• ベストアンサー

フルサポートコースからシンプルコースへ変更のメリット

はじめまして。 現在家族で2台のauを使用中です。 現在は2台ともフルサポートコースのプランSで、 月々16,000円ほどです。 12月いっぱいでフルサポートコースの期間が満了になるので、 新しくでたシンプルコースに変更しようと思っているのですが・・。 単純に両コースを比べて、月々の基本使用料がかなり減るようなので、 変更したほうがお得なんですよね? なにか落とし穴はありますか? それと、2台とも現在の機種が古くなってきているので 半年後くらいに機種変更をしたいのですが、 何か不都合はでてきますか? HPを見てもさっぱりわからないので 詳しい方、教えてください。 足りない情報がありましたら追記します! よろしくですm(_ _)m

  • au
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。(*^。^*) 質問者樣の場合、 「買い方セレクト」ができる前に購入されていますので、 機種変はどちらの買い方でもOKです。 2年間で考えますと、どちらの買い方を選択されても、 それ程、差は無いと思います。 強いて言うならば、シンプルコースの方が、 ほんの僅か安いかなと言ったところです。(2年間の場合) シンプルプランに変更なさりたいと言うのでしたら、 機種変することが条件になります。 機種変して、その携帯を4~5年使用するつもりでしたら、 シンプルコースの方が、得になると思います。 但し、auポイントの付与に関しては、 フルサポートコースの場合より少ないです。 auポイントが多いと、機種変する際の足しになりますので、 この辺のことも考えて、決められると良いでしょう。 最近、機種変をして私は上記のように感じました。 参考になればと思い、書き込みさせていただきました。(*^^)v

その他の回答 (2)

回答No.2

フルサポートコース(買い方セレクト)は2007年11月スタートなので、まだ満期にはならないと思うのですが。気のせいですかね?

noname#73641
noname#73641
回答No.1

基本料金980円+30秒/21円。(無料通話1050円) >>(シンプル980について〉 「シンプルコース」でご加入の方、「フルサポートコース」で期間満了の方がお選びいただける料金プランです。「au買い方セレクト」開始 (2007年11月12日) 前から現在のケータイ電話機をご利用いただいている方は、「シンプルコース」でケータイ電話機のご購入 (機種変更) が必要です。 で、電話機代金は定価です。(数万円?以上~) 他のサービスもないみたいです。 機種を頻繁(ハンザツではありません(爆))に変える人は高くつくかも。 長期に使用してあまり電話を使わないけど、やはりたまには必要だと言う人向きかも。でも、ややこしいですね。(通話だけでメールとかwebの利用は?です)

関連するQ&A

  • フルサポートコースからシンプルコースへの変更について

    現在使用している端末は2年ほど前に先輩が解約した端末を譲り受けたもので、auショップでICカードを新規購入?して使えるようにしてしてもらいました。(旧端末を紛失したため。) 買い方セレクト前のことなので、基本使用料はプランSS+誰でも割で1800円ほど支払っています。 端末代は必要ないのにフルサポートコースでは、auに余分に払っている気がしてならないのでシンプルコースに変更したく思います。 auのページを見るとフルサポートコースからシンプルコースへの変更は機種変更をしなければならないようです。 今の端末は使い慣れているので、できれば換えたくありません。 適当な安い端末にシンプルコースで機種変更して、今の端末も使用できるようにしてもらうと言うことは可能でしょうか? あわよくば新端末は使わないので売り払いたいです。

    • ベストアンサー
    • au
  • 「フルサポートコース」で機種変更後は?

    昨年、機種変更した機種をフルサポートコースで使用しています。 いま、機種変更をした場合、フルサポートコースのプランでの契約も選べるのでしょうか。 それとも、機種変更でもシンプルコースからの選択になるんでしょうか。 新規では、シンプルコースでの契約のみ、ということに変更されたことは知っていますが、機種変更ではどのような扱いになるのかちょっと疑問に思いましたので。 特に機種変更の予定もないのですが、ご存じのかた、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • シンプルコースへの変更はお得でしょうか?現在フルサポートコースで29ヶ

    シンプルコースへの変更はお得でしょうか?現在フルサポートコースで29ヶ月目,誰でも割,家族割がついています。中部地区限定ということでシンプルコースにプラン変更のダイレクトメールが来たのですが変更すべきでしょうか?基本的にほとんど家族としか話さないし携帯でWEBも新幹線の予約にしか使わないので無料分も使いきらない月もある状態です。わざわざQUOカードのおまけまでつけてくるというのはAUに有利になる点があるのでしょうか?たとえば機種変更の際に不利になるとか,家族割-誰でも割で家族間通話無料がなくなるとか???特に問題なければ変更しようと思うのですが。どなたか教えてください。ちなみに機種変更は1年以内はしないと思います。

    • ベストアンサー
    • au
  • 「頻繁に機種変更をするならフルサポートコース」の理由

    こんばんは。 私は現在、auの機種を2年程度使い続けており、近い内の機種変更を検討しています。 その際に初めて「フルサポートコース」と「シンプルコース」を選択することになりました。 両コースの概要は把握しているつもりなのですが、 ひとつよく分からない点があり、質問させて頂きます。 auのサイトやこちらでの過去の質問を拝見すると、 「頻繁に機種変更をするならフルサポートコースがよい」 「あまり機種変更をしないのであればシンプルコースがよい」 というアドバイスが見受けられるのですが、それはどういった理由からなのでしょうか。 フルサポートコースの場合、契約から2年以内の機種変更には解除料が発生するので、 基本的には同じ機種を2年以上使い続けるのが望ましいですよね。 ポイントの優遇があるとはいえ、月々数千~1万円程度の利用であれば、 最低でもやはり1年半程度は使い続けなければ、その優遇分で解除料を清算するまでに至りません。 (ちなみに私の平均的な利用料金は、5000~6000円/月程度です) シンプルコースの場合、上述のようないわゆる「2年縛り」がないので、 機種変更はいつでも自由にできるという風に認識しています。 変更の際の端末価格は高価なものの、月々の料金が割安なことと、 フルサポートコースで発生する解除料を踏まえると、どちらも大差ないように思えてなりません。 つまり、シンプルコースの方が機種変更しやすいだろう、とも思わないのですが、 「頻繁に機種変更をするならフルサポートコースの方がいいですよ」 というほどの違いはないのではないだろうか、と思うのです。 (余談ですが「頻繁な機種変更」がどの程度のスパンで変更するケースを 想定しているのかもよく分かりません。 私が学生の頃は数ヶ月で機種変更するような人もよく周りにいましたが、 2年に1回程度の変更でも「頻繁」に当たるのでしょうか。) 私の認識はどこか間違っておりますでしょうか? 一通り検索はしてみましたが、もしも既出の疑問でしたら申し訳ございません。 思いがけず長文になってしまい恐縮ですが、どなたかお詳しい方、ぜひ回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • フルサポートコース満了月後のコース変更について

    請求書によると息子の携帯が11月にフルサポート満了月となっております。(プランSS ダブル定額ライト) 無料電池パックをゲットできたので、安心サポートを廃止しました。この先シンプルコースに変更した方が月々の料金が安くなるように思うのですが実際のところどうなのでしょうか? また、主人(プランSS スーパーライト)も、フルサポートで契約3年くらいになりますがこれもシンプルコースに切り替えした方が安くなりますでしょうか?(今後も当分機種変更する予定はありません) 私と娘は昨年機種変更した際にシンプルコースに加入し(ダブル定額 プランSSシンプル)現在家族4人で分け合い、誰でも割り+家族割をしています。 家計が厳しくなってきましたので、月々の料金を少しでも抑えたく余計なオプションはこの際見直したいと考えいています。 良い組み方をアドバイスしてください。 尚、現在4人で約23000円/月くらいです。

    • ベストアンサー
    • au
  • フルサポートコースでの機種変更について教えてください

    11月から始まるシンプルコースにした場合au本体価格が値上がりするらしいのですが、フルサポートコースにした場合も多少は値上がりするのでしょうか?? 2年以上同じ携帯を使っているので、フルサポートコースでもし値上がりするのであれば11月前に機種変更をしてしまいたのですが。。 もし値上がりしないのであれば12月まで待ってNEWモデルの携帯が出るのを待ちたいのですが。 今機種変更するのは得策でしょうか?? 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • au 料金プランのための機種変更

    普通の携帯2台。母親名義。5年位機種使用(電波が止まる対象の携帯外) auポイント10,158ポイント 変更代金、一括購入(分割払いは嫌) 「フルサポートコース」 誰でも割+家族割、料金繰越プラン せこい質問をさせて下さい。 母と祖母の携帯、上記が今の状態です。 私と父はそれぞれ他社で、auの料金プラン気にしていなくて、今回、母に頼まれて料金プラン調べてみたら、「フルサポートコース」より、お得な「シンプルコース」を知りました。でも、コース変更には、機種変更が必要 二人共、大事に使っていて、壊れもなく、外装もきれいです。壊れて変更なら仕方ないけれど、出来ればこのまま使いたい あたり前ですが、機種変更高額ですね。(新規やスマホへの変更の方が安いですね) ショップ数か所行ってきました。一番安いショップで3万5千。在庫1台。 平均4万5、6千~。2台変更9万超え、きついですね。 それも、古い形式。(新しい機種が高額なのは解りますが、すごい古い機種で高額・・・) 他社、普通に毎日、機種変更、もっと安くて、メーカー数も有るし、auの高額には少し驚きです。 教えて下さい。得な「シンプルコース」にこの2台の携帯、安くて、変更出来る方法 本当にせこい質問ですみません。

    • 締切済み
    • au
  • au携帯電話について

     au携帯電話についていくつかお尋ねします。  数ヶ月前に機種変更の割引優待案内のDMが届きましたが、その時はまだ現在の機種が特に問題なく使えたので、機種変はしなかったのですが、最近になって故障が目立ち、騙し騙し使っている状況で、「DMが着ていた時に機種変しておけばよかった」と少々後悔していますす。  そこで質問します。  (1)au本体(KDDI)や、auショップから割引優待のDMが送られてくるタイミングは、使用期間や季節など何か基準があるのでしょうか?  「シンプルコース」「フルサポートコース」になる以前に機種変更したものは、現在「フルサポートコース」の料金コースが適用されていますが、細かい違いはあるものの単純に基本料金だけを比較すると、同じプランでも「シンプルコース」「フルサポートコース」では、金額に結構違いがあります。  例えば、「プランSS」だと月々910円差があり、「プランLL」では840円差があります。  auのカタログを見ていると自分の使い方では「シンプルコース」がお勧めのようでした。  そこで質問します。  (1)現在「フルサポートコース」の料金体系ですが、2年以上使うことを考えると、機種によっては「シンプルコース」+機種の代金(24回払い)の方が、「フルサポートコース」+機種の代金よりやすくなる場合があるので、機種変し、「シンプルコース」に入った方がお得でしょうか?   アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • auのフルサポートコースからシンプルコースに変更してから解約した方が良いのか教えてください

    今の機種は32ヶ月使っています。3月更新の誰でも割りは廃止の手続きをしました。当時はシンプルコースがなかったのでフルサポートコースの契約になっています。3月中にMNPでdocomoに契約する予定なのですが、2月中(今日中)にシンプルコースに変更してから解約した方が得になるのか教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • オークションで携帯を買った場合の料金コースについて

    オークションでau携帯を買おうと思っているのですが、購入後、本体をauショップに持って行き、現在使っているau携帯(3年以上使用)から機種変更しようと思っています。この場合、料金プランはシンプルコースを選ぶことはできるのでしょうか?それともフルサポートコースになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au