• ベストアンサー

助けたい友達がいます

こんにちは。連絡がとれなくなっていた友達から今日返事がかえってきたのですが、半分鬱のようになってしまっています。 その子は浪人をしていて塾に通っているのですが、そこの教室で全然馴染めず居場所がないとのことです。 その子はとても人に気を使って自分は我慢ということが多いのでストレスが溜まっているようです。家族はあまり相手にしてくれないらしく、その子が洗濯や片付けをしないと散らかりっぱなしの状態だそうです。 その子にはとても頭のいい姉妹がいて親に妹と比べられてしまうのが嫌だと以前に言っていました。 ただ、その子は人に心配を掛けたくないという子なので滅多に弱いところを見せず、いつも「たいした事ないんだけどね」など最後はいつも自分を嘲笑う感じで終わらせるところが余計に不安です。 ちょっと疲れただけと言っているのですがストレスがかなり溜まっているのは明らかです。最近は洗濯片付けも出来なくなってきて部屋は汚れてきていて、その上塾の人たちとも上手くいかず居づらい思いをしていて勉強が思うようにいかないと言っています。食事もほとんどできていないようです。 友達を支えられるようないい言葉をかけたいのですが、どう言ったらいいでしょうか。何かアドバイスがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angellost
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.2

まず、貴方一人でどうにもならなくなったら助けを求めることを頭に置いておいてください。危うい状態になった友達を助けようとして自分も道に迷うことは結構あります。 自分の価値が判らなくなってしまった人にとって、 嬉しい言葉は、貴方がここに書かれた文章から感じられるように、 「貴方にとって」その人が大事な人だと伝えることだと思います。 抽象的な言葉ではなくて。 で、現実的な問題もいろいろ出てきちゃってますが、たとえばその中で貴方に 日常生活レベルのヘルプが出来ることがあったら、無理しない程度に、んで絶対に約束を破らない範囲でできることをする、というのも本当に助かると思います。 ただ、出来る範囲で。直前に「やっぱり無理」となったら逆効果なので、、

samdi28
質問者

お礼

大切だと伝えること、やってみます。私がその子に会えたらいいんですけどそれが出来ないため出来る事が限られてしまうのが現状です。出来る限りで探してみます!ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

言葉をかけるのではなく、彼女の話を聞いてあげてください。 自分の事を聞いてくれる存在、同感してくれる存在が居る事が、彼女の居場所になるでしょう。 難しい話は抜きにしましょう、彼女の思う事を聞き、貴方がうなずきながら応える。それで良いのだと思います。

samdi28
質問者

お礼

話を聞く事ですね!取り合えず聞いてみるとどうやら対人恐怖症?のようなのです。そして問題は私が今その子のところとは全然違うところにいるという事です。でも出来る範囲内でやってみます。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達が私にだけ冷たい

    友達が私にだけ冷たいです。 中3女です。私には友達がいます。中1からの仲で親友と呼ばれてます。移動教室にはいつも一緒に行動したりしてます。しかし明らかに私にだけ冷たい時があってむかつきますし悲しいです。 明るく接しても「うん」としか返されてなかったのにその場に違う子が来ると急に明るくなります。また冷たかったのに急に明るくなっては冷たくなる時もあります。対応に困ります。酷い時には無視もされます。けど移動教室は一緒です。あと具合悪い時に心配して「保健室行く?」とか言うと「いい!💢」っていきなり怒ります。 違う友達から聞いた意見ですが、私はその子より優れている?部分が多いので嫉妬なのではないのかと言っていました。またまたその子の好きな人と私が仲良くてそのせいで前に1回1週間ほど無視されたことがあります。それが関係しているのでしょうか。 今まで我慢して頑張って対応してきたけどそろそろ限界です。正直ストレスが溜まります。その子は本当に私の事を親友だと思っているのでしょうか。私はその子のことを親友って思ってないですし、そう読んだこともないので無理に親友と言わせてる訳では無いと思います。高校も同じところに行くと言っています。この子は何がしたいのですか? [長くなってしまってごめんなさい。回答お願いします🙏]

  • 友達になるのは自分と同じ兄弟構成が多い?

    友達になるのは自分と同じ兄弟構成が多い? 最近、知人から「仲良くなる人って自分と兄弟構成が似ていない?」と 言われて考えてみました。 その知人は長女で下に弟がいるそうですが、友人も同じ人が多いそうです。 私は2人姉妹の妹ですが確かに友人の7割は2人姉妹です。 (姉妹でも特に妹が多い) 残り2割は1人っこ、3姉妹で、残り1割はお兄さんがいます。 (いずれも皆末っ子です) これはただの偶然でしょうか? 皆さんのお友達は自分と兄弟構成が似ていますか?

  • うつの友達に疲れました。

    友達がうつ病です(診断上はですがそうとは思えないことがあります)。私は直接、彼女を支える立場ではなく、彼女を支えてる人の支えになってる感じですが、それでも部活が一緒なので仲は良いです。 その鬱の子はイライラすると部活中にペットボトルの飲み物を机に何度も叩きつけたり(かなり激しい音がします)、部活終了後のことですが自分の通り道にあった机を手あたり次第に倒し、落ちていた塵取りを思い切り蹴り飛ばし直さない、など奇行をあげればキリがないです。 さらにしつこく友達にメール。「死にたい」「今から死ぬ」「どうせみんな私なんか嫌いなんでしょ」「私がいないほうがいいんでしょ」など同じようなことばかり毎晩メールしてくる、しかも、友達の体調の悪い日や深夜もで放置すると何件もきたりする、その鬱の子以外と話したりすると「どうせ私より●●といたほうが楽しいんでしょ」「そうやって自分には友達がいっぱいいるって見せつけたいんでしょ」などと言うそうで、友達も最近「もう限界だ」と言っていました。 実際、その友達はストレスで体調崩しました。最近はしょっちゅう熱出したり、胃の調子が悪かったり、頭痛がするそうです。学校を休んだり、早退しても鬱の子からはお構いなしにメールが来て、体調が悪いと伝えても「ごめんね、私のせいだよね」と謝罪等のメールに加えていつものメールが来るので全然休めないそうです。まして、鬱の子と友達の生活リズムは違います。鬱の子は夜更かししても大丈夫ですが、友達のほうは夜更かしは苦手なのです。 部活中も機嫌が悪いときはぐだぐだしてずっとうつむき、ダークなオーラを出すのに話しかけられないとさらに鬱状態になる、機嫌のいいときは部長やパートリーダーの話を聞かず、じゃべりっぱなし。 友達も私も疲れました。 初めは「助けたい」と思ってました。私だけでなく周りの子数人は。でも、あまりにもひどいので疲れてみんな、友達ではあるけど鬱状態がひどいときは近づきません。部活中も気を遣います。「病気なんだから」とは思いますが、本人は病院でもらった薬を飲んでません。病院もあまり行ってないです。 初めは鬱の子が心配だったけど、今はその友達の方が心配です。 でも、友達は「私が離れたら●●(鬱の子)は自分がみんなに見捨てられたと思ってもっと酷くなる。そう思うとメールも返さなきゃって思う。でも、もう無理だ。」と言っています。 今まで自分は心配だし、少しは心を広く持って、彼女の機嫌が悪いときも普通に接してきたし、暴力的な行動をしても何も言いませんでした。 でも正直、限界です。冷たく聞こえるかもしれないけど「本人は治そうとしていないのに、まわりがそこまで迷惑(迷惑っていうと少し大げさですが)を被らなきゃいけないのか」みたいな感情が最近出てきました。 どうしたらいいのでしょうか?? 変な文章の上、長文ですみません。読んでくださってありがとうございます。

  • 友達に怒られた

    放課後友達と4人ですることになりそのうち1人は図書室で勉強するといいました。そして3人で教室で勉強をしていると図書室にいた1人が戻ってきました。分からないことがあるから戻ってきたそうで す。そしてその子が教室を出ていく時にみんな「誰と勉強するの?」と聞きました。「いや、誰とも」と答えました。私はその後「本当は?誰と?」と聞きました。するとその子は暴言を吐いて教室を出て言ってしまいました。私はその子の好きな人を唯一知っています。その後、私は「ほっといて」と言われました。彼女は私が好きな人をばらしたのかと思っていますのでしょうか。もちろん私はバラしていません。私と教室にいた友達も「なに?!」みたいな反応でした。もちろん私が聞いたのも悪いです。しかしどのように謝ればいいか分かりません。正直私がウザ絡みしたのも悪いと思ってます。私は友達だからイコール彼女にはウザ絡みと思われていたのでしょう。

  • 「しっかりモノ」はモテないし 友達もできない?

    現在 大学生の妹と2人暮らしをしています。 先日妹が髪の毛を洗面所で染めました。 染髪料が床や洗面台に飛び散って いました。タオルやバスマットも よごれました。 しばらくたっても 洗濯をしないので、 汚れたタオルを妹の部屋に 置いておきました。そうしたら、 「すぐに洗えって言うこと?」と 逆切れされました。仕方なく 洗濯機に入れ 洗濯したようですが、 (洗濯機から)取り出さなく 何日も放置してあったので、 カビが生えてしまいました。 結局 私が漂白し直して 洗濯しました。妹に 「自分の事ぐらいできないなら 家に帰ってこないで」といってしまいました。 そうしたら、 「そうやって いちいち姉貴は うるさいからいつまでたっても 負け犬 なんだよ」逆切れされました。 妹には彼氏も友達もいます。 私は彼氏も友達もいません。 やはり口うるさかったのでしょうか。 でも 幸い仕事だけはあります。 口うるさいと 異性にもてないでしょうか。 両親に文句を言ったのですが、 あんまり注意してくれず、 「しょうがないね~(笑)」とか 「長女だから(私に)期待しているから・・・」と言って 取り合ってくれません。 もともとまじめな会話のできない 家族です。 自立したいのですが、現職 自給 1000エンの 派遣なので、お金がたまらない。 仕事の帰りにストレス発散で 整体やリフレクソロジーに行ってしまうので お金がたまらない。 どうしたらいい?

  • 友達

    私の妹はこの春から高校生になり.憧れて初めて興味を持てた高校で.頑張って勉強して受かりました。 三年間クラス変わらない学校でして.受検も同じ中学の子もいなくて.一人で三年間頑張ろうとしてましたが.友達が全くいなくてずっとぼっちで.移動も弁当も登下校も一人で.等々弁当の時は妹以外の生徒は教室で固まってクラスみんなで食べて.妹は隅で一人で食べてます。 挨拶も一回もされてません。 常に無視で存在がない状態になってます。 電車登校でして妹だけ違う線で強制的に一人です。(最寄り駅の関係で) 担任に相談したら? と妹に言いましたが. 「ナヨナヨしてオドオトしてる新任やから無駄」 と言ってます 妹はもう半分うつ状態で 以前より元気がありません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 友達を裏切った

    もう10年も前のことなんですが、中3の夏休みに友達と塾の夏期講習を受けました。友達と相談をし、夏休み後もその塾に通おうと決めました。しかし、夏期講習以外の通常の塾に始めて行ってみると、生徒が増えていて、教室が尋常じゃなく狭く、とても勉強できる環境じゃなかったんです。私はその日に塾のお金を払うのをやめ、友達に相談しました。友達はその塾に行くと言いました。私は勉強しにくい環境だからと塾に行くのをやめました。その後塾から説得を受けましたが行きませんでした。友達からも、一人じゃ嫌だから塾に戻ってきてと言われましたが行きませんでした。当時も悩みましたが、今頃にもなって友達を裏切ったんだと罪悪感でいっぱいです。その友達とは今は連絡は取っていません。あの時塾に行っていたら、友達は悲しまなくてすんだのにと思います。友達を裏切った自分が許せないのです。後悔ばかりです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 塾について

    私は現在、高3の大学受験生なのですが、4月から新しく入った塾の自習室で6月頃、仲の良い友達と一緒にお喋りをしてしまいました。 それが、1回や2回でなく何度もだったので浪人の人に「うるさい」と大きな声で注意をされました。 その時は私がやはり悪かったなと思い、反省して以後自習室には行かないようにしました。 そしてこの前、夏期講習があったのですが、そこで私を注意した浪人の人と一緒のクラスになり、授業中は特に何もなかったのですが、授業が終わって少し教室の外で友達と喋っていたら、その人が他の浪人の人達と集団でやって来て、その人達の姿が見えなくなるくらいのところで「うるせぇよ」と嫌みを言われました。 それからと言うもの、その人が他の浪人の人といる時に限って会うたび私に嫌みを言ってきます。 正直1人で言ってくる分ならやり返せるのですが、私にはその塾にほとんど友達がいない為、集団で来られると何も出来ません。 (嫌みを言ってくるのは注意してきた浪人だけです。周りの人達は苦笑してる感じです。) さらに私は誤解をされやすい性格の為、おそらく教師の何人かには確実に嫌われています。 今まで耐えていたのですが、さすがに限界になってきました。 最近ではうつになりかけて家で自習をやる気にもならなくなり、本当にこのままではどうにかなってしまいそうです。 正直もう塾を辞めれるものなら辞めて他の塾に行きたいのですが、金の問題が浮上したり、親を説得するのが大変です。 私はこのまま今の塾に通うべきでしょうか、それとも転塾した方がいいでしょうか?

  • 友達ができない(長文です

    こんにちは。突然なのですが聞いてください。 私は今中2で、塾に通っています。 私は習い事になるとだめで、いつも友達ができません。 小学校の時もそうです。今とは違う塾に行っていた時も、全然友達ができなくていつも1人でいました。 なので、1回塾をやめて、今年になってから親に 「中学生になったんだから塾に行きなさい」 と言われたときは辛かったです。 行くまで 行きたくない・その理由を言って拒否してました。 しかし入塾する時の先生との個人面談で母が行ったとき、先生から聞いた話をしてくれました。 「先生もちゃんと教えてくれるし友達もできるって。だから行きなさい、ね。」 と。そう言ってるんだったら・・・と行くことになりました。 しかし、案の定友達はできません。 塾で同じクラスの私と同じ時期に入ってきた子達はどんどん友達ができて、私だけ取り残されてる感じです。 学校の友達は私と違い近所の塾にみんなで通ってるので、友達がたくさんいて楽しそうです。 親はそのことを知ってます。知ってても別に対処してくれるということはないし・・・。 私は、学校では別に友達が多いわけでもなく少ないわけでもなく、普通です。 でも、塾となると違うんです。自分から人を拒絶してるつもりはないです。 確かに習い事って友達を作るためにやるもんじゃないと思います。 ただ、何で私はできないんだろうということが知りたくて・・・。 何か私に欠点みたいなものがあるんでしょうか? 個別指導がある塾に行きたいとも思うのですが、 「みんなと勉強する方が良いよ」 って言われるし。親おやばっかり言ってても何も始まらないんでしょうけど。 こういうのってわがままなんでしょうか?たかが塾って思うと・・・。 長くなってしまってごめんなさい。 こんな私に良かったらアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達について・・・

    私の友達なのですが、正直理解できずに困っています… 私以外2次元が好きなグループなのですが 私以外の周囲の友達ほぼ全員が嫌いなようで いつも私に愚痴を言って来るのです。(もしかしたら私のことも嫌いかもしれませんが) そんなに文句があるなら、縁を切れば…と思うのですがそういうのは嫌らしく 中途ハンパな演技をして、その友達の前ではそんなこと思っていないかのように 振舞っています。そういうのが嫌で仕方ありません。 影で私の悪口も言ってるのかな…と思うと欝です。 私はいつも適当に話を合わせていますがはっきり言って いつも愚痴言ってる友達より、その友達の方が嫌いです。 そういう愚痴を人に言えるような人間でもないのに、その友達が他の子と自分が知らない ジャンルを通じて仲良くなったからといって、愚痴ってきたり 自分が入れない話のときは、「見てると下らないよね、人生ムダに生きてる」 と影で言ったりしていてその話を聞くのがウンザリです。 私に言わせるとその子も似たり寄ったりの話をしているように見えます。 自分の機嫌が悪くなると周りの空気を考えずにいきなり帰ったり とても自分勝手だと思います… 自分の事を一番頭が言いと公言し、他の子を見下します。 私自身、その被害者でもあり「だから私の事何も知らない人は嫌だ」とか、目の前で「死ね」とか言われたりしてます。 もう連呼されてて本気だとは取りませんがさすがに今でも傷つきます。 そんなことをいうのに私に相談してくることに理解が出来ないのです。 こういう友達にはどう対処したらいいのでしょうか? 普段はそこまで嫌いでもないのですが、ふとした瞬間に本気で嫌になります。