• ベストアンサー

フーリエ変換の問題について

この問題教えてください。 Q.次の関数をフーリエ変換をせよ。(結果はデルタ関数を使う)  sin(ax) 解ける方いましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

sin(ax)=(-i/2){e^(iax)-e^(-ian)} とおいてフーリエ変換の式を適用するだけです。 フーリエ展開の定義式は3通りありますが、どの定義式を使うのかを書いて下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A8%E5%A4%89%E6%8F%9B 補足にあなたの解答を書いてください。単に定義式に上の展開式を代入するだけで、2つのδ関数の定義式になりますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

これは普通に積分したのでは解けないのですが・・・・ 授業で1(あるいは定数)のフーリエ変換を習いませんでしたか? つまり、この積分がどうなるか。 ∫[-∞→+∞] e^{ikx} dx 習っていたら#1さんが言う方法でこの公式を当てはめれば解けます。 習っていないとしたら、矩形関数のフーリエ変換を求めて極限を取るなど、通常の積分ではない手続きが必要です。

pankoubou
質問者

お礼

なるほど。分かりました(*^_^*)ありがとうございました。