• ベストアンサー

神社での挙式への贈り物

今度友人が神社で挙式をします。 親族だけの挙式なので私は参列することが出来ないのですが、 当日電報かお花を送りたいと考えています。 神社での挙式でお花を贈る事は失礼、または迷惑になるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると幸いです。

  • kico2
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.2

私は神社挙式ですが、私が挙式した神社ではお花や電報を贈ってもらったとしても、置く場所や持ち帰るときに荷物になって大変だったと思います。 気持ちはもちろん嬉しいのですが。 挙式場ではなく、披露宴会場に電報を贈るのがスマートだと思いますが、披露宴はないのでしょうか?

kico2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 友人は神社挙式のみで、 その後食事会がある様なので、 やっぱりお花は邪魔になりますよね… 電報か他に考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

失礼、迷惑には当たりません。あなたの気持ちを伝えてください。

kico2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 検討してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 神社での挙式に友人が参列するのはおかしい?

    秋に、都内の神社での挙式を控えています。 形式だけでという事でお互いの両親兄弟のみを招待する予定でした。 その話を友人にした所、せっかくだから見に行きたいと言ってくれました。 私としても高いお金を出して衣装を借りるのだから友人にも見てもらいたいし、スナップ写真も撮ってくれるというので来て貰う事にしました。(神社は友人の参列も可能な所です。友人は4人です。) ただ、その話を私の両親にした所 親戚も呼ばず、両親兄弟だけなのに友人が来るのはおかしいと。 (親戚は両家とも地方なので呼びません) また、彼のほうは友人がいない(数少ない友人は地方だし、恥ずかしいから嫌だと)ので参列者の人数に差があるのはおかしいから友人を呼ぶのは止めたほうがいいと言われました。 参列と言っても社殿の中で儀式を見守るだけで、友人が何かをするわけではないのですがやっぱりおかしいですか? 友人には、集合写真は親族のみで会食もないからおもてなしは出来ないけど、それでも良ければ見に来てねという感じで話してあります。 (20年来の友人たちなので断ったとしても、境内の外から見学してそうで、それもなんだかなぁと。。。)

  • 挙式のみの参列のご祝儀

    こんにちは。 今度友人が結婚します。 披露宴は親族のみで行うそうで、挙式に参列することになりました。 平日の挙式なのですが、ご祝儀などはどうのようにしたらいいのでしょうか? 他にもお友達が何人か参列するらしいのですが、私の知らない方ばかりなので、相談ができずこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 3月下旬の平日に友人が厳島神社で挙式を行います。

    3月下旬の平日に友人が厳島神社で挙式を行います。 住まいは中部地方ですが、挙式は広島の厳島神社。 参列者も近い親戚のみという事なんですが、昔からずっと仲の良い友人の結婚式。 自分としてはどうしても彼を盛大に祝ってあげたいと思っています!<サプライズで!!> ですが、場所が場所だけに【世界遺産・・・】どうやって彼を祝ってあげていいか 全くわかりません。下手な事も出来ないとは重々承知してます。 とりあえず友人を何人か誘って仕事を休んで当日足を運ぶ所までは決まっているんですが・・・。 そこで質問なんですが、厳島神社でサプライズ演出や同じ様な状況でお祝いをされた方がいらっしゃれば 是非とも教えて下さい。 実際にサプライズをされた方、たまたま見かけた方、どんな些細な情報でも結構です。 是非ともいろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 海外挙式での贈り物

    11月にハワイで友人の結婚式があって出席することになりました ハワイの挙式に参列するのは2回目なのですが、 挙式のときに、新郎新婦へなにか送りたいと思っているんです お花がいいかとも思ったんですけど、 花嫁さんはブーケをもってるから、ダブってしまうし・・・ なにかいい案はないでしょうか? ちなみに新婦とは家族ぐるみのお付き合いで、 小さいころから、海や山へ旅行にいったりしている仲です

  • 関西、神社で挙式プラン

    15人くらいで親族だけの挙式→食事の簡素な結婚式を考えています。 できれば神社で挙式、衣装、着付、写真、食事等がセットになっているプランがあれば教えてください。出来れば50万円以下が望ましいです。 食事がありませんが宇治上神社さんの挙式プランがそんな感じでよさそうでした。 神社でなくても和装、神前で上記のような条件でお得なプランをご存知でしたら教えてください。

  • 赤城神社で挙式後、表参道での披露宴は遠いですか?

    今年都内で結婚式を挙げる予定です。 神楽坂にある赤城神社で挙式した後 表参道での披露宴は参列者にとっては遠いでしょうか? 移動手段でバスなどを手配します。(30分くらいでしょうか?) 親族しか挙式には参加しない予定です。 会場が遠くなったのは理由がありまして、 通常挙式する神社と提携している会場などで披露宴だと思い、 一度別の神社のフェアに参加したところ、 神社はよかったのですが 披露宴会場がいろんな組の方がわいわいいらっしゃったり、 花嫁同士がロビーですれ違ったりしていたので ちょっとイメージとは違うかなと思ってしまいました。 色々探しまして、赤城神社がいいなと思い、 披露宴を行う会場を近くで探しまして、どれも素敵なのですが、 希望日が空いてなかったことと ザ披露宴!という会場が苦手だったので決めるに決めきれませんでした。 アットホームなパーティーで貸切が理想で、 表参道のゲストハウスを見に行ってよかったらそこにしようかと思ってはいるのですが 神社から遠い場所で披露宴された方っていらっしゃるのでしょうか? 友人の結婚式は今まですべて披露宴会場と一体型のチャペルでしたので こういうのはアリなのかよくわからず。。。 わかりにくかったらすみません。 経験者などいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。 長文失礼いたしました。

  • 挙式のみの参列で大失敗?

    先日友人の結婚式がありました。 披露宴は親族のみということで私は挙式のみの参列でした。 自分の披露宴の時に彼女からご祝儀3万円頂いていたので、 当日1万円のご祝儀と3000円程度のお祝いの品をメッセージカード付で同じ紙袋に入れて用意しました。(中にご祝儀が入っているとは分からなかったと思います。) 慌しいスケジュールの中、ゆっくりと渡す機会もなかったのでまた今度の機会にしようと思っていたら 新婦が披露宴用のドレスに着替えている間、新郎がタバコを吸いに 外にひょっこり出て来ていたので荷物になってしまって申し訳ないけどと言って渡してしまいました。 後日、参列していなかった年配の友達に話をしたら 挙式のみの参列でご祝儀を渡すなんて、受け取った方もお返しも用意してないのに困るんじゃないの?と言われ非常識な事をしてしまったのではないかと心配になってしまいました。 金額はそんなに多くないのでお返しは必要ないのかと思ったのですが 贈られる方の気持ちになってみたら迷惑だったのでしょうか 今後の参考のために皆様の意見をお聞かせください

  • 厳島神社で挙式された方、教えてください!

    厳島神社で挙式をしようと考えています。そこで厳島神社に連絡し、9月、10月あたりの希望を伝えたところ、台風で中止になる場合があります、と伺いました。そこで、今までに、厳島神社で挙式をしようとして、台風などの天候で中止になった方、いらっしゃいますか?また、天候が大丈夫で挙式された方にもご感想を聞いてみたいのですが。。。。もちろん、式に出席した方のご経験でもかまいません。広島在住ではなく、親族も呼び寄せる形になるので、天候で中止っと言う事が、頻繁に有ると困るな・・・と決めかねているのです。是非経験談よろしくおねがいします!

  • ハワイで挙式する友人への贈り物

    来月、ハワイで挙式する友人と偶然にも渡航日が重なりました。 2人で挙式するそうなので、参列はせず、挙式前にホテルに顔を出す予定です。 その時に、何か贈り物がしたいのですが何か相応しい贈り物などはありませんでしょうか? ご祝儀は事前に渡しますし、大きな物だと持ち帰りが迷惑だと思います。 花束なんかも考えたのですが、現地調達できるのかなぁと不安です。 ハワイに詳しい方、ハワイ挙式をした方などよろしくお願いします。

  • 挙式のみの参列のときのご祝儀について

    友人が結婚することになりました。 挙式後披露宴は行わず家族だけで会食をするようです。 「挙式だけだから30分程度だけどよかったら出席して」とお誘いを受けたので参列することになりました。 そのときのご祝儀はいつ誰に渡すのがベストなのでしょうか? 挙式まで間もないので挙式前に友人に会うことが出来そうもないのです。 当日新婦に渡して迷惑にならないか? 新婦のご両親に渡すのも迷惑ではないか? 現金だと気を遣わせてしなうので後日お祝いの品を渡すのがいいのか? 一番いい方法を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう