• ベストアンサー

助けたい友達がいます

こんにちは。連絡がとれなくなっていた友達から今日返事がかえってきたのですが、半分鬱のようになってしまっています。 その子は浪人をしていて塾に通っているのですが、そこの教室で全然馴染めず居場所がないとのことです。 その子はとても人に気を使って自分は我慢ということが多いのでストレスが溜まっているようです。家族はあまり相手にしてくれないらしく、その子が洗濯や片付けをしないと散らかりっぱなしの状態だそうです。 その子にはとても頭のいい姉妹がいて親に妹と比べられてしまうのが嫌だと以前に言っていました。 ただ、その子は人に心配を掛けたくないという子なので滅多に弱いところを見せず、いつも「たいした事ないんだけどね」など最後はいつも自分を嘲笑う感じで終わらせるところが余計に不安です。 ちょっと疲れただけと言っているのですがストレスがかなり溜まっているのは明らかです。最近は洗濯片付けも出来なくなってきて部屋は汚れてきていて、その上塾の人たちとも上手くいかず居づらい思いをしていて勉強が思うようにいかないと言っています。食事もほとんどできていないようです。 友達を支えられるようないい言葉をかけたいのですが、どう言ったらいいでしょうか。何かアドバイスがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angellost
回答No.2

まず、貴方一人でどうにもならなくなったら助けを求めることを頭に置いておいてください。危うい状態になった友達を助けようとして自分も道に迷うことは結構あります。 自分の価値が判らなくなってしまった人にとって、 嬉しい言葉は、貴方がここに書かれた文章から感じられるように、 「貴方にとって」その人が大事な人だと伝えることだと思います。 抽象的な言葉ではなくて。 で、現実的な問題もいろいろ出てきちゃってますが、たとえばその中で貴方に 日常生活レベルのヘルプが出来ることがあったら、無理しない程度に、んで絶対に約束を破らない範囲でできることをする、というのも本当に助かると思います。 ただ、出来る範囲で。直前に「やっぱり無理」となったら逆効果なので、、

samdi28
質問者

お礼

大切だと伝えること、やってみます。私がその子に会えたらいいんですけどそれが出来ないため出来る事が限られてしまうのが現状です。出来る限りで探してみます!ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

言葉をかけるのではなく、彼女の話を聞いてあげてください。 自分の事を聞いてくれる存在、同感してくれる存在が居る事が、彼女の居場所になるでしょう。 難しい話は抜きにしましょう、彼女の思う事を聞き、貴方がうなずきながら応える。それで良いのだと思います。

samdi28
質問者

お礼

話を聞く事ですね!取り合えず聞いてみるとどうやら対人恐怖症?のようなのです。そして問題は私が今その子のところとは全然違うところにいるという事です。でも出来る範囲内でやってみます。ありがとうございます