• 締切済み

神社で

wetrgeの回答

• wetrge
回答No.1

ご自身のご結婚ですか。ご家族、親類の方のご結婚ですが。 いずれにしろ、おめでとうございます。 ■結婚式について かれこれ5年以上前になります。はっきり覚えていませんが、 10万~15万円の範囲だった記憶が。 神社へのお礼のみです。 場所は、東京都内です。 披露宴会場は別です。 衣装のレンタル費用も含みません。 金額に関する記憶はあやふやですが、 電話で神社の方に尋ねたときに、一つ一つ丁寧に 説明いただいたことを覚えています。 もし、心に決めている所があれば電話をしてみることが 一番はやいとおもいます。 少し、質問事項を逸脱しますが、 夫婦ともに、とても感動した結婚式でした。 式を見学された披露宴会場のご担当者様も、 「本当に感動した」と言ってくださったので よほど素晴らしかったのかなと思っています。 そういうわけで、それ以降、結婚式をあげる友人には すべて”神社”を勧めています。 ■神棚 ぴん、きりかとおもいます。 WWWで神具で検索したら、山ほどヒットしました。 1万円~10万円くらいの幅があるようです。 私が神棚をおまつりしたのも、結婚式と同様にかれこれ 何年か前です。はっきり記憶していませんが、 ・お社 ・神具一式 で4万円くらいだったかと。 この他に、棚が、東急ハンズで1万円でした。 絶対に必須なのが御神札です。 御神札に関しては、安い・高いではなく、ご質問者様が 信仰されている神社に聞くしかありませんね。 「御払い込みでいくら」と記述ありますが、 私の場合は、神棚を自宅に御祭りする時に、神官の方による 自宅のお祓いはありませんでしたよ。 その代わりかもしれませんが、お祓いの方法を教えていただき、 『ご自身で実施してください』でした。 これにはお金はかかりませんでした。 御神札にも大きさがあります。 お社を購入するときは、御神札が入るか否か、しっかりと 御確認ください。 順序だてるなら  (1)神官に、お祭りする手順を教えていただく。   御神札の大きさを確認する。  (2)御神札が入るお社、それに見合った神具一式を購入する。  (3)上記、(2)がすべてをお祭りできるだけのスペースをもった   棚なり台なりを用意する。  (4)神社より、御神札を頒布していただく。  (5)お榊やお米、お塩、ろうそくなどを準備する。  (6)上記、(1)で教えていただいた手順で、自宅にお祭りする。 ではないでしょうか。

noname#112369
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。  少し迷っていたのですが、やはり神社にしようと思います。