• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auケータイの機種変、プラン等についての質問・ご相談です。

こんにちは! 質問が多くありますが、どうかアドバイスを宜しくお願い致します!! 自分でもある程度調べたのですがどうも不安でして。。。宜しくお願いします! 現在のケータイはW62CA、フルサポートコース(18ヶ月目)、プランSS、ダブル定額、指定通話定額(1件)です。 1.来月よりフルサポートが19ヵ月目に入り、違約金が12000円から6000円になります。ポイントが7000ポイントちょっと有るので清算・解約できます。そこで、機種変(シンプルコースで分割購入)も考えているのですが、機種変はせずにコースだけをシンプルコースに変更できるのでしょうか?出来る場合はそちらの方が同じ使い方でも基本料も安くなるのでお得だと思うのですが。。。 2.機種変した場合、SDカードに保存している着うたやLISMOに入れている音楽はどうなるのでしょうか?そのまま差換えても聞けないのでしょうか?また、LISMOはパソコンに繋いで音楽を入れる際に本体を認識していると思うのですが、機種が変わると音楽の転送等出来なくなるのでしょうか? 3.機種変でもコースのみ変更でも次はシンプルコースにしようと思うのですが、私の使い方(ダブル定額は毎月上限4200円まで使用、電話は指定した相手のみ、月々の料金は7500円くらい)だと、プランSSシンプル、プランEシンプルどちらが良いでしょうか?ダブル定額を毎月上限まで使うなら基本料が200円高いか安いか、無料通話分が有るか無いかの差でしょうか? 4.ダブル定額にはライトやスーパーライトがありますが、常に上限まで使うならどれでも同じでしょうか?上限に達するのが安い程早いという解釈で合っているでしょうか? 5.2の質問に関わるのですが、新しくケータイを買った場合、LISMOのインストールCDは付属しているのでしょうか?音楽は全て入れ直しの場合、本体を新たに登録ということでしょうか? 分かりにくいところもあるかもしれませんが、どうか宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SWM5903

1.出来るようですね。   参考:http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=000691 2.LISMOでmicroSDに入れた音楽は、そのまま使用出来ます。  (差し替えるだけで聴けます)  機種が変わっても、その機種に対応したドライバをインストールするだけで、  LISMO内部のデータには影響はありません。 3.メールがどれだけあるか?が鍵になります。  ダブル定額の使用内訳が、ほとんどWEBであれば200円の節約にしか成りません。  逆に、ほとんどがメールであれば月2000円以内も可能なプランなので、  現状のパケット使用状況を御確認下さい。   「ダブル定額のほとんどがWebで消費」  であれば  余りプランEの意味は無さそうです。(月200円の節約だけ) 4.常に上限まで使うなら、どちらでも良いかも知れませんが、偶に、上限まで  行かないなら、ダブル定額が良いと思います。  (パケット単価が安い分、上限に達しにくい為)  余談   時々、PCに繋いで携帯をモデム代わりにして、PCでnetする場合は、   ダブル定額スーパーライトにしておけば、上限13000円に設定されます   から、一応安心です。  >上限に達するのが安い程早いという解釈で合っているでしょうか?  →「安い」と言うのが定額料の事を仰るのでしたら、その解釈で合っています。 5.LISMOの音楽は2.に書いたように、microSDをそのまま使用すれば再度入れる  必要はありません。  但し、上限(今は2GBと思いますが、X000シリーズだと恐らく4GB以上)が  変わるので、新たにmicroSDを入れるなら、microSDへは入れ直しになります。  PC内の音楽は入れ直しには成りません。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます!スッキリ出来ました!回答ありがとうございました(*´∀`*)