• ベストアンサー

水の熱分解温度が分からなくて困ってます

仕事でどうしても必要になりましたのですいませんが、教えてください。 水を熱分解すると酸素分子と水素分子になると思いますが、触媒無しで熱分解する温度は何度くらいが本当なんでしょうか。 ネットで検索しても、1600℃とか2000℃とか、3500℃以上ないといけないとか、2500℃~4000℃の間であるとか色々あるのです。 もしかしたら、色々な条件下で変わるのかもしれないとは思うのですが。 できれば出典も含めてお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

水の生成エネルギーと解離エネルギー、OHラジカル等の熱分解生成ふ゛つの生成エネルギーは化学便覧などに載っていますから、探してください。 運動力学の式から、圧力*容積が、エネルギーの次元になります(たしかなったはず、記憶が曖昧)ので PV=nRTより、PVの単位でエネルギーが示される様に単位を換算して、Eと表記すると T = E/(n*R) で温度が求められます。 30-40年やっていないので、間違っている可能性があります。

futty_0304
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 早速調べて計算してみます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

これが良いかなと思います。ご購入下さい。↓ http://www3.interscience.wiley.com/journal/112305216/abstract?CRETRY=1&SRETRY=0 当然、条件により分解温度は変化します。

futty_0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にしてみます。