• ベストアンサー
  • 困ってます

auのフルサポートコースの変更

携帯の料金プランに詳しくないため、今までほったらかしでしたがちょっと携帯料金を見直そうかと思って調べていますがやっぱりよくわからないので詳しい方がおられたらお願い致します。 今、auの携帯のフルサポートコースの基本料金はプランSSに加入しています。誰でも割りと家族割で基本料金は50%オフにはなっています。auに入って50ヶ月目で、誰でも割・家族割は20ヶ月目で次回更新月が2011年8月とありました。 普段、携帯はほぼ家族とのCメールの使用で、それ以外たまにEメール、通話も1ヶ月に1時間も使いません。パケット割引はダブル定額ライトに入ってます。このような使用状態だったら、どのようなコース(?)がよいでしょうか? auショップに行って聞けばよいのですが、よくわからない事を言われて店員さんの言うままになってしまいそうで。 なるべく解除料金がかからないように、料金を安く変更できるようにお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SWM5903

先ず、 「本当にフルサポートコースですか?」 買い方セレクト開始(2007/11/12)以降に機種変更しています でしょうか? それ以前の機種を使ったままであれば、フルサポートコースでは なく、旧料金プランという事になります。 ※料金はフルサポートと同額ですが、サービスが違います。 もし、本当にフルサポートコースで、且つ、機種変更から2年以上 経過しているのであれば、シンプルコースに無料で変更できます。 シンプルコースに変更すれば、基本料金が  1890円→980円 にする事が出来ます。 ※その代り、誰でも割解除に料金が掛るようになります。(更新月除く) 次に、Eメールの頻度から考えると、  ダブル定額ライト → ダブル定額スーパーライト へ変更する方が安くなると思われます。 ※但し、Web接続がほとんど無いと仮定して…です。  Web接続が頻繁にあるようでしたら、ダブル定額にした方が良い  場合もあります。 最後に、通話時間が1時間無いという事ですが、この中で  「有料通話」 はどれだけありますか? 「誰でも割+家族割」の場合、家族相手の通話は無料ですから、 無料分から引かれる事は無いので、問題になるのは有料通話は どれだけあるかによります。 1時間丸々有料通話である場合、プランSに変更する方が安く なります。  ・プランSSで1時間通話すると2520円になり、無料分を引くと   追加で1520円が追加で必要。  ・プランSで1時間通話すると2016円で無料通話内に収まる。  ・プランSSとプランSの料金差は577円 つまり、577円追加するだけで1520円の追加料金が無料になる。 という事になります。 又、1時間丸々、家族相手の通話だとプランSSで間に合う事に 成ります。 上記の事を念頭に入れて、再度、料金を見直してください。

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 言われた通りフルサポートコースか?は私も疑問でしたが、基本料金を見てそうだろうと判断していました。 近々auショップに行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

誰でも割はauを解約・休止などをしない限り違約金(解除料)の支払いはありません。 フルサポートコースは新規で2年契約が基本です。端末代はかなり安く買えますが月額の料金が高いです。 2年以上使用している場合はシンプルプランに変更することをお勧めします。 2年以上使用してもシンプルコースは毎月貰えるauポイントが高いのでそれほど損ではないかもしれませんが・・ シンプルプランSもしくはシンプルプランSSとダブル定額ライトとEZWEBで良いのではないでしょうか・・。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 auショップに行ってシンプルコースに変更したいと思います。