• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

au 携帯の機種変でお店が、シンプルコースをすすめてくるのはなぜ?

auのユーザーですが、携帯の機種変更を考えています。 ネットでもいろいろ調べて、結局フルサポートコースでの購入に決め、 お店に行ったところ、 「絶対にシンプルコースの方がお得だ。  今は、ほとんどの人がシンプルコースを選んでいる。」 と、フルサポートコースでの加入はさせないくらいの勢いでした。 結局、料金的に大差なさそうだし、フルサポートの方が、ポイントがたまるので こちらに決めたのに、なぜ、お店の人はシンプルコースをすすめてくるのでしょう? あまりにもしつこくシンプルコースをすすめてくるので、 こっちに入ってもらった方が、実はお店側にとってお得なんじゃないかと 勘ぐってしまいます。 だって、何度説明を受けても、シンプルコースの方がお得とは思えないんです。 皆さん、本当にシンプルコースの方を選ばれているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • goook

以前は本当にフルサポートの方がお得だったと思います。 そう思ったので私もフルサポートで購入しました。 ですが現在、一般的にはシンプルの方が主流だしお得です。 ただ、質問者様が言われるポイントを考えると、請求額の多い人はフルサポートのメリットも出てくると思います。機種変更しない人は尚更お得になるでしょう。 http://www.au.kddi.com/kaikata-select/service/full.html 例えば我が家は家族で2回線で4000円程度です。 フルサポートのマンスリーポイント2年間で3840円貯まるのかな。 フルサポートSSで月額1890円×24ヶ月=45360×2回線=90720 90720-3840=86880円が2年間のフルサポートコストです。 シンプルSSだと980×24ヶ月=23520×2回線=47040円が2年間のシンプルのコストです。 2回線の差額は43680円ですから1回線にすると21840円の差額。 フルサポートの購入サポートは、機種に関わらず一律21,000円 (税込) とありますが、実際そうなら両プラン大差ない同等のプランです。 でも、2年以内の解除料が無いシンプルの方がそれでもお得です。 安売りショップではシンプルでの購入とフルサポートの購入金額は21000円まで差は出ません。 CA003だと14700円位の差しかないんです。 そうなると全然シンプルの方がお得です。 毎月の請求額が10000円とかの高額ならフルサポートも悪くないって感じでしょうか? 私が購入した時は安売りショップで30000円ぐらいの差があったのでフルサポートがお得でしたね。 計算すれば答えは出ます。 貴方の環境が少額なら店員さんの助言は親切だと思いますけどね?

質問者からのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。 我が家は4回線で、毎月11000円前後です。 フルサポートで購入し、2年後にシンプルに変更しようと 思っていたのですが、もう一度、端末価格の安いところを探し、 よく検討しようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • precog

auはシンプルコースを勧めてるようですね。 インセンティブも出るんだったかな? 多分総務省の指導でしょう。KDDIは元逓信省ですから わたしもシンプルの方がお得だと思いますね。なんやかんやと加入させられるので解約が面倒ですけど。というか、次は2年で買い換えるつもりはないので。

質問者からのお礼

やはりこちらの方が主流になってくるのでしょうね。 これをつけるともっと安くなりますと言われるのも 煩わしくて、店員さんがすすめないフルサポートで購入し、 2年たったら、シンプルに帰るのはどうかと思っていたのですが…。 もう少し、いろいろなお店を回って、考えてみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1

以前はフルサポの方が絶対的に得だったのですが、今はシンプルも悪くはないレベルに改善されています。 特に端末さえ安く買えれば月額料金が安いですからシンプルの方が得かも知れません。 ※問題は端末価格です。 新規だと端末が非常に安く買えるので間違いなくシンプルがお得です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 新規だと本当にお安いですよね。 私は機種変更ですので、auショップだと全然お得感がありません。 安売りショップなどを見て、端末価格が安いものを探してみます。