書かせていただき、恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのFDDの互換性

    古いノートパソコン(DOSV)のFDドライブが故障して困っています。ノート用のFDドライブは、DOSパラダイスなどで、どこかのメーカーのユニットを買ってきて交換した場合、どこのメーカーのノートパソコンとも互換性はあるのでしょうか? 分かる方がおられたら教えてください。

  • パソコンショップのおすすめは?

    パソコンを組み立てキットというもので自作しようと考えています。ネットでパソコンショップをいろいろ探したんですが、DOS/Vパラダイスなどたくさんあってどこがいいのか分かりません。 パソコン自作初心者ですので、できる限り店の人の対応がよく、サポートもしっかりしているところを選びたいです。それと、ネットで見るだけでなく、お店に直接行って色々見たり、相談したりしたいと思っていますので、大阪にショップがあるところがいいです。おすすめがあれば教えてください!

  • win2000をノートパソコンにクリーンインストールしようとしているのですが…

    題名の通り、最近デフォルトで入っていたwinMEの調子が悪いので、win2000をノートパソコン(IBM Thinkpad)に入れようとしています。 そこで問題があるのですが、現在持っている外付けCD-ROMがUSBタイプなので、インストールの最中に再起動などがかかると、再起動後にDOS上でUSB機器であるCD-ROMが認識されません。 当然といえば当然なんですが、問題はこの後でして、ある掲示板で教えて頂いたところ、「CD-ROMが使える状態(Windows 98)でセットアップファイルをフォルダごとHDDにコピー。Windows 98のシステムを消去。DOS 7.1で起動。2000をセットアップ。これでクリーンセットアップが可能です。」 CDの内容をHDDにコピーしたまでは良かったんですが、その次の ・98のシステムを消去 の仕方と(どこからどのように?たとえばDOSからファイル削除?) ・2000をセットアップ どこからどのように?先ほど98のシステム消去したはずなのでDOS上から?ではDOS上でどこのexeを実行? 以上のようなことがわからなくて困っています。 どなたか、OSデータの入ったHDDからOSをインストールした経験のある方、アドバイスお願い致します。

  • ノートPCのファンの音がうるさすぎ

    Dos/Vパラダイスでインターネット購入したノートパソコンを使っています。 初めてのノートパソコンなのですが、持ち運び性を重視せず、性能ばかり見てしまってかなり今では不満があります。  ひとつは購入したときからバッテリーが持って1時間ちょい、悪いときは40分で切れます。現在は購入後から7ヶ月ほどですが、だいたい1時間でバッテリーは切れます。 ふたつは重い。みっつめは、ファンがとてもうるさいのです。 重いのと、バッテリーは我慢できるのですが…ファンの音はどうにもなりません。 どうにか、静かにさせる方法はありますでしょうか? ファンの位置がノートパソコンの裏側にあるので、机の上においていると空気を吸っていない気がします。排気口はノートパソコンの後方、プリンターポートなどが付いている場所にあります。 ファンの音を解消する方法はありますでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの使用時間

    ノートパソコンを3年位ほぼ毎日使用してます。 DOS上で、ノートパソコンの毎日の起動時間と終了時間を呼びだすことができると聞きました。 本当にできるのでしょうか? DOS上で、3年間毎日の起動時間と終了時間を呼び出し、それをテキストに書き出す命令文を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートPCを買おうと思っているのですが…。

    仕事で使うため、ノートパソコンを買おうと思い、インターネットで調べていたら、ドスバラというネットショップの『Prime Note Galleria Z7』が目に止まりました。 http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=410&v18=0&v19=0 スペックも高いようですし、良いなとは思うのですが、初めてネットショップで高額なノートパソコンを買うため不安があります。 ドスパラで商品を買った方や、実際にPrime Note Galleria Z7を買って使っている方に、パソコンの使用感やサポート面についてご意見をいただきたいです。よろしくお願い致します。

  • DOS/Vパラダイスに展示してあるソフト

    DOS/Vパラダイスに展示してあるパソコンで動いてる 猫やマジンガーZが踊っているソフトの名前と公式サイトがあれば教えてください。

  • ノートパソコンを買いたいのですが・・・。

    何か安くてスペックの高いお薦めのノートパソコンなどありましたら教えてください。(オフィス向けです) 会社で使うので主な用途として「HP管理」「製品管理」などです。 出来ればお薦めの「製品管理ソフト」など知っていたら是非教えてください。 使用内容として、製品ナンバーから発注した顧客への商品管理、またその逆の用途です。 わかり辛い説明ですいませんが、宜しくお願いします。