• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「フルサポートコース」で機種変更後は?

昨年、機種変更した機種をフルサポートコースで使用しています。 いま、機種変更をした場合、フルサポートコースのプランでの契約も選べるのでしょうか。 それとも、機種変更でもシンプルコースからの選択になるんでしょうか。 新規では、シンプルコースでの契約のみ、ということに変更されたことは知っていますが、機種変更ではどのような扱いになるのかちょっと疑問に思いましたので。 特に機種変更の予定もないのですが、ご存じのかた、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数2
  • 閲覧数420
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4972/12024)

フルサポートコースは「新規では受け付け終了」ではなく「新規受け付け終了」です。 http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/0819/index.html 新規にせよ機種変にせよ、フルサポートコースでの端末購入は申し込めません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 日本語の問題ですね。 すっきりしました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5914/8292)

フルサポートコースとは、「1端末を2年間使用する」という約束の上で、端末代金を値引きするサービスです。 2年経つ前に、解約もしくは機種変更をするなら、違約金(フルサポートコース解除料)がかかります。 →au買い方セレクト: フルサポートコース http://www.au.kddi.com/kaikata-select/service/full.html 機種変更するなら、上記のとおり、フルサポートコースを途中解約するということですから、利用期間に応じた解除料がかかります。 そしてそこで、フルサポートコースは終了します。 新機種は、シンプルコースのみでの購入となり、シンプルコース用料金プランから選択・機種代金は一括もしくは12・18・24回いずれかの分割で、払っていくことになります。 →au買い方セレクト: シンプルコース http://www.au.kddi.com/kaikata-select/service/simple.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「頻繁に機種変更をするならフルサポートコース」の理由

    こんばんは。 私は現在、auの機種を2年程度使い続けており、近い内の機種変更を検討しています。 その際に初めて「フルサポートコース」と「シンプルコース」を選択することになりました。 両コースの概要は把握しているつもりなのですが、 ひとつよく分からない点があり、質問させて頂きます。 auのサイトやこちらでの過去の質問を拝見すると、 「頻繁に機種変更をするならフルサポートコースがよい」 「あまり機種変更をしないのであればシンプルコースがよい」 というアドバイスが見受けられるのですが、それはどういった理由からなのでしょうか。 フルサポートコースの場合、契約から2年以内の機種変更には解除料が発生するので、 基本的には同じ機種を2年以上使い続けるのが望ましいですよね。 ポイントの優遇があるとはいえ、月々数千~1万円程度の利用であれば、 最低でもやはり1年半程度は使い続けなければ、その優遇分で解除料を清算するまでに至りません。 (ちなみに私の平均的な利用料金は、5000~6000円/月程度です) シンプルコースの場合、上述のようないわゆる「2年縛り」がないので、 機種変更はいつでも自由にできるという風に認識しています。 変更の際の端末価格は高価なものの、月々の料金が割安なことと、 フルサポートコースで発生する解除料を踏まえると、どちらも大差ないように思えてなりません。 つまり、シンプルコースの方が機種変更しやすいだろう、とも思わないのですが、 「頻繁に機種変更をするならフルサポートコースの方がいいですよ」 というほどの違いはないのではないだろうか、と思うのです。 (余談ですが「頻繁な機種変更」がどの程度のスパンで変更するケースを 想定しているのかもよく分かりません。 私が学生の頃は数ヶ月で機種変更するような人もよく周りにいましたが、 2年に1回程度の変更でも「頻繁」に当たるのでしょうか。) 私の認識はどこか間違っておりますでしょうか? 一通り検索はしてみましたが、もしも既出の疑問でしたら申し訳ございません。 思いがけず長文になってしまい恐縮ですが、どなたかお詳しい方、ぜひ回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • フルサポートコースでの機種変更について教えてください

    11月から始まるシンプルコースにした場合au本体価格が値上がりするらしいのですが、フルサポートコースにした場合も多少は値上がりするのでしょうか?? 2年以上同じ携帯を使っているので、フルサポートコースでもし値上がりするのであれば11月前に機種変更をしてしまいたのですが。。 もし値上がりしないのであれば12月まで待ってNEWモデルの携帯が出るのを待ちたいのですが。 今機種変更するのは得策でしょうか?? 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • フルサポートコースからシンプルコースへの変更について

    現在使用している端末は2年ほど前に先輩が解約した端末を譲り受けたもので、auショップでICカードを新規購入?して使えるようにしてしてもらいました。(旧端末を紛失したため。) 買い方セレクト前のことなので、基本使用料はプランSS+誰でも割で1800円ほど支払っています。 端末代は必要ないのにフルサポートコースでは、auに余分に払っている気がしてならないのでシンプルコースに変更したく思います。 auのページを見るとフルサポートコースからシンプルコースへの変更は機種変更をしなければならないようです。 今の端末は使い慣れているので、できれば換えたくありません。 適当な安い端末にシンプルコースで機種変更して、今の端末も使用できるようにしてもらうと言うことは可能でしょうか? あわよくば新端末は使わないので売り払いたいです。

    • ベストアンサー
    • au
  • 機種変更

    25ヶ月の使用です。 シンプルコースとフルサポートコースを検索して、フルサポートでで購入しようと思いショップに行きました。ところが、シンプルプランの価格しか表示されてなくて、「フルサポートについては店員にお気軽に…」ということで、店員に伺ってみると… 「フルサポートで購入する方はほとんどいませんので、価格表示してないんですが、要はどっちが得かってことですよね?得なのはシンプルコースです。」と言い切られましたので、迷ってしまいました。 頻繁に機種変更する方ではないので、次の機種変更は24ヶ月使い切ってポイント利用でお得にできるかな…と思いました。(使用頻度が少ないのでポイントもあまりたまらないかも知れませんが…となるとシンプルコースが良いのか?) 今、機種変更するならシンプルコースとフルサポートコースとどちらが良いのでしょうか?契約状況は 規約期間:25ヶ月 料金プラン:プランSS 料金割引サービス:誰でも割          家族割          「くりこしコース」          ダブル定額ライト です。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • フルサポートコースからシンプルコースへ変更のメリット

    はじめまして。 現在家族で2台のauを使用中です。 現在は2台ともフルサポートコースのプランSで、 月々16,000円ほどです。 12月いっぱいでフルサポートコースの期間が満了になるので、 新しくでたシンプルコースに変更しようと思っているのですが・・。 単純に両コースを比べて、月々の基本使用料がかなり減るようなので、 変更したほうがお得なんですよね? なにか落とし穴はありますか? それと、2台とも現在の機種が古くなってきているので 半年後くらいに機種変更をしたいのですが、 何か不都合はでてきますか? HPを見てもさっぱりわからないので 詳しい方、教えてください。 足りない情報がありましたら追記します! よろしくですm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • au
  • AU フルサポートコース?

    2007年5月に新規契約でW51SAを使い続けていますが、W62SHに機種変更をする際に、フルサポートコースに加入する予定です(安く買うため) フルサポートコース中に機種変更をした場合、解約料を払わなければならないのですか? また、フルサポートコースで2年以上使い続けた場合、解約料は無料になるのでしょうか? 使い続けて、機種変更をした場合も無料になるのでしょうか? 最後に、誰でも割を使っていますが、フルサポートコースに加入すると、誰でも割の解約料は無料になるのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • au フルサポートコースについて

    今自分の携帯の契約年数は4年目フルサポートコースで二年経ちましたが最近今のフルサポートコースの状態からプランを変えないと1000円損するよと言われたのですが。機種変更しないと安くならないのでしょうか?ちなみにネットで調べた所  プランSSシンプル 1,961円から980円+無料通話1000円になるものと プランEシンプル     1,560円から780円になるものがありますが どちらもプラン変更可能でしょうか?そしてどちらが安いでしょうか?お店では機種変更しないと プランSSシンプルは出来ないと確か言われたのですがどうでしょうか? ちなみに今のプランは プランSSです。1980円の

    • ベストアンサー
    • au
  • auのフルサポートコースからシンプルコースに変更してから解約した方が良いのか教えてください

    今の機種は32ヶ月使っています。3月更新の誰でも割りは廃止の手続きをしました。当時はシンプルコースがなかったのでフルサポートコースの契約になっています。3月中にMNPでdocomoに契約する予定なのですが、2月中(今日中)にシンプルコースに変更してから解約した方が得になるのか教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • auで機種変更したいと思っているんですが…

    W62H(新規契約・使用10ヶ月目シンプルコースです)からSH003に機種変更しようと考えています携帯で調べてみたところ、機種変更する場合、フルサポートコースに入らなければならない。というようなことが書いてあったのですが、どういうことなのでしょうか?これはインターネットや携帯を使って機種変更する場合に加入しなければならないということですか?それとも割賦支払いというものをしなければならないのですか?何度も出てると思う質問でお手数ですが、他の人のを見ても、なかなか要領を得ません。下らない質問ですが、お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 機種変更、バリュープランについて。

    機種変更、バリュープランについて。 始めまして、こんにちは。 Docomoの携帯電話の機種変更についての質問です。 現在私はF903を使用しており契約期間が6年目に突入しており 契約コースはベーシックプランのFOMAタイプMです。 今の携帯で不満はないのですがバリュープランというお得な料金プランがありますよね? しかしベーシックプランからバリュープランにそのままでは変更できないということは調べました。 そこでバリュープランに変更したい場合は正規にDocomoショップや代理店で機種変更 することだと思いますがここで疑問です。 バリューコース対象の本体価格の一番安い機種に機種変更しバリューコース一括払いで購入。 この時点で契約コースがバリュープランになりますよね? 機種はPROシリーズのHT-03Aがバリュー一括購入で安い店があったので検討中です。 Q1.HT-03Aはパソコンのようなスペックの携帯ですがFOMAカードを抜き取り    バリューコース非対応のF903に入れた場合契約コースはどうなりますか? Q2.Q1のような事が可能ならF903をバリューコースで使い続ける事ができますが    このようなことは行っても問題ないのでしょうか? Q3.一度バリューコースで契約してしまえば今後はどんな機種でも白ロムを入手すれば    FOMAカードを差し替えてバリューコースとして使い続ける事が可能でしょうか? また何か一連の行動について問題や注意点などありましたらよろしくお願いいたします。