• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フルサポートコースからシンプルコースへの変更について

現在使用している端末は2年ほど前に先輩が解約した端末を譲り受けたもので、auショップでICカードを新規購入?して使えるようにしてしてもらいました。(旧端末を紛失したため。) 買い方セレクト前のことなので、基本使用料はプランSS+誰でも割で1800円ほど支払っています。 端末代は必要ないのにフルサポートコースでは、auに余分に払っている気がしてならないのでシンプルコースに変更したく思います。 auのページを見るとフルサポートコースからシンプルコースへの変更は機種変更をしなければならないようです。 今の端末は使い慣れているので、できれば換えたくありません。 適当な安い端末にシンプルコースで機種変更して、今の端末も使用できるようにしてもらうと言うことは可能でしょうか? あわよくば新端末は使わないので売り払いたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数2
  • 閲覧数650
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>適当な安い端末にシンプルコースで機種変更して、… →今使用している機種は今刺さっているUSIMカードで動作できますから特に  ロッククリアは必要ないので   1:新しい機種をシンプルで契約。   2:旧機種にUSIMカードを差し替え  で旧機種を使用することが出来、シンプルプランにも変更できます。 但し、Au側の情報として新機種が登録されてしまいますので、サポートを受ける 事が出来なくなりますのでその点は御了承ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。やはりその方法で可能なんですね。 サポートなんてこの数年で一度も受けた事無いので必要はない気がしますので全然OKです。 ありがとうございました。安く済ませることができそうです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

買い方セレクト前ならフルサポートコースになっていないはずです。 フルサポートコースは購入時に21,000円割引される代わりに端末自体に2年縛りがつき、途中で端末購入や解約をすると解除料が発生します。 誰でも割の解除料が発生しないことやauのマンスリーポイントが2倍になるというメリットもあります。 また、フルサポートコースの料金プランはシンプルコースを選択した場合やどちらでもない場合でも選択できます。 買い方セレクト前に契約した場合や端末持ち込みで契約した場合はフルサポートコースでもシンプルコースでもありません。 フルサポートコースの料金プランを使用しますが、当然端末自体に2年縛りはなく、上記のメリットは受けられません。 シンプルコースの料金体系はシンプルコース専用です。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/kaikata-select/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

書き方が悪かったですが買い方セレクト前のコースからシンプルコースへの変更について伺いたく思います。 フルサポートコースでは無いにしろ実質支払っている基本料金はフルサポートコースと同じなので。