• ベストアンサー
  • 困ってます

機種変更

25ヶ月の使用です。 シンプルコースとフルサポートコースを検索して、フルサポートでで購入しようと思いショップに行きました。ところが、シンプルプランの価格しか表示されてなくて、「フルサポートについては店員にお気軽に…」ということで、店員に伺ってみると… 「フルサポートで購入する方はほとんどいませんので、価格表示してないんですが、要はどっちが得かってことですよね?得なのはシンプルコースです。」と言い切られましたので、迷ってしまいました。 頻繁に機種変更する方ではないので、次の機種変更は24ヶ月使い切ってポイント利用でお得にできるかな…と思いました。(使用頻度が少ないのでポイントもあまりたまらないかも知れませんが…となるとシンプルコースが良いのか?) 今、機種変更するならシンプルコースとフルサポートコースとどちらが良いのでしょうか?契約状況は 規約期間:25ヶ月 料金プラン:プランSS 料金割引サービス:誰でも割          家族割          「くりこしコース」          ダブル定額ライト です。よろしくお願い致します。

  • waa
  • お礼率92% (132/143)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数85
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)

計算で解決出来ますよ。 シンプルSSの月額は980円 フルサポSSの月額は1890円 差額は910円ですよね? シンプルのローンは24ヶ月とし、フルサポの解約違約金期間も24ヶ月。 差額が910円×24ヶ月=21,840円で同等。 フルサポの差額が上記金額より大きければフルサポの方が得です。 この金額のプラスマイナスでどちらが安いか決まります。 例えばH001をシンプルで購入すると   分割支払金2,250円(税込)×24回= 54,000円 機種変更シンプルコース現金販売価格(一括払い) 54,000円 フルサポートコース現金販売価格 機種変更 37,380円 54,000-37,380円=16,620円 この場合、シンプル54,000円の方が安いです。 フルサポの価格が54,000-21,840円=32,160円だったらシンプルと同等です。 ただ同等或いはフルサポが多少高くてもポイントの加算率がフルサポの方が高いので大差ないなら1年半~2年以上使う事を前提にフルサポに加入します。 本来シンプルとフルサポの価格設定はフルサポより21000円高いのがシンプルでこの場合、どちらでも変わらない。って設定なんですけどね・・・ auショップは準じていても安売りショップは価格設定が全然異なります。私は新発売を当日にフルサポで購入しました。 両プランの差額で判断してください。 http://shop.mobilex.co.jp/au.html この店で説明するとフルサポで買って得なのは W62PT SPORTIO W61SA W61T W61SH A5529T A5525SA A1407PT って感じで新機種はシンプルの方がお得、若しくは同等レベルのものもアリって感じです。 去年あたりはシンプルは高く、フルサポは安いってイメージ? 違うな・・・今のフルサポの値段が上がってきたように思えますね。 現実、今の主流はシンプルだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございました。 無事、機種変致しました。 お礼が大変大変遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

購入する端末により、多少違いますが、 ベースが同じで、シンプルの価格に対して、フルサポートの金額が規定の割引であれば、プランSSでの利用が前提で、無料通話1,000円分で、おおよそ通話の利用料が済むようであれば、シンプルコースがお得になるはずです。 通話について、プランM以上で無料通話もほとんど使ってしまう場合などは フルサポートコースの方が、ポイントの付がいい分、条件がよいパターンもあります。 現在の店頭価格でSportioのように、フルサポートでの購入価格が特に安く設定されている場合などは、微妙な差でフルサポートが安く納まる場合もあります。 現在の、端末分割払いが24回で月々840円のパターンの場合はおおよそ、シンプルコースの方が安価なことが多いです。 お店でお気に入りの端末の価格を聞いて、どちらがお得かシュミレーションしてみるのも面白いですよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 お礼が大変大変遅くなり申し訳ありません。 いろいろ迷いましたが、機種変も無事終わりました。

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3542/9251)

計算上は同じ端末を25ヶ月以上確実に使うならフルサポートコースがお得なようですが、24ヶ月以内の場合はシンプルコースが安くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 お礼が大変大変遅くなり申し訳ありません。 機種変も無事終わりました。