• ベストアンサー

今年の冬は

zerocatomの回答

• zerocatom
回答No.2

私も今年は例年より寒い気がします。 歳取ったんですかね(笑) 暖房は何をお使いでしょうか? 私的にはコタツに優るものはないんですが。 外出時は使い捨てカイロ。 私はあまり使いませんがそのためか、たまに使うとすごく暖かいです。 あと、帽子。人間の頭部からの熱発散量はバカにならないそうです。 確かに被ると多少暖かくなった気が…。 私は仕事時以外あまり使用しません。 てっぺんが多少、薄くなってきていますので(寒!) 眠るときは足元、背中、肩口が冷えるとよく眠れませんのでこたつやかいまき、マット、毛布等で工夫を。 断熱材として一番優れているのは空気だそうです。 ですから単純に多く着たからといって暖かいわけではなく動かない空気の層を確保することが重要です。 それを体温等で暖め、維持する必要があります。 ジッパーの隙間や襟元から入ってくる風って冷たいですよね。 風速が1m上がるごとに体感温度は何度さがるんだったっけ。 食物的には一般的に香辛料は身体を温める物が多いです。 簡単な鍋とアツアツの雑炊もあったまりますねぇ。 汁物等は片栗粉でとろみをつければ冷めにくいし、暖まります。 最後に心と財布は私ではご質問に回答できかねますのでご容赦を。