• ベストアンサー

逆フーリエ変換

フーリエ変換の問題を解いていて f(x)=1/2a(|x|<a) , 0(|x|>a)  をフーリエ変換したら sin(ax)/ax となったのですが、これを逆フーリエ変換したらf(x)になるはずですよね? 公式にあてはめて何度計算しても収束させることができず積分がうまくできないのですが、どうやればいいのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.3

#1,#2です。 フーリエ逆変換の記号の訂正です。 A#2の上から7行目 >={1/(2a)} L^(-1){1}|(x=x+a) ={1/(2a)} F^(-1){1}|(x=x+a)  ↑ F(ω)=1のフーリエ逆変換した「xの関数」のxを(x+a)に置換する

neko3dayo
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。 難しいですね・・・また何かあればよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• info22
回答No.2

>{1/(4πai)}∫[-∞,+∞][ exp(i(a+x)ω)/ω - exp(-i(a-x)ω)/ω ]dω =g1(x)+g2(x)=f(x)と置くと g1(x)={1/(4πai)}∫[-∞,+∞][ exp(i(a+x)ω)/ω]dω ={1/(2a)}{1/(2π)}∫[-∞,+∞][ exp(i(a+x)ω)/(iω)]dω g1'(x)={1/(2a)}{1/(2π)}∫[-∞,+∞][ exp(i(a+x)ω)]dω ={1/(2a)}{1/(2π)}∫[-∞,+∞] {exp(iaω)}{exp(ixω)]dω ={1/(2a)} L^(-1){1}|(x=x+a) ={1/(2a)}δ(x+a), δ(x)はディラックのデルタ関数(参考URL)。 g1(x)=∫{1/(2a)}δ(x+a)dx={1/(2a)}u(x+a)+C1 同様に g2(x)={1/(4πai)}∫[-∞,+∞][ exp(i(-a+x)ω)/ω]dω ={1/(2a)}u(x-a)+C2 f(x)={1/(2a)}{u(x+a)-u(x-a)}+C (C=C1+C2) f(-∞)=0とすれば、 C=0 ∴f(x)={1/(2a)}{u(x+a)-u(x-a)},u(x)はユニットステップ関数。 これはもとのf(t)と同じです。 計算の仕方は、フーリエ変換の公式をよく調べてじっくり考えて 自分でお考え下さい。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Dirac_delta_function
  • info22
回答No.1

>フーリエ変換したら sin(ax)/ax となったのですが、 となりませんね。 なぜフーリエ変換したのに,変換後の式にxが現れるのだろうね。 しっかりして下さい。 ちゃんとフーリエ変換すれば、逆変換もできるはず。 質問するには、質問者さんの解答の式変形や逆変換の定義式などを ちゃんと書いて質問して下さい。

neko3dayo
質問者

補足

すいません・・・関数がごっちゃになってました・・・ f(x)=1/2a(|x|<a) , 0(|x|>a)  をフーリエ変換したら F(ω)=sin(aω)/((aω) でした。 それを逆変換の公式にあてはめると 1/2π{∫[-∞,+∞][ F(ω)*exp(iωx) ]dω}となると思うのですが sin(aω)/(aω)*exp(iωx)の積分の仕方がわかりませんでした。 間違ってると思いますが、色々な方法で計算してみて、 sin(aω)を{exp(iaω)-exp(iaω)}/2i の形にしてまとめると 1/4πai{∫[-∞,+∞][ exp(i(a+x)ω)/ω - exp(-i(a-x)ω)/ω ]dω} としてみましたが、積分ができませんでした・・・何か解き方があれば教えてください。